ここから本文です。

更新日:2016年9月12日

トップページスポーツ施設学校開放(スポーツ)学校開放(文化活動)利用者登録システムの機能・利用マニュアルよくある質問

 

よくある質問

当ページは、「札幌市公共施設予約情報システム」に関するよくある質問について掲載しています。

登録について 

Q.新規登録・変更はどうやって行えばいいのですか?

A.いずれもインターネット(パソコン)及び申請書の提出によって行うことができます。
 ※新規の場合、インターネットから登録した時には1週間、申請書を提出した場合は2週間で利用者登録カードが届けられます。
 ※学校開放(スポーツ利用)の施設を利用するためには団体での登録が必要です。
 ※パスワードの変更は、申請書からではできませんので、インターネット(パソコン)、インターネット(携帯電話専用)、電話機(自動音声応答)で行ってください。

 

ページの先頭へ戻る

申請書について 

Q.申請書に間違って記入した場合、二重線や訂正印は必要ですか。

A.訂正は指定しませんが、訂正したことがわかるようにしてください。

Q.申請書はどうやって取得すればできますか。

A.申請書は、区役所広聴係か区体育館・温水プールなどで配布しています。
恐れ入りますが区役所総務企画課広聴係か区体育館・温水プールなどにおいでください。
また、「札幌市申請書・届出書ダウンロードサイト」でも取得できます。

Q.現在の登録内容を変更する場合の申請書の書き方は?

A.申請書の種別の「変更」の部分に○を付け、変更したい部分を記載して、カード発行センターへ送付してください。

 

ページの先頭へ戻る

利用者登録カードについて 

Q.申請後、利用者登録カードはどれ位で送付されますか。

A.インターネットで利用者登録の申請をされた方は1週間程度で、申請書を郵送された方は2週間程度で利用者登録カードをお送りします。
施設をご利用する際にカードを窓口に提示してください。
なお、このカードは利用者登録された本人のみがご利用できます。

Q.カードを紛失してしまいました。(カードを再発行してほしい)

A.カードの再発行が必要な方は、申請書に登録内容をすべて記入し、申請種別の「再発行」に印を付けたうえで、申請書をカード発行センターに送付してください。
なお、登録者番号をお知りになりたいときは、下記お問い合わせ先にお尋ねいただくか、メールアドレスを登録されている方は、インターネットから直接登録者番号の確認ができます。

 

ページの先頭へ戻る

パスワードについて

Q.電話(音声応答)を使う場合は、パスワードは数字のみなのでしょうか。

A.パスワードは6桁以上の数字のみです。申請書にも6桁以上の数字のみで記載してください。なお、6桁の数字のみであってもインターネット(パソコン用、携帯電話用)も利用可能です。
また、登録後にインターネット(パソコン)、インターネット(携帯電話専用)、電話機(自動音声応答)で変更することができます。

Q.パスワードがわからなくなった場合の確認方法はありますか。

A.以下の方法で確認できます。

  • 問い合わせ先で確認
    問い合わせ先のいずれかに登録されているご本人(団体登録の場合は代表者)が身分証明書をお持ちになっておこしください。
  • (参考)システムからの仮パスワード発行について
    システム上でパスワードの確認方法はありませんが、以下の手順にて新たにパスワードを設定しお使いいただくことになります。

<手順>

  1. システムのトップ画面より【施設予約ログイン】を選択いただき「ログインできないとき」の画面で「パスワード再発行申請」を行うことにより、仮パスワードがメールで通知されます。
  2. 仮パスワードを利用してログインを行った後、トップ画面より【登録者情報変更・削除】を選択いただきパスワードの設定を行うこととなります。

 

ページの先頭へ戻る

 スポーツ施設について

Q.スポーツ施設の料金支払は施設の窓口以外にありますか。(遠方の為いけない)

A.公園の有料運動施設のテニスコートなど、一部の施設ではコンビニで料金を支払うことができます。
これらの施設では利用の申込みの際に支払方法を選択できますので、ご都合の良いほうを選択してください。
また、施設によって利用当日に施設窓口でお支払いできる場合があります。詳しくは施設にお問い合わせください。

Q.コンビニ支払できる施設はなぜ限られているのですか。

A.学校開放(スポーツ利用)は、利用した実績に応じて料金が決まるため、料金が事前に確定できず、利用券以外に支払う方法がないためです。
区体育館等は、利用日には窓口で受付をするので、当日に支払うことが可能なため、コンビニ払いをする必要がありません。

Q.コンビニ支払の場合、端末を使用するとの事ですが、その操作方法の画面見本などはありますか。

A.ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、セイコーマートでお支払いができます。
 ◆ローソン(ロッピーの場合)※ウェルネットのページへ移動します。
 http://www.well-net.jp/multi/119.html
 ◆ファミリーマート(ファミポートの場合)※ウェルネットのページへ移動します。
 http://link.kessai.info/JLP/fammp.html
 ◆サークルKサンクスの場合
 サークルKサンクス(カルワザ端末)※ウェルネットのページへ移動します。
 http://www.well-net.jp/multi/205.html
 サークルKサンクス(POS端末)※ウェルネットのページへ移動します。
 http://www.well-net.jp/multi/122.html

 ◆セイコーマート(クラブステーションの場合)※ウェルネットのページへ移動します。
 http://www.well-net.jp/multi/210.html

セブンイレブンでは支払いができませんのでご注意ください。

※コンビニエンスストアへ行った際に端末等の操作方法がわからない場合、
お手数ですが各店舗で店員の方へお尋ねください。

 

ページの先頭へ戻る

 学校開放(文化活動)について

Q.学校開放(文化活動)の利用券は、学校開放(スポーツ利用)と同じ券を使用しますか。

A.学校開放(スポーツ利用)と同じ利用券を使用します。

 

ページの先頭へ戻る

その他(個人情報の取り扱い等) 

Q.申請書等に記載した個人情報はどのように守られるのですか。

A.札幌市個人情報保護条例にもとづいて適正に取り扱いをいたします。
お預かりした個人情報は、各施設の部屋の予約や施設の管理等の目的以外で利用することはありません。
新システムは、株式会社HARP等が運用しますが、株式会社HARP等においても同様の取り扱いをいたします。
なお、区民センター等で電話で申し込む場合は、ご本人様確認のために氏名やご住所を伺う場合がありますことをあらかじめご承知おきください。

Q.申請書の送付先である、「札幌市公共施設予約カード発行センター」とはなんですか。札幌市とどのような関係なのですか。

A.札幌市は、カードの発行に関する業務を、新システムの開発者である「株式会社HARP」に委託しています。
株式会社HARPでは上記センターを設置し、カードに関する問い合わせ等に対応します。
また、業務に委託契約の他、個人情報に関する取り扱いについても契約を結んでおります。

 

ページの先頭へ戻る

 

≪札幌市公共施設予約情報システムについてのお問い合わせ≫

○ 登録に関すること、システムのこと、利用の流れ等についての問い合わせ先
受付時間 月~金曜日 8時45分~17時15分(ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)

 

● スポーツ施設・学校開放(スポーツ)の利用について…【札幌市スポーツ局スポーツ部施設課】(電話011-211-3045)

● 公園の有料運動施設の利用について…【札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課】(電話011-211-2536)

● 学校開放(文化活動)の利用について…【札幌市市民文化局文化部文化振興課】(電話011-211-2261)

 

≪各施設の利用についてのメールでのお問い合わせ≫ ※メールアドレスはいずれも同じアドレスです。

メールアドレス shisetsu-yoyaku@city.sapporo.jp