ここから本文です。

更新日:2018年2月8日

自ら命を絶とうとする人を支えるあなたへ

自ら命を絶とうとする人を支えるあなたへ

 突然身近な人が、自殺未遂や自分を傷つける自傷行為をして、驚いたこともあるでしょう。

 放ってはおけず、仕事や予定をキャンセルしたこともあるでしょう。

 常に機嫌をうかがって生活しているかもしれません。

 時には「自分のせいではないか」と自分を責めているかもしれません。

 ひとりで抱え込まず、医療機関や相談機関の方と、対応について一緒に考えていきましょう。

 

 そのような身近にいる人が、本人のことを知る手がかりやヒントとなるよう、以下の小冊子を作成しています。

未遂者支援小冊子(PDF:2,079KB)

「わたしは、ほっとけない。-自ら命を絶とうとする人を支えるあなたへ-」(PDF:2,079KB)

相談窓口一覧

 相談機関・窓口を掲載しています。

医療機関・相談窓口検索

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌こころのセンター(札幌市精神保健福祉センター)

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19 4階

電話番号:011-622-0556

ファクス番号:011-622-5244

このフォームからは、ご相談は受け付けておりません。ご相談については、相談専用電話011-622-0556へお問い合わせいただきますようお願いいたします。