ここから本文です。

更新日:2018年6月15日

サッポロスマイルパートナーズ会員「笑顔になれる街」宣言(た行)

このページでは、サッポロスマイルパートナーズ会員のうち、ホームページへの掲載を承諾いただいた企業・団体の「笑顔になれる街」宣言や具体的に取り組む内容を紹介しています。(企業・団体名の五十音順で掲載しています。)

た行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容
  第31回日本ハンドセラピィ学会 実行委員会 道外から来る学会会員に札幌の魅力を伝える 第31回ハンドセラピィ学会が平成30年4月に札幌市で開催される。北海道外から約300~400名程度が来札すると見込まれ、札幌市の景色・食・文化を伝えるためにホームページやパンフレットなどから広報する。
  第2回アジア永久凍土会議実行委員会 日本に来る永久凍土研究者を札幌で暖かく歓迎し、笑顔で研究交流をする。 一般講演会での永久凍土に関する研究紹介、永久凍土写真館の開催(北海道大学総合博物館)、海外からの会議参加者との研究・文化交流
スマイルパートナーロゴを会議の広告媒体(看板、冊子、うちわ)に掲示する。
  太平洋ホーム株式会社 笑顔溢れ活気に満ちた札幌の実現に向け、行動します。 弊社ホームページや現場のシートにスマイルロゴを入れて、スマイルロゴの認知度を高める活動をします。
  大丸株式会社 札幌の地で創業以来120余年、変わらぬ「お役立ち」の心のもと、お客様が真に必要とするものに応え、幸福につながる豊かさや利便性をお届けします。 オフィス家具、事務用品、情報機器、日用品や雑貨の販売を通じて快適な働く空間のご提案を行い、地域社会に密着したサービス活動の中で人と社会に笑顔を創ります。

大丸藤井セントラル株式会社

大丸藤井セントラル株式会社 創業以来120余年、札幌に根差した文房具・画材の専門店として、常に新しい文化と情報を発信して参ります。
  • 文房具・画材の販売
  • ギャラリーによる各種展覧会の実施

大丸札幌店 ロゴ

株式会社大丸松坂屋百貨店
大丸札幌店
大丸札幌店のストアコンセプトは『楽しさ探究百貨店』です。親しみと安心のサービスを全従業員で実践し、お客様に様々な「楽しさ」をご提供することで、店内に沢山の笑顔を生み出して参ります。 大丸札幌店で働く全従業員が、全てのお客様に対して、「笑顔・挨拶・大きな声・返事・機敏な動作」という大丸札幌店の行動指針である5大行動を実践していきます。社内ツールである「スマイルカード」を活用し、従業員へ「笑顔」の大切さを継続的に伝え、店頭での笑顔に対するモチベーションアップを図ることで、店頭での実践力を向上します。
  滝本食品株式会社 お客様が自然と笑顔になる食堂でありたい。 お客様に「おいしい」「楽しい」「優しい」お食事をお召し上がり頂き、笑顔であふれる食堂にします。
  株式会社ダスキン 北海道地域本部 新たな視点から札幌の街が笑顔で埋め尽くされることを目指します。 札幌の街であることを一目で表現できるデザインマットを市場導入し足元から笑顔をお届けします。

ダズリングジャパンロゴ

ダズリングジャパン株式会社 ポータルサイトで札幌の魅力を伝えていきます。 名刺でサッポロスマイルロゴを広めていきます。

スカイステーション新千歳空港ロゴ

旅のコンシェルジュ「スカイステーション新千歳空港」 おもてなしの心で快適な旅のお手伝い おもてなしの心でのお出迎えサービス。おもてなしの意識を持つ人がする人から人への情報伝達。ポーターサービスは海外からのお客様、高齢者や女性に優しいサービスです。「不安や苦痛の顔を笑顔に」楽しく快適な旅のお手伝いをさせていただきます。

たまロゴ

有限会社たま iPhoneアプリケーションを通じて手の中にちょっと便利でみんなが笑顔になれるサービスを展開していきます。 札幌にあったらいいなと思えるアプリケーションを開発していきます。

チムニー株式会社ロゴマーク

チムニー株式会社 北海道事業部 「心」と「食」と「飲」を通じて札幌市民の方々、また札幌へ観光にこられる方々に、「笑顔」・「ありがとう」をたくさん頂ける企業を目指します! 北海道食材(道産道消)をコンセプトに北海道「食」の安心・安全また全国チェーン店として、北海道食材の全国発信をし、北海道・札幌市を盛り上げます。

一般社団法人中小企業経済総合研究所

一般社団法人中小企業経済総合研究所 地方企業における情報格差を少しでもなくし、「なるほど!」と笑顔になる社会を目指します。
  • 自治体や各省庁で発表されている補助金・助成金の説明会や企業間のJOBマッチングを行います。
  • 情報の共有化を加速化させ、少しでも中小零細企業が強くなり、働く方々が笑顔になるよう取り組みます。
  中和石油株式会社 札幌とともに育ったので、ぜひ私たちの街をいろいろな人に好きになってもらいたい 弊社レンタカー250台にサッポロスマイルステッカー貼り札幌をアピールする。

