ここから本文です。

更新日:2017年6月26日

子育て支援宣言

 さっぽろ市民子育て支援宣言トップページ

子育てにやさしい行動をしませんか?

子育て家庭のイメージ写真

子育て支援宣言の実施にあたって

さっぽろの子どもたちが、こころ豊かで健やかに成長することは、すべての人たちの願いです。

子育ては、多くの人たちに支えられることで楽しさを感じ、辛さも乗り越えられることでしょう。また、楽しい子育てができた人たちは、あとに続く人たちを支える側に回っていくでしょう。

安心して子育てができる街「さっぽろ」をめざして、自分でできるほんの少しの思いやりやお手伝いしたい気持ちを言葉と行動で伝えていきましょう。ちょっとしたことやさりげないことなど、一人ひとりの力は小さく感じられてもみんなで取り組む時、力は大きくなります。

市民ひとり一人の意識と行動は、子育て家庭の支えとなり、親子の笑顔につながっていきます。明日を担う子どもたちを育むために、市民みんなで力を合わせていきましょう。

キャッチコピーは『子どもの笑顔はみんなの元気♪♪』です。

さあ、わたしの・あなたの宣言から、未来へつなごう「子育ての輪!」

さっぽろ市民子育て支援宣言数

「個人」「団体」「企業」の3種類により宣言をいただいています。

子育て支援宣言をいただいた数
区分 (法人・団体数)宣言者数
個人

45,983人

団体

(215団体)28,138人

企業

(68企業)18,421人

宣言者数は、平成29年6月21日現在です。

子育て支援の宣言をしたい!

いつでもさっぽろ市民子育て支援宣言を受付けています。
このホームページの「子育て支援宣言受付中」のページより、かんたんに宣言することができます。

【参考資料】

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221