• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > 母と子の健康のために > 大人の食事から取り分け離乳食1週間メニュー(水曜日)

ここから本文です。

更新日:2026年9月17日

大人の食事から取り分け離乳食1週間メニュー(水曜日)

他の曜日のメニュー月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日、一週間のメニュー離乳食ガイド(PDF:2,039KB)

朝食:おにぎり・サバの水煮缶・大根おろし・みそ汁(じゃが芋、にんじん)

水曜日朝ごはん中期:おかゆ・ツナ水煮缶の大根おろし煮・じゃが芋とにんじんの煮つぶし

ツナ水煮缶の汁を切り、大根おろしに入れて煮る。(大根おろしが辛くないときは、生のままでも良い。)

みそ汁のじゃが芋とにんじんが軟らかく煮えたらみそを入れる前に取り出してつぶす。

後期:ひとくちおにぎり・さばの水煮缶の大根おろし煮・みそ汁

鮭をほぐして軟飯にまぜてにぎる。(もみ海苔をまぶしても良い。)

さばの水煮缶の汁を切り、骨を除いて大根おろしに入れて煮る。(大根おろしが辛くないときは、生のままでも良い。)

みそ汁の具材を食べやすい大きさに刻み、汁を3~4倍程度にうすめる。

昼食:卵チャーハン・海藻サラダ

水曜日昼ご飯中期:卵とわかめ入りのおかゆ・刻みトマト

卵黄に慣れていたら、おかゆに溶き卵と細かく刻んだわかめを入れて十分に火を通す。
トマトは皮と種を除いて刻む。
味付け前の卵チャーハンを取り分けて水を入れ、電子レンジにかけて軟らかくする。

後期:やわらか卵チャーハン・海藻サラダ

わかめはお湯で茹でて軟らかくなったら、食べやすく刻む。トマトは皮と種を除いて食べやすく切る。きゅうりは皮をむいてスティック状に切る。

夕食:ミートソースパスタ・野菜スープ

水曜日夜ご飯中期:パスタの野菜あんかけ

味付け前の野菜スープの野菜を細かくきざみ、煮汁とともに加熱して水溶き片栗粉を加えてとろみをつけておく。軟らかく茹でて刻んだパスタとからめる。

後期:ミートソースパスタ・野菜スープ

茹でたパスタと少量のミートソースをからめて小鉢に盛り、キッチンバサミでめんを1~2cmに切って仕上げる。野菜スープは出来上がりを取り分け、3~4倍程度にうすめる。

水曜日夜ご飯中期水曜日夜ご飯後期

間食:果物・牛乳

水曜日間食

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-4111