札幌市の図書館 > 調べる・相談する

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

調べる・相談する

レファレンスサービスとは?

図書館でのレファレンスサービスについて掲載しています。

詳細ページへ

パスファインダー(調べ方ガイド)

図書館で調べものをする際に役立つパスファインダー、調べ方ガイドについて掲載しています。

詳細ページへ

暮らし応援棚

医療情報、暮らしの法律、セカンドライフ応援など、暮らしに役立つテーマに沿った関連図書や相談窓口などのパンフレットを配架しています。2021年12月からは「暮らし応援棚情報コーナー」を新設し、身近な事柄や時事的なテーマを取り上げ、関連する新聞記事や参考図書、パンフレットなど、より暮らしに役立つ情報を提供しています。

詳細ページへ

商用データベースで調べる

札幌市中央図書館で利用可能な商用データベースについて掲載しています。

詳細ページへ

メールで相談する

札幌市中央図書館では専用の申込フォームからメールによるレファレンスを受付しております。

詳細ページへ

新聞・雑誌・電話帳・地図の一覧

中央図書館で所蔵している新聞・雑誌・電話帳・地図(北海道・札幌関係)の一覧を掲載しています。

詳細ページへ

札幌や北海道の歴史

札幌や北海道の歴史を調べる際には、『さっぽろ資料室』のページをご覧ください。
参考資料のほか、過去のレファレンス事例などもご紹介しています。

さっぽろ資料室のページへ

 

札幌の歴史を知る基礎となる『新札幌市史』は、歴史資料検索閲覧システム“ADEAC”にて公開しております。

新札幌市史デジタルアーカイブのページへ

総合的学習支援資料

総合的学習に役立つ資料を掲載しています。

詳細ページへ

所蔵資料の掲載・展示・放映等について

札幌市図書館所蔵資料の複写物を掲載、展示、放映またはインターネット・ホームページ等への掲載に使用する場合は、所蔵館に申請を行い、許可を受ける必要があります。

詳細ページへ