ホーム > 施設案内 > 予約が可能な施設一覧 > 札幌市公共施設予約情報システムのご案内

ここから本文です。

更新日:2018年12月6日

 

札幌市公共施設予約情報システムのご案内

札幌市公共施設予約情報システムは、スポーツ施設、学校開放などの施設について、各施設のご案内をご覧いただき、空き状況の確認と利用予約を行なうことができるシステムです。札幌市公共施設予約情報システムは、12月29日~1月3日を除く毎日9時00分から23時00分までご利用いただくことができます。

  • 下のリンクをクリックしていただきますと、「札幌市公共施設予約情報システム」をご利用いただけます。

札幌市公共施設予約情報システムへ

 

お知らせ

  • 学校開放(スポーツ利用)の利用申込み回数制限の変更について

学校開放(スポーツ利用)につきましては、より多くの団体の利用促進を行なうため、

平成31年1月の利用申込みより、利用申込み回数に制限を設けます。

詳しくは、添付のファイルをご覧ください。

ガイドブック新旧対照表(PDF:33KB)

 

  • 年末年始に伴うシステムの停止について

年末年始期間中は公共施設予約情報システムを停止いたします。
そのため下記期間中は公共施設予約情報システムのご利用ができませんので、あらかじめご了承ください。

◆年末年始停止期間
2018年12月28日(金曜日)23時00分~2019年1月4日(金曜日)9時00分

 

  • 定期メンテナンスの実施に伴うシステムの停止について

札幌市公共施設予約情報システムでは、以下の日程で定期メンテナンスを実施させていただきます。

◆日時:2018年12月17日(月曜日)21時00分~24時00分
◆影響:上記時間帯で全てのサービスが停止いたします。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • 発寒西小学校の学校開放(文化活動)の利用再開

発寒西小学校は、校舎の改築に伴う仮校舎への移転に係る作業のため、2018年10月1日(月曜日)から10月31日(水曜日)までの開放を休止しておりますが、11月1日(木曜日)から、仮校舎の音楽室での開放を再開いたします。
・休止期間:10月1日(月曜日)~10月31日(水曜日)

・再開時期:11月1日(木曜日)~

 

  • どうぎんカーリングスタジアムの利用時間の延長について

平成30年11月1日(木曜日)より、どうぎんカーリングスタジアムの夜間の利用時間を以下のとおり延長いたします。

お申し込み方法は、通常の予約情報システムのスポーツ施設利用申込方法と同様です。

○利用時間(11月1日以降)

・月曜日~木曜日 10時00分から22時00分まで

・金曜日、土曜日 10時00分から23時00分まで

・日曜日 10時00分から21時00分まで

 

  • 公園内運動施設の夜間照明設備の利用再開について

平成30年北海道胆振東部地震の影響により、節電の取組みが求められておりましたが、

節電要請の解除に伴い、2018年9月19日(水曜日)より設備点検が終了した施設から順次、

公園内運動施設にある夜間照明設備の利用を再開いたします。

なお、一時的に受付を停止していた夜間照明点灯時間帯の空き施設の利用申込みについても、

順次利用申込みを再開いたしますので、ご利用をお考えの場合は、

改めて札幌市公共施設予約情報システムの空き状況をご確認ください。

 

運動施設の夜間照明設備の利用を再開する施設は以下とおりです。

・屯田西公園野球場・テニスコート

・美香保公園テニスコート(9月20日(木曜日)より利用再開)

・北郷公園野球場

・月寒公園野球場・テニスコート

・藻南公園野球場・テニスコート

・農試公園野球場・テニスコート

 

  • 体育の日(10月8日)の無料開放施設の申込について

10月8日(祝日・月曜日)の体育の日は、野球場やテニスコート、サッカー場などのスポーツ施設を無料で開放いたします。

(一部対象外の施設があります。)

無料開放施設の利用申込みは9月16日(日曜日)午前9時から先着順で受け付けいたします。

なお、連続して利用できる時間は2時間まで(どうぎんカーリングスタジアムのみ1時間)となります。

無料開放を実施する施設や、利用可能な時間については、各施設へお電話でお問い合わせください。

 

