ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > お住まい・土地 > 住まいの情報 > サービス付き高齢者向け住宅登録制度

ここから本文です。

更新日:2016年5月20日

サービス付き高齢者向け住宅登録制度

高円賃、高専賃、高優賃などの高齢者向け賃貸住宅の再編を含めた改正「高齢者住まい法」が、2011年10月20日に施行されました。これに伴い、現行の高円賃、高専賃、高優賃制度は廃止され、新たに「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度が創設されました。登録は、都道府県・政令市・中核市が行い、家賃やサービスに関する情報を公開します。

サービス付き高齢者向け住宅制度

概要

札幌市における登録手続きの流れや問い合わせ先などの概要については、下記のファイルをご覧ください。

登録基準等

制度の詳細や登録基準

サービス付き高齢者向け住宅は、介護・医療と連携した高齢者を支援するサービスを提供するバリアフリー構造で、住宅として居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面に加え、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えた住宅です。詳しい制度の詳細や登録基準は、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。

 登録に係る運用基準

札幌市では、高齢者の居住の安定確保に関する法律第7条、高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則第34条並びに国土交通省・厚生労働省関係高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則第8条及び第9条の規定に関して、運用基準を改正しました(平成27年4月1日施行)。詳しくは下記のファイルをご覧ください。

福祉施設をサービス付き高齢者向け住宅に併設する場合

介護サービス事業所等の福祉施設を住宅に併設する場合は、別途協議が必要となります。
下記リンク先にてご確認ください。

制度の適確な実施等について

高齢者の安全・安心の観点等を踏まえたサービス付き高齢者向け住宅制度の適確な実施等について、厚生労働省及び国土交通省より通知がありました。サービス付き高齢者向け住宅の計画、管理、運営にあたっては、下記通知も参照してください。

また、サービス付き高齢者向け住宅の運営にあたっては、運営における注意点等についても留意願います。

整備に関する補助について

国では、サービス付き高齢者向け住宅の新築・改修に係る工事費の一部を補助する、「サービス付き高齢者向け住宅整備事業」を実施しています。内容、受付期間等、詳しくは下記ホームページをご覧ください。

なお、申請する場合には、「地元市区町村に意見聴取を行ったものであること」と補助の要件にありますが、札幌市では意見聴取は不要としております。

 

登録申請等手続き

申請先(札幌市内の住宅に限る)

札幌市では、高齢者住まい法第28条第1項に基づくサービス付き高齢者向け住宅の指定登録機関として、NPO法人シーズネットを指定しています。

NPO法人シーズネット
住所:〒001-0010札幌市北区北10条西4丁目1番地SCビル2F
電話:011-708-8567
※平成24年度より電話番号が変更になりました。
時間:9時~12時、13時~17時(土日祝日はお休み)

新規登録及び登録の更新(5年ごと)の場合

申請書類の作成

申請書(添付書類含む)は、2部必要となります。(1部はコピーでも可能)
  1. 下記のホームページの事業者用登録システムより、物件情報の入力を行う。
  2. 情報を確定して申請書を作成し、印刷した後、添付書類を添えて指定登録機関に提出する。
  3. 審査終了後に登録が完了する。
申請書を作成する際は、下記のファイルをご確認ください。
  • サービス付き高齢者向け住宅事業の登録申請書に記載する事項に係る留意点

別紙1(PDF:89KB)

 申請書の添付書類

平成26年2月4日付で厚生労働省及び国土交通省より通知があり、添付書類4(加齢対応構造等を表示した書類)の様式が変更になりました。なお、添付書類4、9、11~14の様式番号が繰り下がりましたので、ご注意ください。

また、平成27年3月31日付で厚生労働省及び国土交通省より通知があり、平成27年4月1日以後に登録申請する場合の添付書類12の様式が変わりました。なお、平成27年3月31日以前に登録申請している場合、添付書類12の様式はこれまでと変わりませんのでご注意ください。

1

付近見取図(住宅の位置を表示した1,500分の1程度の地図)

2

位置図(縮尺、方位、住宅および敷地または当該敷地に隣接する土地に存する高齢者居宅生活支援施設のそれぞれの敷地内における位置を表示した500分の1程度の図面)

3

各階平面図(縮尺、方位、間取り、各室の用途および設備の概要を表示した200分の1程度の図面)

4

加齢対応構造(バリアフリー)等を表示した書類(図面およびチェックリスト等)
※様式(平成26年3月3日更新)

別紙2.1.別紙2.2(PDF:215KB)

別紙2.1.別紙2.2(エクセル:347KB)

(別紙2.2は既存の建物の改良(用途の変更を伴うものを含む。)により整備される場合において、建築材料又は構造方法により、別紙2.1に掲げる基準をそのまま適用することが適当でないと登録主体が認める場合に限り適用されます。)

5

入居契約に係る約款

6

登録申請者が住宅等を自ら所有する場合は,その旨を証する書類(登記事項証明書等)

