• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 健康・食育・衛生 > エキノコックス症について

ここから本文です。

更新日:2021年4月13日

エキノコックス症について

エキノコックス症(しょう)について

エキノコックスとは、キツネの体の中などに住んでいる寄生虫(きせいちゅう)です。エキノコックスにはいくつか種類があり、北海道で問題になっているのは多包条虫(たほうじょうちゅう)という種類です。

エキノコックスの卵が人の口から体の中に入ると、肝臓(かんぞう)の病気などを起こすことがあります。この病気が、エキノコックス症(しょう)と呼ばれています。

エキノコックスはどのようにくらしているの?

エキノコックスの生活サイクル

 

 

本来、エキノコックスは、上の図のように、主にキツネや野ネズミに寄生して生活しています。(実線矢印のサイクル)

 

 

【エキノコックスの生活サイクル】

1.キツネのフンといっしょに外に出たエキノコックスの卵を野ネズミが食べる

2.野ネズミの体の中で、エキノコックスが卵から幼虫になる

3.エキノコックスの幼虫が寄生している野ネズミをキツネが食べる

4.キツネの体の中で、エキノコックスが幼虫から成虫になり、卵をうむ。

5.キツネのフンといっしょにエキノコックスの卵が体の外に出される。

 

人は、エキノコックスの主な生活サイクルの中には入っていませんが、キツネのフンといっしょに出てきた卵が、偶然(ぐうぜん)口から入ると感染することがあります。また、犬も散歩中に万が一野ネズミを食べた場合はエキノコックス症(しょう)にかかることがあります。(点線矢印)

野ネズミがエキノコックス症(しょう)に感染するのは、エキノコックスの卵が口から入った場合に限られます。同じく、キツネや犬がエキノコックス症(しょう)に感染するのも、野ネズミなどの体の中でエキノコックスが卵から幼虫になったあと、その野ネズミなどを食べた場合に限られます。そのため、エキノコックス症(しょう)は、例えばキツネから他のキツネにかかったり、犬から他の犬にかかったり、野ネズミから他の野ネズミにかかったりすることはありません。

なお、キツネや犬のおしっこには、エキノコックスの卵は入っていません。

エキノコックス症(しょう)はどうやって予防するの?

人がエキノコックス症(しょう)にならないために

・外から帰ってきたら、よく手を洗いましょう。

・山でとった山菜・キノコ、家庭菜園の野菜などは、よく洗うか加熱してから食べましょう。

エキノコックスの卵には粘着性(ねんちゃくせい)がない(ものに強力にくっつかない)ため、よく洗えば洗い流すことができます。

・沢水(さわみず)やわき水などの生水を、そのまま飲まないようにしましょう。

山にはキツネが住んでいるため、生水にエキノコックスの卵が入っていることがあります。

飼い犬がエキノコックス症(しょう)にならないために

・犬を放し飼いするのはやめましょう。

・散歩のときは必ず2m以内のリード(引きつな)をつけ、拾い食いをさせないようにしましょう。

犬が飼い主の目の届かないところに行き、野ネズミを食べることがないように注意しましょう。

キツネと距離(きょり)をたもってくらすために

・キツネには絶対にエサをあたえないようにしましょう。

キツネにエサをあげると人なれし、そこでエサがもらえることを学習して地域に住みついてしまいます。キツネは野生動物であり、人からエサをもらわなくても、自然の中で野ネズミなどを食べて生きていくことができます。キツネにエサをあたえるのは絶対にやめましょう。

・ゴミステーション・コンポストなどは、あらされないようしっかり管理しましょう。

・外でペットにエサをあたえるときは、食べ残しはすぐに片づけましょう。

・家庭菜園をするとき、肥料として生ごみはうめないようにしましょう。

※区役所では、キツネが庭に来るなど困っている方に、キツネのいやがるにおいのする「木酢液(もくさくえき)」のサンプルをおわたししています。木酢液(もくさくえき)は、ホームセンターなどでも買うことができます。

キツネのフンをみつけたら

家の庭などでキツネのフンを見つけた時は、直接さわらないようにしましょう。

使い捨ての手ぶくろをつけて、わりばしなどを使ってフンをビニールふくろに入れ、ふくろを二重にして口をしばり、燃えるゴミに出しましょう。または、庭などに20~30cmほどの穴をほってうめることもできます。

感染したらどんな症状がでるの?

エキノコックスの幼虫は大きくなるのがとてもおそいため、感染してから具合が悪くなるまでに数年~十数年かかります。症状(しょうじょう)が出てくると、肝臓(かんぞう)の病気になったり、お腹が痛くなったり、熱が出たりすることあります。

エキノコックス症(しょう)はどうやって治すの?

エキノコックス症(しょう)を薬で治すのは難しく、手術をして治すことになります。早く発見できて、病気の部分が小さいほど治りやすくなります。

病気にならないように、よく手を洗って予防することが大切です。

もっと知りたいときは

・エキノコックス症(しょう)のまめちしき

・キツネのまめちしき

・ちょうせん!エキノコックス症(しょう)クイズ

 

【手洗い関連リンク】

・正しい手洗い方法

・しろくま忍者の手洗いソング(札幌市保健所ホームページ)

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2408  内線:501、502(生活衛生担当)

ファクス番号:011-889-2405

※緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡をお願いします。