• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

こりん・めーたんの魅力発見レポート

こりんとめーたんの魅力発見レポートロゴ

豊平区キャラクター「こりん」「めーたん」は、まちの魅力を発見する名探偵!
魅力発見レポートでは、「こりん」と「めーたん」が豊平区内の魅力的な人や場所を訪れ、みんなに紹介するよ!

最新号

西岡公園編(2018年9月号)

今回紹介するのは自然観察の聖地としても知られる西岡公園!
地域の方々に愛される西岡公園で働く魅力的な人や取り組みを紹介するよ。

西岡公園管理事務所/佐藤丈之(さとう・たけし)さん

西岡公園管理事務所・佐藤丈之さん

「こりん」と「めーたん」が出会ったのは、西岡公園管理事務所に務める佐藤丈之さん。西岡公園の魅力やお仕事について、いろいろとお話を聞いてきたよ!

西岡公園の魅力を教えて!

西岡公園は、100年以上前に月寒川をせき止めて作られた西岡水源池を中心に据えた公園で、多くの野鳥や山野草、トンボをはじめとした昆虫類を観察できます。

今では、地域の方や愛好家の方など多くの方々に楽しんでいただける公園となっています。

西岡水源池の取水塔
水源池内にある取水塔は、国の登録有形文化財だよ!

佐藤さんのお仕事は?

皆様に安全に公園を利用していただけるよう、巡回・清掃から草刈りなどの屋外作業のほか、園内に生息する昆虫の標本や魚の水槽、手作りのクラフト作品を展示するなど、皆様が楽しく心地よく休憩いただけるよう工夫しています。

また、公園の魅力を発信できるイベントの企画をボランティアの方々と一緒に行っています。

西岡公園管理事務所内の様子
昆虫の標本や水槽など、屋内の展示も充実しているよ!

お仕事で気を付けていることは?

安全に十分気を配るとともに、緑豊かな公園ですので、その景観の保全にも配慮して、来園者の皆さんが安心して自然を満喫できるよう管理しています。

また、自然に親しみ学ぶことができるという西岡公園ならではの魅力をより多くの方々に伝えられるよう、園内を巡回するときには、四季折々の表情の変化や新たな発見も見逃さないよう心掛けています。

こりん・めーたんも一休み
取材に同行したこりん・めーたんも公園内の自然を満喫!公園のベンチで一休み

「ヤンマ団」と「さかな組」について教えて!

公園を愛用する利用者と管理者が「この環境をこれからも楽しめたら」という気持ちを形にした小学生による調査隊が「西岡ヤンマ団」と「西岡さかな組」です。

水環境と結びつくトンボや魚類について、子どもたちが調査してポスター発表する活動を10年以上続けてきました。

今では、初期の隊員が指導者としても関わってくれています。

西岡さかな組
西岡さかな組の活動の様子

 

ページの先頭へ戻る

平成30年9月22日(土曜日)に西岡ピクニックを開催!

西岡公園は、多くのボランティアや愛好家、地域の方々に支えられています。

そんな西岡公園に関わる皆さんとつくる公園の催し「西岡ピクニック」を9月22日(土曜日)に開催します。

公園の成り立ちを知るミニガイドウオークや子どもたちによる生きものの解説、自然素材の工作コーナー、プレーパークなど盛りだくさんの内容となっています。

詳しくは西岡公園のホームページをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしています!

西岡公園内の様子
西岡公園内の様子

工作物の様子
森の材料を生かした工作物

 

ページの先頭へ戻る

バックナンバー

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357