ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

認定(特例認定)NPO法人制度

認定(特例認定)NPO法人制度とは

認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上設けられた措置として、NPO法人のうち一定の要件を満たすものについて、所轄庁が認定を行う制度です。
また、特例認定NPO法人制度は、NPO法人のうち新たに設立されたもの(設立後5年以内。)のうち、運営組織及び事業活動が適正であって特定非営利活動の健全な発展の基盤を有し公益の増進に資すると見込まれるものについて一定の基準に適合したものとして所轄庁が特例認定を行う制度です。

認定・指定NPO法人制度の概要や税制優遇の仕組みなどをご覧になれます。

認定NPO法人制度の申請等に関する手引きをご覧になれます。

札幌市の認定・特例認定NPO法人情報

札幌市所轄の認定・特例認定NPO法人の情報は下記のリンクからご覧ください。

札幌市所轄の認定・特例認定NPO法人の公示情報は下記のリンクからご覧ください。

認定NPO法人(特例認定)NPO法人を目指してみませんか?

寄付者への税制優遇など、さまざまなメリットが期待できる「認定NPO法人」を目指してみませんか?
認定NPO法人の手続きやご相談、申請様式等については、「認定(特例認定)NPO法人を目指してみませんか?」のページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156