ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

建築物の衛生

札幌市保健所では、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」(昭和45年法律第20号)(略称:建築物衛生法)に基づき、特定建築物及び事業登録制度に関する指導や助言を行っています。

 トピックス

特定建築物や受水槽等の維持管理に関する講習会を開催しました新着情報

(平成29年10月2日更新)

平成29年9月28日(木曜日)に、特定建築物及び受水槽や井戸を用いた給水設備などの維持管理を行う事業者を対象に講習会を開催しました。講習会の概要は事業者向け講習会のページをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 特定建築物とは

特定建築物とは「建築物の衛生的環境の確保に関する法律(略称:建築物衛生法)」で規定される3,000m2以上の面積を有する「興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館・美術館、遊技場、店舗、事務所及び旅館」と8,000m2以上の面積を有する「学校」です。札幌市内には約1,000施設あります。

特定建築物については、環境衛生の観点から維持管理に関して必要な基準を設けて、多数の利用者の健康を守ることとされています。

平成27年4月1日から飲料水の水質基準値が変更されました。
変更後の水質検査項目一覧については「特定建築物の飲料水水質検査項目」をご覧ください。

 

定められている基準

  • 専門の知識を持った技術者(建築物環境衛生管理技術者)が管理にあたっています。
  • 空気環境の測定を実施しています。
    きれいな空気を利用者に提供することを目的に、温度、湿度、気流、浮遊粉じん、一酸化炭素及び炭酸ガス等を定期に測定しています。
  • 給水の管理を徹底しています。
    安全な水を利用者に提供することを目的に、水質検査を定期に実施しています。
    貯水槽の管理、井戸水の管理に関する事項を徹底しています。
  • 排水の管理を実施しています。
    排水槽、汚水槽、排水管等の清掃を定期に実施しています。
  • 清掃を徹底しています。
    日常清掃のほか、ビル全体の清掃を定期に実施しています。
  • ねずみ、昆虫等の防除を定期に実施しています。

ビル管理技術者

水槽掃除・定期点検・水質検査

ページの先頭へ戻る

特定建築物に係る届出

特定建築物に係る届出書は、「札幌市申請書・届出書ダウンロードサービス」からダウンロードできます。キーワードに「特定建築物」などと入力して検索してください。
届出にあたっては、特定建築物事前協議書は正副2部、その他の書類は1部ご提出ください(書類の控えが必要な場合は、必要部数を余分にご用意ください)。なお、届出書への押印は不要です。

その他ご不明な点は、お問い合わせください。

 

特定建築物の主な届出一覧
内容 様式
特定建築物を建築しようとするとき等 (様式1-1)特定建築物事前協議書
特定建築物の使用を開始したとき (様式2)特定建築物届書

特定建築物の所有者、維持管理権原者、建築物環境衛生技術管理者、構造設備等に変更が生じたとき

(様式3)特定建築物変更届書
特定建築物を廃止したとき (様式4)特定建築物廃止届書
特定建築物の維持管理状況の報告(年度ごと、5月末提出締切) (様式9)特定建築物維持管理報告書

 

ページの先頭へ戻る

 事業登録制度

ビルの所有者等から委託を受けて、ビル環境衛生上の維持管理を行う事業者の資質を向上するため、以下の8業種について都道府県知事による事業登録制度があります。
登録業者は機械器具類と作業従事者等について一定の要件を満たしています。

  1. 建築物清掃業
  2. 建築物空気環境測定業
  3. 建築物空気調和用ダクト清掃業
  4. 建築物飲料水水質検査業
  5. 建築物飲料水貯水槽清掃業
  6. 建築物排水管清掃業
  7. 建築物ねずみ昆虫等防除業
  8. 建築物環境衛生総合管理業

事業登録制度に係る申請、届出

札幌市保健所では、札幌市内の事業所の申請、届出を受け付けています。
申請、届出にあたっては、「建築物衛生事業登録の手引き」(北海道ホームページ)を熟読の上、必要書類を2部提出してください。様式についても、同ページからダウンロードできます。
なお、登録申請等の際に必要となる北海道収入証紙は、保健所内の売りさばき所でも購入できます。

再登録にあたってのご注意

登録の有効期間(登録の日から6年間)を超えて、引き続き登録を行おうとする場合は、再登録することができます。
再登録の申請は登録の有効期間終了の概ね1か月前に行って下さい。
なお、有効期間を過ぎて申請する場合は新規扱いとなり、それまでの登録番号と異なる番号が付与されます

ページの先頭へ戻る

 要綱・要領等(特定建築物関係)

飲料水関係の要綱・要領等については、「飲料水の衛生」のページをご参照ください。

ページの先頭へ戻る

 建築物衛生法に関するリンク

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所環境衛生課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-5177

※健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は直接お電話にてご連絡をお願いします。