札幌市の図書館 > よもやまとしょかんばなし > 第22回  すっきり、サイン

ここから本文です。

更新日:2023年1月26日

よもやまくにがまえにとばなし

第22回 すっきり、サイン

 

2012年4月のおはなし

だんだん暖かくなってきましたね。春の気配がうれしい、ちかです。

ちか案内

 

 

 

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、中央図書館の館内サインが新しくなりました。
「サイン」というのは、ええと…

 


※以下 ち=ちか、図=図書館スタッフ

図:サインっていうのは、図書館の中を案内するもののことだよ。

ち:あっ、ちょうどいいところにサインを作った人が。
  何だか館内がカラフルになってますよね!

図:でしょ?本の分類ごとに色分けをして、その色を案内図や棚の横の表示に使ってるんだ。

ち:前は、棚の横や天井から下がっていた案内は全部同じ色でしたね。 

  こういうのが…                                  こんな感じに。
 天吊ビフォア 右矢印 天吊アフター     

 棚の横も、                                   …新しく色分けをしています。 
棚ビフォア右矢印棚アフター

 

 

図:それと、館内図も新しく作ったよ。

ち:あ、これですね!
案内図!      
図:色がついていると目的の場所がわかりやすいなあ。

ち:この色はどうやって決めたんですか?

図:うん、色とか全体のデザインは札幌市立大学生と一緒に作ったんだ。
たくさんの人が使いやすいよう、ユニバーサルデザインの考え方に基づいているんだよ。

ち:ふむふむ…色々な人が考えてこうなったんですね。

図:あとね、色んな張り紙をしてたところを…               すっきりさせたよ。 
張り紙ビフォア 張り紙アフター
ち:ここにあった張り紙はどこにいったんですか?

図:張り紙のかわりに、マークと『お願い』を作ったんだ。『お願い』にはマークの説明も入ってるよ。             
アイコン  お願い

ち:色々なところに張り紙があるより、目に入りやすくなりましたねー。

図:うん。これで『守ってほしいこと』もわかりやすくなって、利用しやすい図書館になったと思うよ。

ち:ふむむ、こうして改めて棚をみてみると…

図:ほかにも英語の案内文を付け加えたり、図書館での取り組みを紹介したパネルなんかも…って、あれ?

ち:あ、あそこの案内図はなにかなあ。面白そう~。

図:ああ、行っちゃった…えーと、今回紹介した写真の他にも色々なところが新しくなっているので、実際に中央図書館で確かめてくださいね!

ちか

このページのトップへ戻る