ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > 就職・雇用 > 働きたい・働いている方へ

ここから本文です。

更新日:2017年10月21日

働きたい・働いている方へ

【募集を終了しました。】若年層ワークトライアル事業の受講者を募集します。

札幌市は、おおむね35歳以下の若年求職者を対象に、約2か月間の座学研修と職場実習を通じて、市内企業の正社員就職を支援する若年層ワークトライアル事業を平成29年11月から開始いたします。

また、本事業の実施に当たり、事業に参加する研修生90人を募集いたします。
正社員就職を目指したいと考えている方のご参加をお待ちしております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

若年層ワークトライアル事業の受講者募集

「結婚」、「出産」後も働き続けることを希望する女性を応援するために、さまざまなセミナーを開催しています!

札幌市では、「結婚」、「出産」後も働き続けることを希望する女性を応援するために、さまざまなセミナーを開催しております。

全てのセミナーで託児が利用できますので、子育て中の方でも安心して参加できます。

※これから結婚・出産を考えている方、セミナー対象者の配偶者の方もご参加いただけます。

女性社員の活躍応援事業のご案内

そろそろ働きたいと考えている子育て中の女性の方へ有益な情報をお届けします。(子育てママの職・育両立!応援セミナー&情報サロン)

結婚・出産・育児のために会社を辞めたものの、そろそろ働きたいと考えているお母さんに向けて、子供を預けながら仕事を行う秘訣やお仕事探しのポイントを知っていただくための応援セミナーや、実際に両立を実現している先輩ママと直接話ができる座談会や各種情報を得られる情報サロンを実施します。

【職・育!両立応援セミナー(10時~12時)】
子供の預け方やお仕事の探し方のセミナーです
【情報サロン(13時~15時)】
先輩ママと直接話ができる座談会など、子育て女性に有用な各種情報を提供します

<対象者>そろそろ働きたいと思っているママ、仕事と育児との両立ができるか不安に思っているママなど
<会場>各区民センター
<時間>応援セミナー:10時~12時、情報サロン:13時~15時

※託児サービスも実施いたしますので、お子様連れでも安心して参加いただけます。
※事前の申し込みが必要です。

詳細はこちら⇒子育てママの職・育両立!応援セミナー&情報サロンのお知らせ

平成29年6月1日(木曜日)から、「札幌UIターン就職センター」を移転します。

札幌市では、道内から東京圏の大学に進学した大学生や社会人等のUIターン就職の支援を目的として、平成28年4月、東京都内に「札幌UIターン就職センター」を開設しており、開設後1年ほどで多くの利用者がUIターン就職を実現し、好評を得ております。
このたび、同センターは利用者の利便性の向上や東京圏からの採用を希望する企業が無料で利用できるセミナールームの増設などの支援機能強化を目的に、移転することとなりました。
また、東京及び札幌に配置しておりますキャリアカウンセラー及び求人開拓員を増員するなど支援体制を強化するほか、市内企業の『インターンシップ情報』を東京圏の大学に積極的に提供するなど、UIターン就職希望者と市内企業のマッチングをより一層進めてまいります。

移転のお知らせ(PDF:218KB)

「札幌UIターン就職センター」概要

小さいお子様がいても働きたいママさん達を応援します!(職場体験事業)

未就学のお子様を抱えている女性の中には、働きたいと思っていてもお子様の預け先や急な発熱、自身のブランクなど、様々なことを不安に感じ、なかなか行動に踏み出せないという方も数多くいるのではないでしょうか。
札幌市では、平成28年度から、未就学児を持つ働きたい女性を対象に、女性の雇用に理解がある会社において最大10日間の職場体験を行うことにより、不安を軽減したうえでその後の就職に繋げる「子育てママ再就職支援事業」を実施しております。
職場体験中は、最大5,500円の日当等が支給されるので、お子様を預けて働く場合であっても負担が軽減します。
多くの方のご参加をお待ちしております。

※平成28年度の実施では、職場体験を終了した方の88.7%の就職が実現しています。


<対象者>札幌市在住で小学校入学前の未就学児を養育している女性の方

<内容>専門のキャリア・カウンセラーの支援のもと、女性の雇用に理解がある企業で職場体験を行い、職場体験終了後に双方が合意したときは、その企業で働くことができます。
※体験先を選ぶとき、体験に行く前、体験の最中などにキャリア・カウンセラーが親切・丁寧に相談してくれるので、さほど不安を感じることなく職場体験をすることができます。

<その他>職場体験に参加される方全員に一日2,500円の日当を支給するとともに、職場体験に参加するに当たり、新たに保育所等にお子様を預ける場合には、さらに3,000円が上乗せ支給されます。

※参加を希望される方は、初めに随時開催している「事前募集説明会」に参加していただきます。

平成29年度子育てママ再就職支援事業のお知らせ

【終了しました】平成29年度フレッシュスタート塾事業3コース合同研修生募集説明会の開催について

札幌市は、平成26年から28年度中に卒業した方を対象に、市内に勤務地がある企業への正社員就職を支援する『フレッシュスタート塾事業』を実施いたします。
このたび、当該事業の開催に当たって、事業に参加する研修生の募集説明会を開催いたします。ご父兄の方もご参加いただけます。ぜひ、お気軽にご参加ください。
〔事前申込不要〕〔入退場自由〕

「平成29年度フレッシュスタート塾事業3コース合同研修生募集説明会」のご案内

【終了しました】平成29年度フレッシュスタート塾事業に参加する研修生90人を募集します!

