ここから本文です。

更新日:2019年3月18日

住まいに関するプロジェクトチーム

「はじめての一人暮らしガイドブック」を公開しています

ホームページ版(はじめての一人暮らしガイド)

このホームページ内で閲覧する場合にご利用ください。関連する説明にリンクで飛ぶことができます。
(ふりがな「あり」のページも用意しています。)

冊子(PDF)版(はじめての一人暮らしガイドブック)

冊子として作成したものをPDFで掲載しています。
(冊子にはふりがなを振っています。)

このガイドブックは、障がいのある方自身が地域で生活するうえで必要な知識を得てもらうために、宅建協会が作成したガイドブックを、できるだけ簡単な言葉に置き換えたり、視覚的な分かりやすさを重視して再編集したものです。

はじめての一人暮らしガイドブック発行について(PDF:51KB)

活用して欲しい方

  • 障がいのある方
  • 支援者の方
  • 医療関係の方

特徴及び活用方法

必要なページのみを印刷してご活用いただけるよう、1ページで1つのポイントを説明するように構成されています。実際のご利用にあたっては、冊子版を1冊まとめてお渡しするだけではなく、利用される方のご要望に合わせて、必要なページのみを印刷、コピーいただくことも御検討ください。

※平成28年度に中央区地域部会が作成したものですが、平成29年度からは「住まいに関するプロジェクトチーム」での周知・啓発を予定しています。


活動報告については、年間活動報告書のページに掲載しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936  内線:2936

ファクス番号:011-218-5181