ここから本文です。

更新日:2017年5月12日

建築基準法の道路

1築物の敷地と道路の関係

建築基準法では、建築物の敷地は「道路(自動車専用道路を除く)に2メートル以上接しなければならない」こととなっています。(建築基準法第43条第1項)

※路地状敷地のみによって道路に接する場合や、大規模な建築物の接道については、札幌市建築基準法施行条例により接道条件が規定されておりますので留意してください。

2築基準法の道路の定義

「道路」の定義は、建築基準法第42条に規定されており、次のように分類されます。

※「基準時」とは、建築基準法施行時(昭和25年)又は都市計画区域の指定時を指します。

・原則として次に該当する幅員4m以上のものをいいます。(建築基準法第42条第1項)

(1)道路法による道路(建築基準法第42条第1項第1号)。国道、道道、市町村道(自動車専用道路を除く)。

(2)都市計画法・土地区画整理法等により公共施設として整備された道路(建築基準法第42条第1項第2号)。

(3)基準時に現に存在していた道(建築基準法第42条第1項第3号)。通称、現存道路。

(4)事業予定の道路(建築基準法第42条第1項第4号)。道路法、都市計画法等により、拡幅などの事業の予定のある道路で特定行政庁(札幌市)が指定したもの。主に都市計画道路や土地区画整理事業区域内の道路。

(5)札幌市から位置の指定を受けた道(建築基準法第42条第1項第5号)。建築物を建てることを目的に土地所有者等が築造し、特定行政庁(札幌市)から指定を受けた私道。通称、指定道路。(詳細は道路の位置の指定(指定道路)についてを参照)

・基準時において、現に建築物が立ち並んでいる幅員4m未満の道のうち、札幌市が指定したものは、次のように道路として取り扱います(建築基準法第42条第2項)。通称、2項道路。

道の中心線から両側に2mずつ後退した線を道路境界線とみなします。ただし、一方にがけ地等があり、中心線から両側に水平距離を2mずつ確保できない場合は、がけ地等から4mの線を道路境界線とみなします。

3種道路の窓口確認について

道路確認担当課窓口(2番窓口)では、主に建築基準法上の道路に係る情報の概略を提供しております。

※道路に関する情報のすべてを提供できる窓口ではありません。
当窓口での情報は地図の精度上及びデータの作成上の誤差を含んでいるため、権利や義務の発生するものなどについては、正確な情報について必ず所管でご確認ください。
なお、電話でのお問い合わせについては、位置の特定が難しいなどの理由からお断りしています。公図等の資料を持参の上、窓口での確認をお願いいたします。

・道路に係る各所管

内容

所管

所在

電話

・道路の種別等の概略
・指定道路等の諸手続き及び台帳閲覧
(道路の位置の指定(指定道路)について)
都市局建築指導部
道路確認担当課
札幌市役所
本庁舎2階南
011-211-2864
市道・道道の幅員、区域詳細、道路台帳
の取得、市道の認定関係等について
建設局総務部道路認定課 札幌市役所
本庁舎6階南
011-211-2457
都市計画道路の計画詳細 まちづくり政策局総合交通計画部
交通計画課
札幌市役所
本庁舎5階北
011-211-2275
事業中の都市計画道路の事業詳細 建設局土木部道路課 札幌市役所
本庁舎8階南
011-211-2617
住区計画による市道計画の詳細 まちづくり政策局都市計画部
都市計画課
札幌市役所
本庁舎5階北
011-211-2506

事業施行中の土地区画整理事業の詳細

都市局市街地整備部
区画整理事業課

※事業完了地区については

区画整理清算課へ

札幌市役所
本庁舎7階南
011-211-2657
国道の幅員、区域詳細、台帳の閲覧 北海道開発局札幌開発建設部
公物管理業務課
中央区北2条
西19丁目
011-611-0199
情報公開による国道台帳複写の取得 北海道開発局開発監理部
総務課行政情報係
中央区北8条
西2丁目
011-700-5672

※このページの説明では、分かりやすくするため法律上の条文や細かな取り扱いを省略して平明に述べた部分があります。法律上の解釈や取り扱い等の詳細については、それぞれの担当課にお問い合わせください。

インターネットで道路関係情報を調べることができます

「都市計画情報提供サービス」では、指定道路をはじめ、建築基準法の道路(1/2500)を調べることができます。(建築基準法のすべての道路を表示しているものではありません)

都市計画情報提供サービス

4路の位置の指定(指定道路)について

指定道路等の諸手続きに係る手引き(パンフレット等)は次のページからダウンロードできます。
具体的な手続きは個別の状況により要件が変わりますので、道路確認担当課(1番窓口)で直接ご確認ください。

道路の位置の指定(指定道路)について

5市計画道路内の建築制限

都市計画道路の区域内に建築物を建築する場合は、都市計画法第53条の許可が必要です。

都市計画道路の位置、計画幅員、許可基準等については、まちづくり政策局総合交通計画部交通計画課(011-211-2275)へお問い合わせください。

 

・敷地の一部に都市計画道路の区域がある場合の敷地面積の算入について(PDF:82KB)

 

6 建築基準法に規定する道路に関する照会について

建築基準法に規定する道路に関する照会をする指定確認検査機関の皆様は、次の事務取扱、および「道路等の基盤の課題が概ね整理されている地域」を参考に、照会様式に必要事項を記入し、必要書類を添付して照会してください。

・建築基準法第77条の32第1項に基づく照会(道路関係)に係る事務取扱(PDF:135KB)

・建築基準法第77条の32第1項に基づく照会(道路関係)様式(ワード:25KB)

・道路等の基盤の課題が概ね整理されている地域(PDF:98KB)

 

7 設計者の皆様へ

道路関係資料(道路台帳等)添付のお願いについて(PDF:128KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築指導部道路確認担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2864

ファクス番号:011-211-2823