ここから本文です。

更新日:2023年1月10日

2022年度のご寄附に対する御礼と使用報告

アジアゾウ用スリングベルトのご寄附をいただきました!

ゾウ

★担当者からの御礼と使用報告

いただいたスリングベルトは、乾草の設置に使用しています。

スリングベルトを使用することで高さに変化をつけることができ、一度にまとめてではなく、少しずつ乾草を与えることができるようになりました。

また、トレーニングエリアなどでも使用しており、今後もいろいろな方法で活用していきたいと思います。ご寄附いただきありがとうございました。

【いただいた物品と使用している様子】

スリングベルト1

スリングベルト2

アジアゾウ用シャックルのご寄附をいただきました!

ゾウ

★担当者からの御礼と使用報告

早速いただいたシャックルを使用し、いろいろな場所におもちゃを設置しました。

ゾウたちが遊んでも壊れたり外れたりすることなく、しっかりとおもちゃを設置することができています。

今後もゾウたちに飽きられてしまわないよう、おもちゃの設置方法や場所など、工夫を重ねていきたいと思います。

ご寄附いただきありがとうございました。

【いただいた物品と使用している様子】

シャックル11

シャックル22

カイウサギ用ハウスのご寄附をいただきました!

カイウサギ

★担当者からの御礼と使用報告

カイウサギのほんちゃんにハウスを頂きまして、誠にありがとうございます。

ハウスを入れた瞬間に匂いを嗅ぎ、そのままハウスの中へ入り、中の様子を伺っているようでした。

今では落ち着く快適な場所となったようです。使用しているほんちゃんの姿を是非見に来て頂けたらと思います。

ハウスを贈って頂きありがとうございました。

【いただいた物品と使用している様子】

カイウサギハウス3

カイウサギハウス2

カイウサギハウス1

チンパンジー用ポータブルCDラジオのご寄附をいただきました!

チンパンジー顔

★担当者からの御礼と使用報告

このたびは温かいご支援をありがとうございました。

館内でラジオを流すことにより、獣舎内での物音や警報音などに警戒することが少なくなりました。

時折ラジオから出る様々な音に興味を示すこともあり、いい刺激となっているようです。

これからもより良い飼育環境にするめ、工夫を重ねていきたいと思います。

【いただいた物品】

CD

【ラジオを聞いている様子】

設置した様子

ゴマフアザラシ用赤外線ライトのご寄附をいただきました!(設置完了に伴う御礼)

ゴマフ

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。無事に赤外線ライトの設置工事が終了し、夜間のアザラシたちの様子を観察できるようになりました!

赤外線設置前は監視カメラの画面全体が暗く、夜間の様子が分かりませんでしたが、設置後は画面全体が明るくなり獣舎全体の様子が分かるようになりました。

今後のアザラシ飼育に役立てていきます。本当にありがとうございました!

【設置した赤外線ライト】

設置したカメラ

【ライト設置前の監視カメラの映像】

アザラシ放飼場1

【ライト設置後の監視カメラの映像】

アザラシ放飼場2

 展示用ライトのご寄附をいただきました!

ロリス

★担当者からの御礼と使用報告

照明のご寄附をいただきありがとうございました。

一度に照明を変更してしまうと、急な環境の変化に動物が驚いてしまうかもしれないので、1週間ごとに1基ずつ照明を変更しています。

照明を測定する専用の機械で測定したところ、今までの照明とは異なり、自然光に近い波長を確認しました。

また、照明変更に関するストレスや行動の変化について、大学との共同研究を進めているところです。

スローロリスたちの健康維持だけでなく、生態解明や、展示場での緑化にも取り組んでいきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

【いただいた物品】

syo1 syo2
<1.照明1基変更> <2.照明2基変更>

現在使用している青色の照明から少しずつ新しい照明に変更しています。

新しい照明は、自然光に近い光の色をしているため、今までより明るく見えます。

syodorori

<照度計>

実際に照度計で計測しました。今までは、青色の波長(照度計画面下側)しかありませんでしたが、新しい照明はすべての色の波長があります.

※青色が少し強いのは、従来の照明の光に影響されているからです.

 防鳥ネットのご寄附をいただきました!【11月7日追記】

【2022年11月7日追記】

owasi

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

防鳥ネットのamazon欲しいものリストについて、目標の20セットのご寄附をいただきました。ありがとうございました。

札幌市内では、10月28日に回収されたハシブトガラスの遺体から高病原性鳥インフルエンザが検出されたと環境省から発表がありました。これを受けまして、円山動物園では今シーズンも対策を始めております。

ご寄附いただいた防鳥ネットは、シマフクロウ、オオワシの獣舎に使用させていただきました。今後も、対策が必要となる獣舎に使用させていただきます。

【いただいた物品と実際に使用した様子】

<シマフクロウ>

shima

<オオワシ>

owa

 

【2022年10月5日追記】

★担当者からの御礼

防鳥ネットのamazon欲しいものリストについて、目標とする20セット中11セットまでご寄附をいただきました。ありがとうございました。

秋となり、国内で鳥インフルエンザが問題になる季節が近づいてまいりました。いただいた防鳥ネットは、当園の飼育鳥を強病原性鳥インフルエンザから守るために、今シーズンの対策に使用させていただく予定です。

防鳥ネットにつきましては、引き続きご寄附を募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。

【いただいた物品】

boutyou2

 

★担当者からの御礼

ご寄附をいただいた、4セットの防鳥ネットが届きました。ありがとうございます。

いただいた防鳥ネットは、今後の強病原性鳥インフルエンザ対策に使用させていただきます。

この度は、本当にありがとうございました。

防鳥ネットにつきましては、引き続きご寄附を募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。

【いただいた物品】

boutyou

 モルモット用ケージのご寄附をいただきました!

モル

★担当者からの御礼と使用報告

【いただいた物品】

<ケージ>

モルモット貸出事業にて、モルモットを飼育するケージとして使用させていただいております。十分な広さでモルモットもリラックスしているように思います。ケージの清掃もしやすく子どもたちも使いやすいもので、助かっています。

ケージ1

<ハウス>

ケージで飼育している個体や、群れで飼育している個体の隠れ家や遊具として使用させていただいております。程よい狭さで安心するのか、よく中に入っている様子が見られます。

ケージ2

<フェンス>

モルモット貸出事業ではモルモットの運動場所、ふれあい教室では来園者の前にモルモットが来る場所として使用させていただいております。以前使用していたものより広く使えるため、モルモットの個体数が増えても問題なく使用できそうです。

また、来園者からもモルモットを見やすくなりました。

ケージ3

動物看護用マットレスのご寄附をいただきました!

病院

 

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

寄付していただいたマットレスが届きました。スタッフ一同、大変うれしく思っております。

頂いたマットレスは、より良い動物の看護、安全な麻酔施用、安全な動物移動等に活用させていただきます。

この度は、本当にありがとうございました。

【いただいた物品】

マットレス1

マットレス2

レッサーパンダ用シェードのご寄附をいただきました!

レッサーパンダ

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

日除け用のシェードをご寄附いただき、ありがとうございました。3枚いただいたうちの一つを、早速レッサーパンダの獣舎に取り付けました!

暑さに弱いレッサーパンダたちが少しでも涼しく夏を乗り切れるよう、残りの2つもよく寝る場所に取り付けていきたいと思います。

【いただいた物品】

シェード

関連ページリンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428