7

住宅の管理または高齢者生活支援サービスの提供を委託により他の事業者に行わせる場合は、委託契約に関する書類

8

法人の登記事項証明書および定款(登録申請者が法人の場合)
住民票※本籍、世帯主名、世帯主との続柄の記載が省略をされていないもの(登録申請者が個人の場合)

9

高齢者住まい法第7条第1項第6号および第7号に掲げる基準に適合することを誓約する書面
※様式(平成26年3月3日更新)

別紙3(PDF:50KB)

別紙3(ワード:27KB)

10

高齢者住まい法第7条第1項第8号に掲げる基準に適合することを証する書類

11

登録を受けようとする者が、高齢者住まい法第8条第1項各号に掲げる欠格要件に該当しない者であることを誓約する書面
※様式(平成26年3月3日更新)
別紙4(PDF:110KB)

別紙4(ワード:48KB)

12

高齢者住まい法第17条の規定に基づき、登録事業者が、登録住宅に入居しようとする者に対し、入居契約を締結するまでに、登録事項等を記載した書面を交付して説明する際に使用する書類

別紙5(平成27年3月31日以前に登録申請)(PDF:326KB)※様式(平成26年3月3日更新)

別紙5(平成27年3月31日以前に登録申請)(エクセル:174KB)※様式(平成26年3月3日更新)

別紙5(平成27年4月1日以後に登録申請)(PDF:328KB)※様式(平成27年4月3日更新)

別紙5(平成27年4月1日以後に登録申請)(エクセル:181KB)※様式(平成27年4月3日更新)

13

サービス付き高齢者向け住宅の入居契約の登録基準適合性に関するチェックリスト
※様式(平成26年3月3日更新)

別紙6(PDF:45KB)

別紙6(エクセル:29KB)

14

高齢者の虐待防止策に関する確認書

※様式(平成26年3月3日更新)

別紙7(PDF:58KB)

別紙7(エクセル:47KB)

(別紙7は、「北海道高齢者居住安定確保計画」において、高齢者の虐待防止に関する事項が基準に追加されたことに伴い、書類として追加するものです。なお、基準の施行日は平成24年11月1日です。)

15

その他、市長が必要と認める書類

※新築や用途変更で、建築基準法の確認申請が必要な場合は、建築確認済証の写しを添付してください。

なお、登録申請提出時に確認申請中の場合は、確認申請中であることを確認できる書類を添付してください。後日、建築確認済証の交付がされ次第、建築確認済証の写しを提出してください。(建築確認済証の写しの提出がないと登録は完了しません。)

※土地、建物の所有者でない場合は、賃貸借契約書の写しなど、賃借関係のわかる書類を添付してください。

※各様式は、下記の国土交通省ホームページの「高齢者住まい法関係条文等」からもダウンロードできます。
下記ページ内の「登録申請書の添付書類等の参考とする様式」をご覧ください。

 登録(登録の更新を含む)申請手数料

平成26年4月1日以降のサービス付き高齢者向け住宅の登録申請及び登録の更新の申請には、手数料が必要となります。

※指定登録機関に申請書(添付書類を含む)を提出する際に納めてください。

 

 運営における注意点等

法令に基づく適切な事業運営のため特に注意すべき点をまとめましたので、参考としてください。

※札幌市保健福祉局介護保険課の電話番号が変更になりました。

登録完了後の手続き

登録事項の変更、地位を承継する場合

登録内容や添付書類の変更、登録事業者の地位を承継した際は、変更のあった日(地位の承継の日)から30日以内に、下記事業者用登録システムに変更内容を入力し、印刷した申請書を2部提出してください。(1部はコピーでも可能)

※添付書類の追加・変更等のみの場合は、下記様式に必要事項を記載して、添付書類と共に提出してください。


登録の抹消を申請する場合

登録を抹消しようとする場合は、登録抹消申請書を提出してください。

 

 登録住宅の報告・検査

札幌市では、法第24条の規定に基づき、報告・検査を実施しています。詳しくは下記のファイルをご確認ください。

工事(登録)完了報告

登録住宅の整備に係る工事が完了した後(登録住宅の整備に係る工事がない場合は登録が完了した後)、速やかに加齢対応構造等の基準の適合状況について報告していただきます。札幌市の通知に基づき、下記の報告書等を提出してください。

なお、報告書の作成方法については、下記のマニュアルを参考にしてください。

第1-2号様式(平成27年3月25日更新)

写真様式(平成28年3月24日更新)

 定期的報告

各年3月31日現在、既入居若しくは入居予定日を過ぎている登録住宅について、登録住宅の3月31日時点の状況を定期的に報告していただきます。札幌市の通知に基づき、下記の報告書等を提出してください。

第2-2号様式(平成27年3月25日更新)

報告書(平成28年3月24日更新)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局市街地整備部住宅課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎7階

電話番号:011-211-2807

ファクス番号:011-218-5144