  • あいの里公園テニスコートの2018年度中の利用休止予定について

平成30年9月4日に北海道に最接近した台風21号の強風の影響により、テニスコート外周の防球フェンスに倒壊の恐れが出ております。このため、今シーズンのテニスコート利用については、当面休止とさせていただきます(復旧時期は未定です)。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  • 駐車場が利用できない学校について

学校開放時に以下の学校では駐車場の利用が出来ませんので御注意ください。

◆中央小学校

◆桑園小学校

◆北九条小学校

◆栄西小学校

◆中央中学校

◆北白石中学校

その他の学校につきましても、駐車台数に限りがございますので、利用者の皆様でお乗り合わせいただき、

譲り合って駐車場を御利用くださいますようお願いいたします。
また、路上駐車及び駐車場が使用できない学校の敷地内に駐車された車両については、

レッカー移動等で対処させていただく場合がございますので、併せて御注意いただけますようお願いいたします。

 

  • 新琴似グリーン公園テニスコートの2018年度中の利用休止予定について

新琴似グリーン公園では、テニスコートの更新工事を2018年10月より予定しております。

工事の実施に伴い、2018年10月1日(月曜日)から今シーズン終了日までの間、テニスコートはご利用いただけません。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  • 清田南公園のテニスコートの利用休止について

清田南公園のテニスコートは、公園の再整備工事に伴い、2018年度は9月1日(土曜日)から今シーズン終了日までの間、ご利用いただくことができません。

なお、再開は2019年度4月を予定しております。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  • 手稲稲積公園テニスコートの2018年度中の利用休止予定について

手稲稲積公園では、テニスコート(西側及び東側、計16面)の更新工事を、2018年9月より予定しております。

工事の実施に伴い、2018年9月1日(土曜日)から今シーズン終了日までの間、西側及び東側テニスコートはご利用いただけません。

なお、四面テニスコートについては、通常どおりご利用可能となります。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  • 3年間更新されていない利用者登録の削除について(実施日:2018年8月1日)

札幌市公共施設予約情報システムでは、3年間更新されていない利用者登録の削除を以下の日程で実施いたします。

・2018年8月1日(水曜日)23時00分~24時00分

・対象:2014年8月1日~2015年7月31日の期間に更新日を迎えていて、更新手続きをしていない利用者

なお、3年間更新がなく、今回、利用者登録の削除対象となる方がシステムを利用する場合、新たに利用者登録が必要となります。

今後とも、札幌市公共施設予約情報システムのご利用をお願い致します。

 

  • あいの里公園駐車場の改修工事について

あいの里公園駐車場の改修工事に伴い、2018年6月25日(月曜日)から2018年12月末日までの間、駐車場の一部で利用範囲が制限されます。

また、有料施設が利用可能な2018年11月3日(土曜日)以降に舗装工事を予定しており、舗装後は工事検査完了(12月末予定)まで、

駐車場をご利用いただくことができません。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、大変恐縮ではございますが、施設ご利用の際に自動車でご来場される場合は、相乗りや送迎などのご協力をお願いいたします。

 

  • 農試公園ツインキャップ屋内広場の2018年度中の利用休止予定について

農試公園では、ツインキャップ屋内広場(アリーナ)天井部の補修工事を、2018年6月より予定しております。

工事の実施に伴い、2018年6月1日(金曜日)から2018年12月31日(月曜日)までの間、屋内広場はご利用いただけません。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。

 

  • 月寒公園坂下野球場の利用開始及び駐車場ご利用時の注意について

月寒公園の坂下野球場は工事完了に伴い、2018年6月15日(金曜日)からご利用いただくことができます。

これに伴い、2018年5月1日より6月分の抽選申込みの受付を行います。

坂下野球場の供給開始により、今まで以上に駐車場の混雑が予想されます。

公園内の運動施設をご利用される皆様につきましては、お車の乗り合わせや公共交通機関のご利用等、

混雑の緩和にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 

  • 月寒公園高台野球場および北郷公園野球場の利用時間の修正について

月寒公園高台野球場および北郷公園野球場の5月分申し込みについて、以下の時間帯の抽選申し込みができない状態となっていました。

4月6日より入力が可能となっていますので、ご利用ください。ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

