ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 火災予防 > 消防用設備等に関すること > Eメールによる消防用設備等の設置等に関する相談について

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

Eメールによる消防用設備等の設置等に関する相談について

「誘導灯の設置位置を確認したい。」、「受信機の移設位置を確認したい。」など、消防用設備等の設置等に関する軽易な相談は、Eメールでの相談が便利です。

以下の「相談窓口」で記されている担当部署をクリックすると、自動でメール送信画面が開きます。

Eメール本文に相談内容を記入するとともに、消防用設備等の設置状況がわかる平面図、系統図等のデータ(PDFファイルなど)を添付して送信してください。内容を確認し、回答いたします。

※Eメール1通当たりのサイズは、本文及び添付ファイルの合計で2MBまでです。

※相談内容によっては、直接窓口に来ていただく場合もございます。

※受付時間外にいただいたご相談は、翌日(翌日が閉庁日の場合は、翌開庁日)以降の回答になりますのでご了承ください。

相談窓口

1.建築基準法第6条に基づく確認申請が必要な場合

2.上記以外の場合

防火対象物が所在する区の管轄消防署予防課が相談窓口になります。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部査察規制課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2050 

ファクス番号:011-281-8119