ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市のNPO > 認定(特例認定)NPO法人を目指してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

認定(特例認定)NPO法人を目指してみませんか?

認定NPO法人とは

NPO法人のうち、運営組織・事業活動や経理処理が適正であるなどの基準を満たす法人は、所轄庁から認定を受けることで「認定NPO法人」になることができます。また、認定を受けるために、より一層進んだ情報公開を行い、経理や組織のあり方など適切な業務運営を行う必要があることから、内部管理の適正化により組織の基盤強化と持続性の向上も期待できます。

認定されるメリットの例

  • 一定の基準に適合した法人として社会的信頼性が向上します!
  • 認定NPO法人へ寄付した市民や企業等の寄付者が税制上優遇されます!

「NPO法人としてより信頼性を高めたい!」、「活動の幅を広げてステップアップしたい!」というNPO法人の皆様には、認定取得を目指すことをおすすめします。
寄付者への税制優遇など、さまざまなメリットが期待できる「認定NPO法人」を目指してみませんか?

事前相談をぜひご利用ください

札幌市市民自治推進課(NPO法人担当)では、認定制度の概要や認定基準、認定取得を目指すにあたって日頃の法人運営や寄付金を集める際の留意点、認定申請の具体的な手続き、審査のポイントなどについて、NPO法人の皆様からのご相談をお受けしております。
ご相談については予約制となっておりますので、当課までお越しいただく前に、ご希望の日時、法人名、相談したい内容について、電話又はメールにてご連絡をお願いします。

相談予約

札幌市役所市民文化局市民自治推進室市民自治推進課(NPO法人担当)

電話:011-211-2964

メール:shimin-support@city.sapporo.jp
※メールの場合、送信日から土日祝日を除き3日以内に返信がない時は、メールが未着となっている可能性がありますので、お手数ですがお電話ください。

認定取得に向けた準備及び認定NPO法人としての運営に関する参考情報

認定制度に関すること

  • 【NPO法人会計基準協議会】NPO法の認定基準における受取寄付金とその返礼に関する説明会(外部サイトへのリンク)
    ※終了しました。内閣府職員の説明概要等が公開されていますので、ぜひご覧ください。
    NPO法人会計基準協議会の主催により、標記の説明会が開催されます。
    特に、返礼品付のクラウドファンディングや寄付者に対しお礼の品物を提供している(又はこれから検討している)認定NPO法人及び、今後認定NPO法人を目指している法人の皆様にご参加をおすすめいたします。
    開催日時:令和6年2月6日(火曜日)午後1時半~3時半(オンライン)
    講師:内閣府職員

NPO法人の会計・経理のこと

法人運営全般に関すること

札幌エルプラザ情報センターで参考図書を貸し出しています

札幌エルプラザ情報センター(外部サイトへのリンク)では、認定NPO法人制度やその手続き、NPO法人会計基準など、法人運営の参考となる貸出用の図書を一般コーナー(市民活動)に配架しております。
インターネット上で蔵書検索(外部サイトへのリンク)もできますので、ぜひご利用ください。

認定・特例認定に係る申請様式

認定・特例認定に係る申請様式をダウンロードできます。

決定後に提出が必要な報告様式をダウンロードできます。

認定特定非営利活動法人等の発行する「寄附金受領証明書」の記載例について

個人若しくは法人が認定特定非営利活動法人に寄付を行い、税制上の優遇措置の適用を受けるためには、特定非営利活動に係る事業に関連する寄附金を受領した認定特定非営利活動法人若しくは特例認定特定非営利活動法人から受領書が適正に発行されている必要があります。
内閣府の当該受領書の記載例を事務の参考としてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156