ここから本文です。

更新日:2018年3月27日

認定(特例認定)NPO法人制度

認定(特例認定)NPO法人制度とは

認定NPO法人制度は、NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上設けられた措置として、NPO法人のうち一定の要件を満たすものについて、所轄庁が認定を行う制度です。

また、特例認定NPO法人制度は、NPO法人のうち新たに設立されたもの(設立後5年以内。)のうち、運営組織及び事業活動が適正であって特定非営利活動の健全な発展の基盤を有し公益の増進に資すると見込まれるものについて一定の基準に適合したものとして所轄庁が特例認定を行う制度です。

認定・指定NPO法人制度知っとくガイド(PDF:2,350KB)

認定・指定NPO法人制度の概要や税制優遇の仕組みなどをご覧になれます。

認定NPO法人に関する手引き(PDF:1,635KB)

認定NPO法人制度の申請等に関する手引きをご覧になれます。(※なお、手引き中にある「仮認定」については「特例認定」と読み替えてご覧ください。)

 

札幌市の認定・特例認定NPO法人情報

認定・特例認定NPO法人の情報をご覧になれます。

 

手続様式

認定・特例認定に係る申請様式をダウンロードできます。

 

決定後に提出が必要な報告様式をダウンロードできます。

 

認定特定非営利活動法人等の発行する「寄附金受領証明書」の記載例について

個人若しくは法人が認定特定非営利活動法人に寄附を行い、税制上の優遇措置の適用を受けるためには、特定非営利活動に係る事業に関連する寄附金を受領した認定特定非営利活動法人若しくは特例認定特定非営利活動法人から受領書が適正に発行されている必要があります。

内閣府の当該受領書の記載例を事務の参考としてください。

●記載例(ワード(27KB)/PDF(78KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156