・月寒公園高台野球場:17時00分~19時00分

・北郷公園野球場:5時00分~6時00分

 

  • 屋外施設の利用開始予定日について

4月以降の野球場、テニスコートなどの利用開始予定日は、下記のファイルからご確認ください。

平成30年度施設使用開始予定日(PDF:170KB)

 

  • 清田南公園のテニスコートの利用休止について

清田南公園のテニスコートは、公園の再整備工事に伴い、今年度は10月1日(日曜日)以降ご利用いただくことができません。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。

 

  • 豊平公園のテニスコートの利用休止について

豊平公園のテニスコートは、公園の再整備工事に伴い、今年度は10月23日(月曜日)以降ご利用いただくことができません。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。

 

  • 体育の日(10月9日)の無料開放施設の申込について

10月9日(祝)の体育の日は、野球場やテニスコートサッカー場などのスポーツ施設を無料で開放いたします。(一部対象外の施設があります。)
無料開放施設の利用申込みは9月16日(土曜日)午前9時から先着順で受け付けいたします。
なお、連続して利用できる時間は2時間まで(どうぎんカーリングスタジアムのみ1時間)となります。
無料開放を実施する施設や、利用可能な時間については、各施設へお電話でお問い合わせください。

 

  • 月寒公園・吉田川公園の運動施設受付場所の移転について

運動施設受付窓口が、パークゴルフ場受付からパークライフセンター(公園管理事務所)内に移転いたしました。
場所は坂下の中央園路脇になります。
再整備工事中につき入口が分かりにくく、ご迷惑をおかけしております。
詳しくは月寒公園HPにてご確認いただき、来園されますようお願いいたします。

 

  • さっぽろスポーツDAY(5月5日)無料開放施設の申込みについて

5月5日は下記の施設が無料でご利用いただけます。
無料開放施設の利用申込みは4月16日(日曜日)から先着順での申込となります。
なお、ご利用にあたりましては、1団体2時間まで(どうぎんカーリングスタジアムは1時間まで)となります。
◆月寒体育館、麻生球場、つどーむ:テニスコート
◆どうぎんカーリングスタジアム:カーリングシート

 

  • 「施設・設備案内」における地図表示サービスの廃止について

札幌市公共施設予約情報システムにおける地図表示サービスは、平成19年のサービス開始当初からサービスを提供しておりましたが、

インターネット上における地図サービスの拡充に伴い、平成29年3月15日をもちまして、地図表示サービスを廃止することといたしました。
ご利用の皆さまには、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、各施設の場所などは、「施設・設備案内」ページに表示している「外部マップへリンク」で表示が可能ですので、ご利用いただけると幸いです。

 

  • 東区体育館の暖房の運転を再開しました

東区体育館において、暖房用ボイラーの煙突下部に落下物があることが判明したため、暖房用ボイラーの運転を停止し、

落下物の成分分析を行いましたが、石綿(アスベスト)は検出されませんでしたので、暖房の運転を再開いたします。
暖房停止期間中、利用者の皆様にご迷惑、ご不便をおかけしましたことをお詫びするとともに、

今後とも東区体育館をご利用いただけますようお願い申し上げます。

 

  • 東区体育館の暖房を停止しています

東区体育館において、暖房用ボイラーの煙突下部に落下物があることが判明したため、現在、暖房用ボイラーの運転を停止しております。
暖房については、一部の部屋にポータブルの灯油ストーブを設置する予定ですが、ストーブの能力には限りがあり、

十分な室温を確保できないことをご理解のうえご利用いただきますようお願いいたします。
東区体育館をご利用いただく皆さまには、当面の間、ご迷惑、ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

  • 新しい機能が追加になり、より便利になりました

札幌市公共施設予約情報システムでは、2016年9月28日から、空き施設検索において、カレンダーからの日付選択が可能になりました。

詳しい操作方法につきましては、HARP施設予約サービストップページ下部の「ご利用ガイドダウンロード」の画面から説明資料(PDF)を

ダウンロードの上、ご参照ください。

 

