ここから本文です。

更新日:2018年9月28日

自立支援協議会 就労支援推進部会

就労支援推進部会とは・・・

本会は、札幌市自立支援協議会の中に位置付けられた、障がいのある方の就労支援に係る専門部会です。

障がいのある方が一般企業で働く、また働き続けることができる地域を目指すために、障がいのある方の就労等に係る現状や課題について、市内の事業所・企業等が集まり、定期的に協議しています。

障がいのある方への就労支援のページへ

就労支援推進部会広報誌「さぽサポ」

このたび、部会の活動を広く周知することを目的とした広報誌を創刊いたしました。

ご感想等いただけたら幸いです。

最新号(平成30年3月31日発行)

さぽサポ第5号(PDF:1,408KB)

バックナンバー

さぽサポ第4号(PDF:2,149KB)

さぽサポ第3号(PDF:976KB)

さぽサポ臨時号(PDF:280KB)

さぽサポ第2号(PDF:568KB)

さぽサポ創刊号(PDF:733KB)

事業所バリアフリーアンケート結果

自立支援協議会では、地域から提出された課題の解決を進めており、そのひとつに「バリアフリーの事業所の数が少ない」という課題がありました。そこで、就労支援推進部会として、就労移行支援、就労継続支援A型/B型、地域活動支援センターに対して、平成29年1月に事業所バリアフリーアンケートを行いました。
その結果、車いすの方でも利用ができるよう、段差が解消され、トイレも利用できる環境となっていて、かつ送迎を実施している事業所は下記の一覧のとおりです。事業所探しや相談活動にご活用ください。

事業所バリアフリーアンケート結果(平成29年1月実施)(PDF:36KB)

就労継続支援A型事業所を対象としたアンケート調査結果

このたび、札幌市における就労支援のより一層の取組を推進するため、就労継続支援A型事業所を対象としたアンケート調査を実施し、調査結果についてとりまとめました。
今回の調査にご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げるとともに、今後も札幌市における就労支援の質を高める取組にご協力をお願いいたします。

 アンケート調査結果(PDF:388KB)

 アンケート調査様式(PDF:91KB)

就労支援推進部会製作アセスメントシート

就労支援推進部会アセスメントシートチーム(平成23年度)では、障がい者就労支援関係施設で共通利用をすることを目的にした「就労支援のための職業能力アセスメントシート」と「職業評価のための情報共有シート」を製作しました。

障がい福祉関係者のみなさまにご利用いただき、ご意見をいただきながら、より良いアセスメントシートの開発を進めています。アセスメントシートに対するご意見・ご感想は、就労支援推進部会運営委員会までお寄せください。よろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181