ここから本文です。

更新日:2019年7月22日

普及啓発事業

札幌市では8月を平和月間とし、平和都市宣言普及啓発のためのイベントを開催しています。

札幌市平和のつどい

8月の平和月間のイベントの一つとして、「札幌市平和のつどい」を開催しています。このイベントでは、例年、市内の小学5・6年生及び中学生を対象に募集している「平和へのメッセージ」の受賞者の表彰式や「平和へのメッセージ」受賞者で構成し、広島や長崎、沖縄を訪問して平和について学ぶ「札幌市平和訪問団」の報告、被爆体験者や被爆体験伝承者の講演などを行っています。

平和パネル展の開催

8月の平和月間のイベントの一つとして、「平和へのメッセージ」の受賞作品のパネルや原爆に関するパネルなどの展示を行っています。

原爆パネル展の開催

8月の平和月間のイベントの一つとして、市内各区民センターなどで、原爆に関するパネルの展示を行っています。

原爆に関するパネルの貸出

市民や地域が行う学習会や学校での平和学習用に、原爆パネルを貸出しています。

貸出パネル

パネル 大きさ 枚数 内容

原爆と人間展

縦73cm×横52cm

40枚

日本原水爆被害者団体協議会が作成した原爆被害をテーマにしたパネルです。

パネルの内容(日本被団協ホームページより)

貸出方法

  1. 貸出期間は、原則2週間です。
  2. 貸出を希望する2週間前までに、下記担当課へ電話で連絡し、パネルの空き状況を確認します。
  3. 貸出日が確定した後、使用申込書に必要事項を記載し、担当課に提出します。
  4. パネルは、市役所(または最寄りの区役所)の担当課で直接借り受け、返却します。
  5. パネルの使用後に報告書を作成の上、担当課へ提出します。

必要書類

書類の名称 ワード形式 PDF形式

原爆パネル使用申込書

使用申込書(ワード:34KB) 使用申込書(PDF:126KB)

原爆パネル使用報告書

使用報告書(ワード:32KB) 使用報告書(PDF:102KB)

申込先・担当課

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目

電話:011-211-2252

FAX:011-218-5156

その他

  • パネルを破損又は紛失した場合は、利用者に実費を弁償していただくことがありますので、ご注意ください。
  • ご不明な点がありましたら、担当課へご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156