  • 平岡公園施設改修工事竣工に伴うテニスコートの利用開始について

平岡公園の工事完了に伴い、テニスコートの利用を平成28年9月1日から開始します。これに伴い、

平成28年9月1日より9月分の利用申込みの受付を行います。

<9月分利用申込み日程>

・空き施設の利用申込み

9月1日9時00分~9月中の利用日前日まで
※システムによる空き施設の申込みは利用日の3日前までとなりますので、9月1日から9月3日の利用分については、

現地管理事務所(平岡公園:881-7924)でのみの受付となります。

 

  • 札幌ドーム天然芝サッカー練習場の営業の休止について

札幌ドーム天然芝サッカー練習場は、平成28年8月よりホヴァリングサッカーステージの更新用の天然芝を育成するため、

平成31年7月(予定)まで営業を休止いたします。
ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

  • 新しい機能が追加になり、より便利になりました。

札幌市公共施設予約情報システムでは、平成27年8月28日から以下の3つが利用できるようになりました。

・有効期限が切れた場合でも、パスワード再発行ができるようになりました。

・学校開放(文化活動)における自動音声サービスが追加となりました。

・予約取り消し時に取消料または還付額の確認がしやすくなりました。

 

詳しい操作方法につきましては、HARP施設予約サービストップページ下部の、

「ご利用ガイドダウンロード」の画面から説明資料(PDF)をダウンロードの上、ご参照ください。

 

  • 農試公園屋内広場の利用申込方法について

農試公園屋内広場における以下の利用目的につきまして、平成27年5月分の申込から、

従来の窓口での申込に加えて、予約情報システムでの申込が可能となりました。

<予約情報システム申込可能利用目的(追加)>
サロンフットボール・フットサル(コート名:2月3日BC面、B面、C面)
・軟式野球・ソフトボール(コート名:2月3日BC面、B面、C面)
・サッカー(コート名:2月3日BC面、B面、C面)
・ミニサッカー(コート名:2月3日BC面、B面、C面)
・ラクロス(コート名:2月3日BC面、B面、C面)

 

  • 区体育館・中央体育館・中島体育センター・宮の沢屋内競技場の夜間開放枠について

区体育館・中央体育館・中島体育センターでは、「21時15分~23時15分」まで、また、

宮の沢屋内競技場では「21時00分~23時00分」まで夜間専用開放を拡大いたします。開放日につきましては、

各施設にて異なりますので予約情報システムを確認のうえお申し込みください。

<夜間専用開放施設・開放室>

・清田区体育館:競技室

・中央体育館:競技室

・厚別区体育館:競技室・体育室

・東区体育館:競技室・体育室

・豊平区体育館:体育室

・南区体育館:体育室

・中島体育センター:体育室

・宮の沢屋内競技場:1階競技室

 

お申込みについては、通常の予約情報システムのスポーツ施設利用申込方法と同様となっています。

なお、宮の沢屋外競技場以外の夜間専用開放では前月16日以降の空き施設利用申込みはできません、ご了承ください。

(平成27年3月2日記載)

 

  • 宮の沢屋内競技場の利用種目の追加について

4月分の利用より、宮の沢屋内競技場において、A面に「フットサル」の利用種目が追加されます。

お申込みについては、通常の予約情報システムのスポーツ施設利用申込方法と同様となっています。

(平成27年3月2日記載)

 

  • 一部の携帯電話から公共施設予約情報システムが利用できない件について

より安全にサービスを使って頂くためにセキュリティ向上の対策を実施した影響で、
一部の古い携帯電話(フィーチャーフォン)で公共施設予約情報システムにアクセスすると、

サイトの安全性を確認できない旨のメッセージが表示されるようになりました。

これは携帯電話端末が新しい通信規格に対応していないためであり、このメッセージが表示された利用者様には

大変ご迷惑をお掛けしますが、端末機器側のアップグレードまたは、パソコンからのご利用をお願いいたします。

安全にサービスをご利用いただくための対策となりますので、何卒ご了承ください。

(平成26年12月12日記載)

 

  • サービスを正常にご利用いただけない場合

公共施設予約サービスは、セキュリティ強化に伴い、Cookieが無効な状態ではご利用いただけませんので、

サービスを正常にご利用いただけない場合は、ブラウザのCookie設定を「有効」に設定してください。

 

