ここから本文です。

更新日:2018年12月13日

南区地域部会

運営ステータスを公開しています。南区地域部会の詳しい内容は下記をご覧ください。

南区地域部会運営ステータス(PDF:121KB)

研修会のお知らせ

南区地域部会では平成26年2月13日(木曜)に「発達障がいってなに?~あの人の支援の糸口が見えるかも~」と題し、研修会を開催しました。

平成25年度南区地域部会研修会のご案内(終了しています)(ワード:104KB)

市民向け講演会のお知らせ

市民向け講演会「障がいをお持ちの方のための福祉サービスについて~自宅から出て活動してみませんか?(通所編)~」を

平成26年11月5日(水曜)に開催します。

市民向け講演「障がいをお持ちの方のための福祉サービスについて~自宅から出て活動してみませんか?(通所編)~」(ワード:55KB)

市民向け講演会「障がいをお持ちの方やその家族のために・・・~困ったときの相談機関について~」を平成25年9月19日(木曜)に開催しました。

市民向け講演会「障がいをお持ちの方やその家族のために・・・~困ったときの相談機関について~」(終了しています)(ワード:55KB)

市民向け講演会「老後の備え、済んでいますか?~障がいを持つ方が家族を亡くした時に困らないために~」を平成24年8月29日(水曜)に開催しました。

市民向け講演会の開催案内(終了しています)(PDF:132KB)

事例検討・課題抽出専門部会

事例検討・課題抽出専門部会では事例検討会を通して専門職としての対応方法を検討するのと同時に、

南区の課題を抽出していく事を目的として活動しています。

南区地域部会の活動については、かねてより南区所在の各種事業所の皆様からの参加希望の問い合わせなども多数頂いており、

今年度は実際に検討会の雰囲気を体感していただくため事業所の皆様と共に考える見学会を企画し開催したいと考えております。

詳しくは見学会の案内をご覧ください。

事例検討会(見学会)のお知らせ(ワード:31KB) アンケート用紙(ワード:29KB)

ネットワーク・情報共有専門部会

公開シンポジウムを平成24年2月24日(金曜日)に開催しました。

公開シンポジウムのご案内(終了しています)(PDF:7KB)

公開シンポジウムの開催要綱及び申込用紙(PDF:41KB)

子ども専門部会

平成26年度第1回交流会を平成26年7月11日(金曜)午後6時から、南・豊平・中央区特別支援教育地域ネットワークとの共催で、

「つかってみよう!かいてみよう!サポートファイルさっぽろ」と題して開催します。

内容としては、札幌市で作成している「サポートファイルさっぽろ」や各種支援計画の活用を研修し、就学前から就学後へ連続したよりよい支援やライフステージに応じたサポートについて、考える機会にしたいと思います。たくさんの方のご参加をお待ちしています!

下記の参加申込書にてお申し込みください。申込期限は過ぎていますが、ぎりぎりまで受け付けておりますので、奮ってご参加ください。

平成26年度第1回子ども専門部会交流会のご案内(ワード:141KB)

過去の交流会は以下の通りです。

第3回交流会を平成24年7月9日(月曜日)に開催しました。

第3回交流会のご案内(終了しています)(PDF:260KB)

第2回交流会を平成24年2月9日(木曜日)に開催しました。

第2回交流会のご案内(終了しています)(PDF:7KB)

第2回交流会の開催要綱及び申込用紙(PDF:448KB)

第1回交流会を平成23年9月29日(木曜日)に開催しました。

子ども専門部会交流会のご案内(終了しています)(PDF:15KB)

ワン・オールのホームページにも南区地域部会の情報を掲載しています。

札幌市では、自立支援協議会の事務局業務を外部委託しており、下記の委託先ホームページにも情報を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

各区地域部会の情報や協議会・部会のスケジュール等を掲載しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181