ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

専用水道

札幌市保健所では、「水道法」(昭和32年6月15日法律第177号)で規定される札幌市内の専用水道に対し、給水設備や飲料水の維持管理に関する指導や助言を行っています。

給水区分の概略図(専用水道)

図:給水区分の概略図

 

 

 トピックス

水道施設の技術的基準を定める省令等の一部改正がありました新着情報

(令和元年6月5日更新)

  1. 「水道施設の技術的基準を定める省令」の一部改正がありました。
    紫外線処理の適用範囲の拡大と紫外線処理設備の技術的要件の変更がありました。
  2. 「水道水中のクリプトスポリジウム等対策の実施について」の一部改正がありました。
    クリプトスポリジウム等の汚染のおそれが高い(レベル4)施設の予防対策として、ろ過及びろ過後の紫外線処理設備が新たに位置付けられ、また、紫外線処理設備が満たすべき技術的要件について変更がありました。

詳しくは下記の厚生労働省ホームページの令和元年5月29日分をご確認ください。

専用水道維持管理報告書(平成30年度分)の提出について

(平成31年3月22日更新)

平成30年度分の専用水道維持管理報告書は、平成31年(2019年)5月7日(火曜日)までにご提出をお願いします。

ページの先頭へ戻る

 専用水道の定義

水道法第3条第6項の規定に基づく水道施設をいいます。主に地下水や表流水等、札幌市水道水以外を水源とする施設で、100人を超える者に居住に必要な水を供給する施設又は人の飲用その他人の生活の用に供する水の一日最大給水量が20立方メートルを超える施設などが該当します。

【注】水道法の規定により、水道水のみを使用している施設においても、以下の場合は専用水道に該当します。詳しくは、札幌市保健所環境衛生課にお問い合わせください。

  • 地中または地表にある25ミリメートル以上の導管が全長1,500メートルを超えるもの
  • 地中または地表にある水槽の有効容量が100立方メートルを超えるもの

ページの先頭へ戻る

 専用水道の届出等

専用水道に係る届出等の様式は、札幌市申請書・届出書ダウンロードサービスからダウンロードできます。

届出書への押印は不要です。書類の控えが必要な場合は、必要部数を余分にご用意ください。その他ご不明な点は、お問い合わせください。

なお、水道法の規定に基づき、専用水道の布設工事(新設、増設、又は改造)をしようとするときは、あらかじめ保健所への確認が必要となりますので、ご注意ください。

また、施設が建築物衛生法に基づく特定建築物に該当する場合は、特定建築物としての届出と維持管理が必要となります。特定建築物のページをご覧ください。

 

専用水道の主な届出一覧
内容 様式

提出部数

専用水道の布設工事(新設、増設、又は改造)をしようとするとき (第1号様式)専用水道布設工事確認申請書

正副2部

専用水道の布設工事を着工したとき (第15号様式)専用水道布設工事着工報告書 1部
専用水道の布設工事をしゅん工したとき (第16号様式)専用水道しゅん工報告書 1部
専用水道の布設工事の確認後に設計変更を行ったとき (第17号様式)専用水道設計変更報告書 1部
専用水道の布設工事しゅん工後、給水開始前に水質及び施設の検査を行ったとき (第20号様式)給水開始前の水質検査及び施設検査の結果報告書 1部

専用水道の給水を開始するとき

専用水道水道技術管理者を設置するとき

(第4号様式)専用水道給水開始届

(第5号様式)専用水道水道技術管理者届

1部

専用水道水道技術管理者を変更したとき

(第6号様式)専用水道水道技術管理者変更届 1部
専用水道において保健所の確認を要しない事項(設置者、構造その他)の変更があったとき (第10-1号様式)専用水道記載事項変更届 1部
専用水道を廃止したとき (第19-1号様式)専用水道廃止報告書 1部
専用水道の維持管理状況の報告(年度ごと、4月末提出締切)

(第10-2号様式)専用水道維持管理報告書

作成方法など:専用水道維持管理報告書

1部

 

ページの先頭へ戻る

 専用水道の維持管理

 

ページの先頭へ戻る

 要領(専用水道関係)

 

ページの先頭へ戻る

 専用水道に関するリンク

 

 過去の情報

専用水道設置者の水質検査の委託について

平成23年厚生労働省令第125号による水道法施行規則の一部改正に伴い、専用水道設置者が水質検査を登録水質検査機関に委託するときは、書面により直接契約を締結することが求められます。
「専用水道設置者の水質検査の委託について(概要)」(PDF:14KB)をご覧ください。

詳しくは、水道法関連法規等(厚生労働省ホームページ)の「関係通知」から「水道法施行規則の一部改正について(平成23年10月3日健水発1003第1~4号)」をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所環境衛生課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-5177

※健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は直接お電話にてご連絡をお願いします。