  • スマートフォン向けサイトオープンのお知らせ

平成26年10月29日(水曜日)より、スマートフォン向けサイトがオープンします。
スマートフォンで施設予約サービスにアクセスすると自動的にスマートフォン向けサイトが表示されるようになります。

(ページ下部の「PC版」を押すことで、パソコン用サイトに切り替えることも可能です。)

操作マニュアルについては、「ご利用ガイド・申請書ダウンロード」ページよりダウンロードすることができます。

 

  • 公園内施設の利用時間について

公園内施設の利用時間については、札幌市公共施設予約情報システム利用ガイドブックの96・97ページにてご案内しておりますが、

施設によってはその前後も利用申込みできる場合があります。
ただし、ガイドブックに記載していない時間帯については、日の出前や日没後の場合もありますので、ご了承の上、

ご利用いただきますようお願いいたします。

 

  • もつき公園硬式テニスコートの無料施設化について

もつき公園硬式テニスコートにつきましては、平成26年度から無料施設として開放しております。

なお、無料化に伴い予約受付ができなくなっておりますので、譲り合ってご利用いただきますようご協力をお願いいたします。 


ページの先頭へ戻る

システムのご利用方法 

札幌市公共施設予約情報システムは、インターネット(パソコン・スマートフォン)、インターネット(携帯電話専用)、電話(自動音声応答)からご利用いただけます。札幌市公共施設予約情報システムをご利用いただくためには、事前に利用者登録を行い、利用者カードを取得していただく必要があります。ご予約の際には、利用者カードに記載されている登録者番号が必要となります。(※利用者登録の方法についてはこちら

  1. サービス提供時間
    9時00分~23時00分(但し、12月29日~1月3日を除く)
    ※このほか、セキュリティ確保の為、年に数回停止する場合がございます。
  2. 操作方法
    操作方法の簡易マニュアルはこちらです。
    ※詳細なマニュアルは、「札幌市公共施設予約情報システム」内からダウンロードできます。
  3. 利用者登録
    当システムをご利用いただくためには、事前にシステムへの利用者登録が必要です。
  4. 動作環境
    ご使用されるパソコンがご利用可能な機種であることをあらかじめご確認願います。

インターネット(パソコン・スマートフォン)でシステムを利用する

パソコンをご利用の方は、このページの上部にある札幌市公共施設予約情報システムへのリンクから札幌市公共施設予約情報システムをご利用いただくことができます。

インターネット(携帯電話専用)でシステムを利用する

インターネット(携帯電話専用)をご利用の方は、以下の携帯電話専用URLから札幌市公共施設予約情報システムをご利用いただくことができます。または、以下のQRコードをご利用ください。
携帯電話専用URLhttps://yoyaku.harp.lg.jp/m/

(QRコード)

電話機(自動音声応答)でシステムを利用する

電話機(自動音声応答)をご利用の方は、以下のシステム用電話番号へおかけください。
※電話機(自動音声応答)でシステムを利用した場合、コンビニでのお支払いはできません。
電話機(自動音声応答)システム用電話番号011-522-2500

ページの先頭へ戻る

≪札幌市公共施設予約情報システムについてのお問い合わせ≫

登録に関すること、システムのこと、利用の流れ等についての問い合わせ先
受付時間:月~金曜日8時45分~17時15分(ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)

●スポーツ施設・学校開放(スポーツ)の利用について…【札幌市スポーツ局スポーツ部施設課】(電話011-211-3045)

●公園の有料運動施設の利用について…【札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課】(電話011-211-2536)

●学校開放(文化活動)の利用について…【札幌市市民文化局文化部文化振興課】(電話011-211-2261)

●水再生プラザ内の運動施設の利用について

・伏古川、茨戸水再生プラザの施設…【創成川水処理センター】(電話011-736-6390)

・新川、手稲水再生プラザの施設…【新川水処理センター】(電話011-611-5314)

●札幌国際交流館の利用について…【札幌市総務局国際部交流課】(電話011-211-2032)

≪各施設の利用についてのメールでのお問い合わせ≫※メールアドレスはいずれも同じアドレスです。

メールアドレス:shisetsu-yoyaku@city.sapporo.jp

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。