ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > お住まい・土地 > 宅地開発の許可等、採石・砂利の認可 > 開発行為・市街化調整区域の建築許可など(都市計画法)

ここから本文です。

更新日:2017年2月27日

開発行為・市街化調整区域の建築許可など(都市計画法)

宅地課では、開発行為の許可、市街化調整区域での建築許可等に関する業務を行っています。

内容
項目 内容
開発行為とは 開発行為とはどのようなことをか説明しています。
許可不要の開発行為 開発許可が不要なものについて説明しています。
市街化調整区域について 市街化調整区域の説明と、市街化調整区域で規制されていることについて説明しています。
市街化調整区域で認められる建築行為 市街化調整区域で建築が認められるものについて説明しています。
開発許可手続きの流れ 札幌市で開発許可申請を行う場合の手続きについて説明しています。
専門部会について 従来の日程表を廃止し、随時専門部会を開催します。
協議先一覧 開発許可申請の前に協議が必要な公共施設管理者等について説明しています。
開発行為の手引き 「開発行為の手引き」をPDFファイルで提供しています。
札幌市開発許可等審査基準 PDFファイルで提供しています。
札幌市宅地開発要綱 PDFファイルで提供しています。

 

このページについてのお問い合わせ
札幌市都市局市街地整備部宅地課

〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2512

ファクス番号:011-218-5177