市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄・市電を安心して利用できるための取組み > 車いすで路面電車、地下鉄をご利用のお客様へ

ここから本文です。

更新日:2016年10月27日

車いすで路面電車、地下鉄をご利用のお客様へ

路面電車をご利用されるとき

路面電車の停留場が狭く、停留場や車両に段差もある事から、電車乗り降りの際には乗務員が対応いたします。

なお、乗務員一人での対応が困難な場合は、係員がまいりますが、到着までお時間をいただくことがありますので、あらかじめ電車事業所にご連絡をいただくことで、速やかな対応を行うことができます。

路面電車ご利用の際には、車いすご利用のお客様のほか、お手伝いを必要とされるお客様は、ご連絡願います。

また、お近くにお手伝いを必要とされる方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。

連絡先

電車事業所:電話011-551-3944

 

 

 

地下鉄をご利用されるとき

地上からホームへの移動

地上と改札階、ホームへの移動については、エレベーターをご利用ください。

車両の乗り降り

渡し板の設置写真車両の乗り降りにつきましては、段差や隙間がありますので、渡し板を用意しております。

渡し板を利用される場合は、駅係員が対応いたしますので、改札を通過する前に駅事務室までお申し出ください。

車両の車いすスペースについて

地下鉄には、車いす用のスペースを設けております。

※車いすスペースは、乗車位置を指定しているものではありません。お客様の希望される位置でご乗車できます。

車いすスペース2

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部業務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2742

ファクス番号:011-896-2793

表示の切り替え:
パソコン
モバイル