ここから本文です。

更新日:2016年3月30日

行財政改革の取組

札幌市まちづくり戦略ビジョンアクションプラン2015

札幌市では、これまでも行財政改革を積極的に進めてきました。しかし、平成27年前後をピークに、札幌市は人口減少というこれまで経験したことのない時代の転換点を迎え、今後、経済規模の縮小や税収の減少、さらには老朽化した都市基盤の更新需要の集中などにより、財政状況はより一層厳しくなることが予測されております。
こうした厳しい時代に立ち向かっていくため、財政規律を堅持しつつも未来への投資には重点的に財源を配分し、大胆かつ堅実にまちづくりを行うとともに、限られた経営資源を効率的、効果的に活用し、複雑多様化する幅広い市民ニーズに的確に対応していく行財政運営を進めていくため、まちづくりの取組と行財政運営の取組を一体化し、計画を策定しました。

1.札幌市まちづくり戦略ビジョンアクションプラン2015

詳しくは、札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプラン2015のページをご覧ください。

これまでの取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局行政部改革推進室推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2061

ファクス番号:011-218-5194