ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

2023年度のご寄附に対する御礼と使用報告

ポスターフレームをご寄付いただきました!

★担当者からの御礼
この度はポスターフレームをご寄付いただきありがとうございます。
早速、昨年のゾウ会議で発表したポスターをゾウ舎に掲示させていただきました。
専門的な内容で少し難しいところもあるかもしれませんが、
動物園でこういった取り組みをしているということを多くの方に知っていただくことができれば嬉しいです。
他にも色々な大学と協力して調査研究を行っているので、
それらの成果もまとまり次第掲示していきたいと考えています。

ポスターフレーム

 仔ゾウのエンリッチメント用おもちゃをご寄付いただきました!

★担当者からの御礼
この度は仔ゾウのエンリッチメント用おもちゃをご寄附いただきありがとうございます。
すべて早く与えてみたいところではありますが、なるべく長い期間、かつ安全に有効活用できるよう、使い方などを工夫しながら少しずつ与えているところです。
使用させていただいた際は、当園のHP並びに公式SNSにてその様子をお伝えいたしますので、是非ご覧いただけますと幸いです。

ちなみに、早速与えたエッグボールや馬用トリートボールは、母親の「パール」に踏み潰されてしまいましたが、それでも蹴って転がしたりくわえたりして長時間遊んでいます。「パール」のトレーニング中に横で待機してもらっている際にも暇つぶし用として与えてみたところ、遊んでいる音が放飼場まで響くほど楽しんでおり、落ち着いてトレーニングを実施することもできるようになりました。

【使用している様子】

おもちゃ1おもちゃ2おもちゃ3

 アジアゾウ用の物品をご寄付いただきました!

アジアゾウ用の物品について以下のとおりご寄付をいただきました。皆様のご支援、誠にありがとうございました。

物品     担当者からの御礼 使用している様子
土ふるい

頂いたふるいを使用して、早速タオの糞を洗浄し内容物の確認を行いました。元々使用していたものは破れてしまっていたため、新しいふるいを使って取りこぼすことなく内容物の確認ができるようになりました。糞の中にみられる乾草や枝などの固形物の量は、以前と比べて段々増えてきています。
今後も糞の内容物を調べ、食べる量や種類がどう変化していくかを確認していきたいと思います。

土ふるい1土ふるい2

温度計 頂いた水温計を使用し、毎日屋内プールの温度を測っています。
測定時(1月30日)の水温は24.8℃で、設定している温度と相違ないことが確認できました。
今後も毎日水温を測定し、ゾウたちが飲んだり水浴びをしたりしているプールの温度をしっかり把握していきたいと思います。
温度計
アマニ油 頂いたアマニ油を好物のリンゴや角砂糖などにかけて与えています。
徐々に採食量が増えて糞便のサイズも大きくなってきているタオにとって、いかに便通を良くできるかも重要な課題だったので、非常に助かりました。
今後も、しっかりと健康管理をしていきたいと思います。
アマニ油

 アメリカビーバー用の加湿器をご寄付いただきました!

★担当者からの御礼
この度は、ビーバーのための加湿器をご寄付いただきありがとうございました。
エアコンやヒーターの稼働によって獣舎内が乾燥するようになってしまい、ビーバーの尻尾にひび割れや皮膚にフケが確認されてましたが、現在は湿度が60%前後に保たれているため少しずつではありますが改善されてきています。これからもビーバーの体や行動を観察しながらできるだけ快適に過ごせるように努めてまいります。

【使用している様子】

加湿器

 新施設「オランウータンとボルネオの森」用の物品をご寄付いただきました!(2月20日追記)

2024年春のオープンに向け、新施設の整備を進めております。
整備を進める中で必要な物品について以下のとおりご寄付をいただきました。皆様のご支援、誠にありがとうございました。

物品 担当者からの御礼 使用している様子
柿渋

樹上性のオランウータンたちが新しい施設の空間を利用できるようロープを張ります。

ご支援いただいた柿渋を利用して真っ白なロープを染めることで自然なツタの色に近づけて取り付けることができました。

オランウータンにとっては、通常の白いロープとは違う大きな刺激となります。

柿渋1 柿渋2柿渋3
IHクッキングヒーター

頂いた電磁調理器と鍋を使用してサツマイモやニンジンを煮て、オランウータンに与えると喜んで食べています。

普段は生のまま与えますが、調理をして与えると食感や風味が変わり大変刺激になるようです。

また、栗やトウモロコシなども季節に合わせて調理しながら与えていきたいと考えています。

調理器具1 調理器具2調理器具3 調理器具4

IH対応ステンレス鍋
ブレードホース ドラム巻き 施設が大きく掃除用ホースも不足していた中で、ホースを確保でき作業の効率と安全性が向上しました。 ホース
業務まな板 これまでより大きなまな板で調餌することができ、オランウータンたちに早く新鮮な餌を提供することができています。新施設でのオランウータンの健康づくりを新たな気持ちでスタートしています。 まな板
強靭バケツ
プラスチック製トロ船

オランウータンの給餌容器の一つとして活用しています。

彼らは大変力が強いため、頂いたような強固で壊れても危険性の少ない容器を使うことで飼育管理も安心して行うことができます。

トロ船

バケツ1

デジタル温度計

魚類を飼育する上で水質管理と共に水温管理は欠かせません。

魚たちの適正な水温を維持するのに役立ちます。魚類はまだ飼育していませんが、いただいた水温計を活用した飼育の準備を進めてまいります。
温度計2
温湿度計

新しい施設は大空間で、室内環境でありながら各所で温度も湿度も違います。

動植物を管理していくうえで、適切な環境を設備機器を調整しながら探していきます。

各所に温度湿度計を設置しデータを活用することは環境づくりに欠かせません。
温湿度計1

 アジアゾウ用のシャックルをご寄付いただきました!