札幌市は、平成26年から28年度中に学校を卒業した方で、正社員就職を目指している方を対象に、座学研修や職場実習を通じて、市内企業への早期の正社員就職を支援するフレッシュスタート塾事業を平成29年5月から開始いたします。本事業の実施に当たり、事業に参加する研修生90人を募集いたします。

正社員就職を目指したいと考えている方のご参加をお待ちしております。まずは、お気軽にお問い合わせください。

「平成29年度フレッシュスタート塾事業」のご案内

平成29年4月3日(月曜日)から、あいワークにおける一部のサービス提供時間が変更となります。

北区を除く各区役所又はその近隣にあり、札幌市とハローワークが共同で運営する「あいワーク」において、下記のサービス提供時間が9時30分からに変更となります。

  • 求人検索機の利用
  • ハローワーク相談員による就職活動の相談
  • ハローワーク求人への応募

※施設の利用時間は、従来通り8時45分~17時までです。
※8時45分~9時30分の間は、市の相談員によるカウンセリングや生活に関する相談窓口への案内を行っています。
※変更となるのは、白石区、厚別区、豊平区、清田区、南区、西区及び手稲区の7区です。
※中央区及び東区は従来どおり8時45分から全てのサービスを実施しています。

あいワークにおけるサービス時間変更のお知らせ(PDF:430KB)

【終了しました】”若年求職者向け合同企業説明会”を平成29年2月22日(水曜日)に開催いたします。ぜひ、お気軽にご参加ください。

おおむね35歳以下の若年求職者を対象とした合同企業説明会を開催します。市内企業約70社が参加予定です。
〔事前申込不要〕〔参加無料〕〔履歴書不要〕〔入退場自由〕

”若年求職者向け合同企業説明会”のご案内

【終了しました】平成28年11月4日(金曜日)はあいワーク白石(白石区求職者支援センター)を休業いたします。

白石区役所の移転に伴い、あいワーク白石(白石区求職者支援センター)は平成28年11月7日(月曜日)から白石区複合庁舎へと移転いたしますが、移転後の再開準備作業のため、11月4日(金曜日)はあいワーク白石を休業いたします。
なお、11月3日(木曜日)は文化の日でお休みのため、移転前の最終営業日は11月2日(水曜日)となりますのでご注意ください。

11月4日(金曜日)は、あいワーク白石を休業します。(PDF:274KB)

札幌市就業サポートセンターのご案内

札幌市では、ハローワークと札幌市が委託する民間事業者による官民共同の職業紹介窓口である「札幌市就業サポートセンター」を運営しています。

職業相談や求人検索のほか、各種就職支援セミナー・資格取得講座・職場体験などにより求職者の方々の支援を行っています。お仕事をお探しの方、ぜひご利用ください。

就業サポートセンターのご案内

【終了しました】障がいをお持ちの方を対象とした面接会を実施します

障がいのある方の就職活動を支援し雇用を促進するため、ハローワーク札幌・札幌東・札幌北の主催により、下記のとおり「平成28年度第1回障がい者就職面接会」を開催します。
就労を希望する方と、障がいのある方の雇用を希望する事業所が、面接を通じて相互に理解を深めることにより、障がいのある方の希望に添った、働きやすい環境での就職の実現を目指すことができます。

【日時】平成28年10月4日(火曜日)
【時間】13時~16時(参加者受付12時~15時)
【場所】北海きたえーる(札幌市豊平区豊平5条11丁目)
【参加費】無料
【参加要件】障害者手帳(身体・療育・精神保健福祉)を所持し、障がいのある方としてハローワークに求職登録をしている方
【その他】参加を希望される方は、当日直接会場へお越しください。出席事業所については、平成28年9月1日以降ハローワークへお問合せください。

<問い合わせ先>

  • 札幌公共職業安定所専門援助第一部門
    【電話番号】011-562-0101(部門コード44#)
  • 札幌東公共職業安定所専門援助第二部門
    【電話番号】011-853-0101(部門コード42#)
  • 札幌北公共職業安定所専門援助部門011-743-8609
    【電話番号】(部門コード43#)

【終了しました】実践型地域雇用創造事業(パッケージ関連事業)平成28年度のセミナーを実施しています!

