ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯・安全 > 交通安全 > 自転車のルール・マナーについて

ここから本文です。

更新日:2016年4月26日

自転車のルール・マナーについて

平成28年4月からさっぽろ自転車押し歩きキャンペーンが始まりました!

 自転車は「車道走行が原則。歩道は例外」ですが、実際には多くの自転車が、歩道上の歩行者の間を縫うように走行しています。歩道はあくまでも歩行者のための道で「歩行者が優先」です。

 札幌市では、歩道は歩行者が優先という意識を広めるため、昨年に引き続き4月15日(金曜日)から9月30日(金曜日)まで週2日程度、「さっぽろ自転車押し歩きキャンペーン」を実施しています。この取組は、自転車押し歩き地区を通行する市民の皆様に、歩道上での自転車押し歩きを呼びかけ、歩行者との接触事故防止を図るとともに、自転車の正しい利用方法に関心を持ってもらうことを目的に行っています。

 キャンペーン期間中のみならず、歩行者の皆様の安全を確保するためにも、人通りの多い歩道上などでは自転車の「押し歩き」にご協力をお願いいたします。 

 前回の押し歩きキャンペーンの様子(平成27年9月1日(火曜日)~10月31日(土曜日))   

押し歩きキャンペーン風景1 押し歩きキャンペーン風景2 押し歩きキャンペーン風景3

自転車押し歩き地区 

 自転車の押し歩きを特にお願いするため、歩行者と自転車の交通量がともに多い、札幌駅前通の大通~南4条までの両側歩道上を「押し歩き地区」と位置付けています。 

自転車押し歩き地区いつも通りを変えてみよう

自転車押し歩きの取組に対する市民の意識

 多くの市民が歩道上の自転車に恐怖を感じていることや、歩道上での自転車押し歩きに賛成であることが判明しています。平成25年度自転車押し歩き社会実験でのアンケートでは、歩行者の約95%が「押し歩き」に賛成しているという結果が出ています。 
押し歩きへの歩行者の意識

イメージソング「自転車と君の隣」

 自転車押し歩きの取組を広く周知するため、札幌出身のシンガーソングライター「LOVERSSOUL」さんに、イメージソング「自転車と君の隣」を作製いただきました。イメージソングは本市の自転車のルール・マナー向上を目的に活用いたします。

 『自転車と君の隣』  LOVERSSOUL

自転車と君の隣

押し歩き画像

YouTube版はこちらをご覧ください(スマートフォンの方はこちらから)。

ページの先頭へ戻る

平成27年6月1日より自転車運転者講習制度が開始しました

 平成27年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車運転中に特定の危険行為(信号無視、一時不停止、酒酔い運転等の14項目)を3年以内に2回以上繰り返した者に、都道府県公安委員会から自転車運転者講習の受講が命じられるようになりました。

 詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。

 

警察庁_自転車運転講習リーフレット(PDF:1,402KB) 警察庁_自転車運転講習リーフレット 裏面(PDF:623KB)

      自転車運転者講習リーフレット表面(左)と裏面(右)

     一括版は こちら から

さっぽろバーチャル自転車教室 

 札幌市ではゲーム感覚で楽しみながら自転車のルールやマナーを学べる「さっぽろバーチャル自転車教室」をインターネット上に平成25年春に開設しました。この度、より市民の皆様に親しんでもらえる内容にバージョンアップを行いました。新しい「さっぽろバーチャル自転車教室」をぜひご体験ください。 

スマートフォン、タブレットパソコンの方へ

  • 本ゲームは端末を縦向きにした状態で最適化されており、横向きでは正常に動作しない場合があります。
  • 主要機種のOSに対応していますが、うまく動作しない場合はデスクトップ・ノート型などのパソコンからお試しください。
  • 通信状況の都合により途中でゲームが停止した場合は、再読み込みまたはブラウザを一度落としてからゲームを再開してください。 

画像をクリックしてゲームスタート!!

 リンク先画像

 

ページの先頭へ戻る

札幌市広報番組「いいコト聞いた」

 意外と知らない自転車のルール。平成24年5月に放送した市の広報番組「いいコト聞いた」で、主人公の「ヨネさん」と一緒に自転車ルールについて学びましょう。

 

 

セーフティ自転車ライダーのススメ!

 自転車は環境にもやさしく、身近な交通手段として注目が集まり、利用者が増加していますが、それにつれて自転車の事故やルール・マナーに関するトラブルも増えてきています。

 自転車は被害者にも加害者にもなりうる乗り物です。自転車に乗るときのルール、マナー、責任を「セーフティ自転車ライダーのススメ!」で再確認してみてください。
 また、ご家庭でのお子さんに対する交通安全教育や、学校等での児童生徒への交通安全教育等にも活用していただければ幸いです。 

【冊子ダウンロード】 

セーフティ自転車ライダー平成28年度版

(PDF:4,051KB)

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、Windows Media Playerのダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156