ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

障がい者理解促進事業

 障がいの有無にかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う共生社会を目指し、障がいのある方に対する市民の理解の促進を図る事業です。

【平成29年度】心の輪を広げる障害者理解促進事業

 障害のある人とない人との心のふれあい体験を綴った「心の輪を広げる体験作文」と、障害のある人に対する理解を広めるための「障害者週間のポスター」を募集します。

募集内容

 

心の輪を広げる体験作文

障害者週間のポスター

テーマ

出会い、ふれあい、心の輪―障害のある人とない人とのふれあい体験を広げよう―

障がいの有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現

部門

小学生、中学生、高校生・一般の3部門

小学生、中学生の2部門

形式

400字詰め原稿用紙(B4判縦書き)
小学生、中学生 2~4枚程度
高校生・一般 4~6枚程度
B3判または四つ切り
縦位置(縦長)のみ
彩色画材は自由

募集要項(ワード:49KB)

募集期間

平成29年7月3日~9月1日

過去入賞作品

過去の入賞作品をご紹介します。

入賞作品のご紹介

【平成29年度】第17回札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック2017)

 本大会は、障がい者スポーツを通じて体力の維持、増進、機能回復を図り、この大会に参加し、競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験するとともに、市民の障がい者に対する理解を深め、障がい者の社会参加を推進させることを目的として毎年開催しています。

主催

札幌市、一般社団法人札幌市障がい者スポーツ協会

競技日程等

日程 競技種目 場所
平成29年5月14日

アーチェリー

(身体障がいの部)

札幌市東区体育館

(東区北27条東14丁目)

平成29年5月21日

卓球

(身体・知的障がいの部)

札幌市身体障害者福祉センター

(西区二十四軒2条6丁目)

平成29年5月28日

水泳

(身体・知的障がいの部)

平岸プール

(豊平区平岸5条14丁目)

平成29年6月4日

陸上

(身体・知的障がいの部)

円山陸上競技場

(中央区宮ヶ丘3番地)

平成29年6月4日

フライングディスク

(身体・知的障がいの部)

つどーむ

(東区栄町885番地1)

平成29年6月4日

ボウリング

(知的障がいの部)

サンコーボウル

(西区琴似4条7丁目)

平成29年6月4日

バスケットボール
(知的障がいの部※団体競技)

西区体育館

(西区発寒5条8丁目)

参加申し込み方法

参加申込書は、平成29年4月3日より各区役所広聴係・地域福祉係、札幌市身体障害者福祉センターで配布しています。

また、一般社団法人札幌市障がい者スポーツ協会のホームページからもダウンロードできます。

一般社団法人札幌市障がい者スポーツ協会ホームページ

参加申込書は、「出場申込要領」表面に記載の申込先へ郵送または持参してください。

申込み締切

平成29年4月17日必着(ファクシミリによる申込みは不可)

障害者週間(12月3日~9日)関連イベントの開催

 障害者週間とは、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障がい者福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」に代わるものとして設定されたものです。

街頭PR

 障がいのある方が作成した製品を街頭で市民の方に配布します。

 場所:各区区役所周辺(全10区)

 日時:平成28年12月2日10時00分(各区550個の配布物がなくなり次第終了予定)

元気ショップ開店10周年記念企画

 700円以上のお買い物をされた方、先着1,000名様に100円分の商品引換券(平成29年1月末日まで有効)をプレゼントします。

 場所:元気ショップ(中央区大通西3丁目南北線大通駅コンコース内)

 日時:平成28年12月1日~9日

 ※詳しい情報は「お知らせ(障がいのある方への就労支援について)」のページをご覧ください。

市内郵便局に元気ショップ出前出店

 障がいのある方が通う施設の製品を販売する「元気ショップいこ~る」「元気ショップ」と市内の障がい者福祉施設が市内の郵便局へ出前出店します。

 場所:市内12郵便局(札幌大通郵便局、札幌北郵便局、篠路郵便局、札幌中央郵便局、札幌東郵便局、丘珠郵便局、札幌白石郵便局、厚別郵便局、豊平郵便局、札幌南郵便局、札幌西郵便局、手稲郵便局)

 日時:平成28年12月5日~9日

 ※詳しい情報は「お知らせ(障がいのある方への就労支援について)」のページをご覧ください。

特例子会社フェア

 特例子会社(※)で取り扱っている製品を期間限定で販売します。

※障がい者の雇用に特別な配慮をし、厚生労働大臣の認可を受け、障がい者雇用率の算定において親会社の一事業所とみなされる子会社。

 場所:元気ショップいこ~る(北区北6条西4丁目JR札幌駅西コンコース内)

 日時:平成28年12月3日~9日

 ※詳しい情報は「お知らせ(障がいのある方への就労支援について)」のページをご覧ください。

 

障害者差別解消法周知啓発ポスター及びパンフレットの掲示

 平成28年4月に施行された障害者差別解消法の周知啓発ポスター及びパンフレットを区役所等の市有施設に掲示するだけでなく、さっぽろまちづくりパートナー協定締結企業を中心に、スーパーやコンビニ等の民間企業に対しても協力を依頼します。

 日時:平成28年12月3日~9日

障害者差別解消法 道民フォーラム in 札幌

 北海道との共催により、札幌市民を含む道民一人ひとりが、それぞれの立場において、自発的に障害者差別解消法の推進に寄与することを目的にフォーラムを開催します。

 場所:札幌エルプラザ(北区北8条西3丁目)

 日時:平成28年12月17日13時30分~16時30分

 定員:200名(どなたでも参加可能、参加費無料)

 申込:12月2日まで

「楽芸会」及び「心の輪を広げる体験作文」表彰式

 楽芸会(障がい者の文化芸術活動発表会)を行います。楽芸会では、障がい者冬季スポーツの紹介、土江田与一郎氏によるマジックショー、サッポロ・ジュニアジャズスクール演奏会が行われます。また、楽芸会の前には、「心の輪を広げる体験作文」の表彰式を行います。

 場所:札幌市身体障害者福祉センター(西区二十四軒2条6丁目)

 日時:平成28年12月11日10時00分~12時00分

 

【平成28年度】「第2回知ろう!やってみよう!パラスポーツ」の開催

 障がいのある方もない方も一緒にスポーツを体験できるイベントを開催します。

chirashi

開催日時

平成28年8月11日

午前10時00分~午後4時00分

会場

西区体育館(西区発寒5条8丁目9-1)

内容

・パラスポーツ体験会

・ゲストによるパネルディスカッション

・スタンプラリー、パネル展示

参加方法

申込不要・参加無料でどなたでも入場可能

※上ぐつをお持ちください

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936  内線:2936

ファクス番号:011-218-5181