ここから本文です。

更新日:2017年3月6日

障がい者の就労に関する相談窓口

案内している様子を表したイラスト

「一般企業で働きたい」「福祉的就労がしたい」「就労に向けて訓練を受けたい」という相談や、現在働いているけれど、「仕事を続けられるかどうか不安」「手帳や制度について詳しく知りたい」「交流の場等、余暇の過ごし方を知りたい」等、就労に関する困りごとはありませんか。

相談内容に応じてさまざまな相談先がありますので、ご紹介します。

※それぞれの窓口の住所や問い合わせ先はリンク先のページに記載しておりますので、ご覧ください。

相談窓口 内容
札幌市障がい者就業・生活相談支援事業所 就業や、それに伴う日常生活上の支援を必要とする障がいのある方に対し、窓口での相談や職場などに訪問して相談を行います。
札幌市障がい者相談支援事業所 日常生活上の支援を必要とする障がいのある方やそのご家族等に対し、窓口による相談や家庭訪問による相談等を行います。
北海道障害者職業センター

障害者職業カウンセラー等を配置し、就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

ハローワーク 就職を希望する障がいのある方に対して、障がいの態様に応じたきめ細かな職業相談、職業紹介や就職後の指導・助言等を実施しています。

障がい者就業体験実習・雇用支援フォーラムについては、こちらに掲載しています。
障害福祉サービスの就労移行支援等に関しては、こちらに掲載しています。
※各機関はお互いに情報交換・連携しながら支援していきます。

就労について相談している様子を表したイラスト

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181