札幌市や経済団体など7者で構成する「さっぽろ地域雇用創造協議会」が、この事業の4つの重点分野である「観光」、「食」、「創造」及び「都心活性化」において、地域の産業を担う人材の育成と雇用創出効果が高い事業を実施します。

スキルを身に付けて札幌に就職したい方、是非、本事業にご参加ください。

「実践型地域雇用創造事業(パッケージ関連事業)」のご案内

【終了しました】子育てをしている女性の働きたい気持ちを応援します!

働きたいと思っているにもかかわらず、「仕事と子育ての両立への不安」や「ブランクからの不安」を抱えている皆様を対象として、セミナーや職場体験を通じてそれらの不安を解消し、安心して就職していただくための「子育てママ再就職支援事業」が始まります。

※セミナー、職場体験のどちらか片方の申込も可能です。

【セミナー】子育てママ就活スタートセミナー
<対象者>子育て中の女性の方
札幌市とマザーズハローワーク札幌が協力し、各区の区民センターにおいて、子育て女性が抱える仕事と子育ての両立への不安を解消するセミナーを開催します。
セミナー開催日は、セミナーに参加する方や区役所等で就職活動をされる方に対して終日(9時~17時)託児サービスを実施しますので、子供を預けながら安心して活動をすることができます。

※2日間のセミナーを各区において年3回開催します。
【1日目】10時00分~12時00分「子育てをしながら仕事はできるの?そろそろ復帰を考えてみませんか。」
【2日目】10時00分~12時00分「育児と仕事を両立するために」「参加者同士の意見交換会」

【職場体験】女性の雇用に理解がある企業での職場体験
<対象者>札幌市在住で小学校入学前の未就学児を養育している女性の方
専門のキャリア・カウンセラーの支援のもと、女性の雇用に理解がある企業で職場体験を行い、職場体験終了後に双方が合意したときは、その企業で働くことができます。
また、職場体験中には一日2,500円の日当が支給されます。

※参加を希望される方は、初めに随時開催している「事前募集説明会」に参加していただきます。

子育てママ再就職支援事業のお知らせ

「札幌UIターン就職センター」開設のお知らせ!

札幌市は、東京圏で学ぶ道内出身学生の就職支援を目的に、平成28年4月5日からJR東京駅近くに「札幌UIターン就職センター」を開設しました。同センターでは、経済団体と連携して、札幌市内の求人情報を集約し、札幌の状況に詳しいキャリアカウンセラーによる就職相談のほか、市内企業に対する学生等との面談用ブースの提供や、Skypeを利用した面談支援などを行います。

「札幌UIターン就職センター」開設のお知らせ!

「あいワーク中央」及び「あいワーク東」がオープンしました!

求職者の職業相談等を行っている中央区及び東区職業相談コーナーは、平成25月12月11日(水曜日)より、札幌市とハローワークの協力による「あいワーク中央」、「あいワーク東」としてリニューアルオープンしました。求人検索機を各施設4台ずつ設置し、求職者の方がご自身でハローワーク求人を閲覧することができるようになります。また、市の相談員による職業相談・カウンセリングに加え、ハローワークの就職支援ナビゲーターを配置し、これまでの職業相談コーナーではできなかった職業紹介業務等を行いますので、お気軽にご利用ください。

【開設日】
平成25年12月11日(水曜日)

【利用時間】
毎週月曜日~金曜日午前8時45分~午後5時
※祝休日、年末年始は除きます

【開設場所】
・あいワーク中央:中央区役所3階(中央区南3条西11丁目)
・あいワーク東:東区役所1階(東区北11条東7丁目)

【主な業務内容】
・生活保護受給者等に対する就労自立支援
・ハローワークの就職支援ナビゲーターによる職業相談・紹介
・ハローワークの豊富な求人情報の提供(求人検索機を各施設4台ずつ設置)
・札幌市の相談員による職業相談、カウンセリング、各種情報の提供
・ハローワークが実施する制度や業務等の周知と情報提供

採用意欲のある企業を紹介するサイト「お仕事なぅ」を開設しました

札幌市では、採用意欲のある中小企業等の採用に関する広報を支援するとともに、これから就職をしようと考えている方で、特に仕事に対するイメージが湧いていない方に対して、少しでも仕事の内容をイメージしていただくことで、企業と就職希望者のマッチングの機会を創出し、札幌市内の雇用情勢改善につなげていくことを目的としたサイト「お仕事なぅ」を開設しました。

お仕事なぅサイト

震災被災者向け職業相談窓口を設置しました

札幌市では、このたびの東日本大震災の対応として、札幌市就業サポートセンターに、被災者のための職業相談窓口を設置しました。

被災者のみなさまの状況・ご要望に応じた就労相談や求人情報の提供・紹介を行っていますので、お気軽にご利用ください。

【窓口設置場所】

札幌市就業サポートセンター(札幌市北区北24条西5丁目札幌サンプラザ1階)

【利用時間】

毎週月曜日~金曜日午前8時45分~午後5時

※祝休日は除きます

【対象】

東日本大震災で被災された方で、お仕事をお探しの方

 

雇用関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局雇用推進部雇用推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2278

ファクス番号:011-218-5130