ホーム > 動物紹介 > チンパンジー館 > チンパンジーのことを良く知ろう > チンパンジーの食性 その1
ここから本文です。
野生のチンパンジーは何を食べているの?
チンパンジーはヒトと同じ雑食動物で、いろいろな物を食べます。イチジクなどの果物を主食にしていますが、他にも植物の葉、花、種子、樹皮、茎の髄、樹液などを好んで食べます。
また、植物以外にもアリやシロアリなどの昆虫、鳥、ハチミツ、小型のサルやレイヨウなどの哺乳類を捕獲して食べることもあり、観察されているだけでも約200種類の食べ物を食べていることがわかっています。
動物園では何を食べているの?円山動物園では、野生のチンパンジーと同じ食べ物を与える事はできませんので、札幌で手に入る食べ物を代用食として与えています。栄養のバランスを考えて、1日に20種類以上の食べ物を与えています。
チンパンジー館メニュー表
・ くだもの リンゴ、バナナ、オレンジ、ブドウ、パイナップル
・ やさい 小松菜、ジャガイモ、ニンジン、レタス、セロリ、キャベツ、白菜、ピーマン、長ネギ
・ その他 パン、ゆで卵、煮干し、牛乳、ヨーグルト
・ おやつ 麦、ヒマワリの種
大人のオスで1日に約3.5kgの餌を食べています。餌代は1頭当たり約1,000円です。
イチジクの実を食べるチンパンジー(写真提供:京都大学霊長類研究所))
大好物のイエラグアンの実
サファリアリ
(平成19年3月29日・記)
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.