★担当者からの御礼

アジアゾウ用のシャックルを頂きありがとうございます。
頂いたシャックルは、おもちゃの設置やアンクレットの装着などに使用しています。強度があり、ゾウのパワーにもしっかり耐えてくれています。今後も色々な場所に活用し、動物福祉の向上に努めていきたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

【使用している様子】

シャックル1 シャックル2

 アメリカビーバー用のエアコンをご寄付いただきました!

★担当者からの御礼(12月21日追記)

この度は、アメリカビーバーのためにエアコンをご寄付いただきありがとうございます。
寒さが厳しくなる前に設置ができ、補助暖房として利用することで昨年度より快適な温度環境を確保できています。
また、来年の夏は、快適に過ごしてもらえると思います。
今後も、動物が快適に暮らせる環境を整えるよう努めてまいります。

エアコン ビーバー

★担当者からの御礼(中間報告)

この度は、アメリカビーバーのためにエアコンをご寄付いただきありがとうございます。
amazon欲しものリストで購入いただきましたエアコンにつきましては、断熱性や安全性を高めるため、窓を壁に変更する大掛かりな作業が必要であると判断したことから、現在、そのための材料の加工等の準備をしております。
現在の施設には暖房設備が備わっておりますが、寒さが厳しくなる前には設置したいと考えて作業を進めており、設置が終わりましたら速やかにご報告させていただきます。

 猛禽類用孵卵器をご寄付いただきました!

★担当者からの御礼

孵卵器を購入いただき誠にありがとうございます。早速、猛禽類野生復帰施設内に設置し試運転を行いました。
温度湿度共に程よい感じに調整できる製品でしたので、繁殖シーズンが始まりましたら大いに活躍してくれることと思います。
猛禽の繁殖シーズンは1~3月頃となりますので、使用を開始しましたら孵卵中の様子などをまたお知らせしたいと思います。

【寄付いただいた物品】

孵卵器

 猛禽用稲わらをご寄付いただきました!

★担当者からの御礼

稲わらを購入いただき誠にありがとうございます。巣を作りやすそうな固さと柔軟性があるため猛禽たちも気に入ることかと思います。
猛禽の繁殖シーズンは1~3月頃となりますので、早速次のシーズンから使用させていただきます。
繁殖の様子についてHPやSNS等でお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

【使用イメージ(昨年の様子)】

稲わら

 モルモット用の扇風機をご寄付いただきました!

★担当者からの御礼と使用報告

この度は、モルモットのための扇風機をご寄附いただきありがとうございました。壁掛けタイプになったことで展示場内全体に風が回るようになり、連日の猛暑でひどく暑がっていたモルモットたちの活発さが少しずつ戻ってきました。冬も結露によってお客様から見えづらくなっていた問題も解消出来そうです。今後も今夏のように予測出来ない気候が続くこともあるかしれませんが、迅速な対応に努めてまいります。

【使用している様子】

モルモット用扇風機

 アジアゾウ用記録媒体をご寄付いただきました!

動物用記録媒体

★担当者からの御礼と使用報告

ご寄付いただきありがとうございます。
いただいた記録媒体のおかげで、監視カメラの映像の記録が余裕をもってできるようになりました。
アジアゾウの出産は、これからとなりますが、ご寄付いただいた記憶媒体を活用させていただき、吉報が届けられるようできる限りの準備を続けてまいります。

【使用している様子】

使用風景

 モルモット用自動給水器のご寄付をいただきました!

★担当者からの御礼と使用報告

この度は、モルモットの給水器をご寄附いただきありがとうございました。
以前使用していた物に比べて格段に洗いやすく、より素早く簡単に綺麗な水をモルモットたちに与えることが出来るようになりました。
また、飲み口のお皿が更に大きく、そして高くなった為、立ち上がって前肢をかけて飲むことで軽い運動が出来たり、暑い日には給水器に寄り添って寝る個体が増えたりするなど、思わぬ効果も得られました。飼育環境をより良いものにしていく為のヒントにもなり大変感謝しております。
これを生かしつつ、今後もモルモットの飼育環境をより良くする取組を続けてまいります。

【使用している様子】

自動給水機

 モルモット用ハウスのご寄付をいただきました!

★担当者からの御礼と使用報告

この度は、モルモット用ハウスをご寄附いただきありがとうございました。
早速設置したところ、ハウス内で寝転がったり、2頭でゆったりくつろいだりする姿がよく見られるようになりました。
隠れ家が増えて安心感が増したのか、大きな音に驚いてパニックになることが以前より減ったようにも感じられます。
今後もより一層、モルモットたちが快適に過ごせるような環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

【使用している様子】

モルモットハウス

トガリネズミ用温湿度データロガーのご寄附をいただきました!

温湿度データロガー

★担当者からの御礼と使用報告

トガリネズミ用の温湿度データロガーにつきまして、目標とする2個のご寄附をいただきました。
トガリネズミの性成熟に必要な環境条件を検討するため、温度や照明時間が年間を通して一定の環境と、ほぼ屋外と同じように季節によって変動する環境の2ヶ所に分けて飼育しているため、ご寄附いただきましたデータロガーをそれぞれの飼育スペースに設置し、データを収集することができるようになりました。
今後もデータを集めながら、トガリネズミ類の調査研究に取り組んでいきたいと思います。

この度は、ご寄附いただきありがとうございました。

【使用している様子】

温湿度データロガー使用中の画像

関連ページリンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428