株式会社 TMJロゴ

株式会社TMJ 札幌の地域活性に貢献できるよう努めます。 雇用の創出やセミナー開催を通し、地域に根付いた活動を実施いたします。

株式会社ディスプレイセンター北創ロゴ

株式会社ディスプレイセンター北創 もっと便利なさっぽろのために看板、標識、案内板の制作で貢献します。 屋外サインやお店の案内サイン、メニューなどの多言語化を提案し、インバウンドにもっと安心して歩けるような街創りを提案します。
また、ユニバーサルデザインの考えを踏襲し広く採用していきます。
  株式会社テイネステーションホテル お客様の立場になって、笑顔でSAPPOROを発信します。 バッジ着用、車用車へのステッカー貼付、ホームページへリンク、ロゴの掲載、SNSで活用
  株式会社デイリー・インフォメーション北海道 世界中に札幌の魅力を発信します! 外国人への情報発信事業
  株式会社 テクト 大通花壇推進組合員の一員として札幌市の観光客のおもてなしに取り組みます。 大通花壇造成時など観光客に花壇の説明など積極的に取り組みます。
  株式会社デジック 札幌を愛する企業としてサッポロスマイルロゴを活用し、札幌の魅力を伝えることで貢献する。 WEBサイトや採用活動で使用する配布物等にロゴを用い、札幌ファンであること、札幌に来る人を温かく迎え入れる気持ちがあることを示す。

TED×Sapporoロゴマーク

TED×Sapporo プレゼンテーションイベントを通して価値あるアイデアと笑顔を広めて行きます。 TEDxSapporoは米TEDから公式な認定を受けた、政治的・宗教的・商業的意図なしに世界規模の観客に向けて「広める価値のあるアイデア」を発信しています。地域をより盛り上げたり考えを共有し合うために、札幌をはじめとした北海道に存在するさまざまなアイデアやビジョンを集めたいと考えています。
地域やそこに住む人たちの声、機械、アイデアや物語を、無料で動画配信し、日本語や英語の字幕をつけ、世界規模に広げていくための活動を行います。

てれ屋ロゴマーク

てれ屋 来ていただいたお客様が笑顔になって楽しく飲み&食べてもらえる接客をし、サービスの向上に努めます。 札幌の方はもちろん!外国の方にも札幌の魅力を知っていただくために地元の食材を使った料理・最新情報をお客様に提供し、笑顔で接し、さらなる笑顔になって帰っていただきます。
  株式会社 天竺 サッポロスマイルを貶す事なくいつもスマイル! 札幌発進スープカレー!地産地消!札幌のうまさ北海道のうまさをふんだんに引き出してが一句人、観客にスマイルを。札幌っていいね!また、札幌、北海道に来たいねって思ってもらう。
  株式会社テンフードサービス 「よりおいしく、よりお安く、よりお近くに」をキャッチフレーズに自慢の味で札幌市民、北海道民の笑顔を増やしていきます。
  • サッポロスマイルロゴを使用したオリジナルトートバッグを製作し札幌を代表するお土産品としての定番化を目指します。
  • 札幌市民が胸を張ってオススメできる地元の味(店)で、市民のみならず様々なひとの笑顔をつくれるよう努めます。

東急ハンズロゴマーク

東急ハンズ札幌店 ハンズならではのモノやアイデアを発見するよろこびを、札幌店にご来店のお客様一人ひとりに感じていただけるよう、商品やヒントを笑顔でご提供します。 ヒントスタッフがサッポロスマイルバッジを着用し、「またこの店に来よう」「またこの街に来よう」と思っていただける応対に取り組みます。

東急百貨店

東急百貨店 当社の企業理念「hug everyone」の実践とともに、来店されるすべてのお客様に、さわやかな笑顔で、おもてなしいたします。 お客様に笑顔の素敵な販売スタッフを投票いただく笑顔総選挙(年2回)や社内接客ロールプレイング大会等を通じて、企業理念の実践とともに、「笑顔のおもてなし」レベルの向上を図ります。

桐光クリエイティブ

桐光
クリエイティブ
札幌の真の価値を発信し、コミュニケーションを創造することを使命に、札幌の発展を目指します。
  • 札幌の地域情報を伝えるコンテンツを制作、発信
  • 「スイーツ王国さっぽろ」等の札幌活性化につながる様々なプロジェクト企画運営
  • 札幌の情報を全国、世界へ発信するプロジェクト企画運営
  株式会社東洋管財 札幌市民の笑顔の追及を大義とし、活動を行って参ります。 自社にて販売を行っている商材を通じて札幌市民の方々に笑顔を提供して参ります。

東横インロゴ

株式会社東横イン札幌駅北口 大きな声と明るい笑顔でお客様をお迎えします。 お客様には「お帰りなさいませ」、「いってらっしゃいませ」という大きな声でのお声掛け、接客時の明るい笑顔を忘れずに対応させていただきます。

東横インロゴ

株式会社東横イン札幌駅西口北大前 私達一人一人が笑顔で働く。 笑顔でお客様をお迎えする。

東横インロゴ

株式会社東横インすすきの南 いつも笑顔でお客様をお迎えし、明るい札幌のイメージに協力いたします。 送迎シャトルバスへの宣伝、お客様へのコースタープレゼント、HPにての宣伝掲載
  時計台バス株式会社 おもてなしの心を大切にします。 常に笑顔で接し、言葉づかいに気を配ります。
  株式会社豊島リライフ 札幌がより豊かに、より魅力あるまちになるよう努めてまいります。 社員でスマイルロゴマークを掲示し、普及活動に尽力いたします。
 

株式会社トヨタレンタリース札幌ロゴマーク

株式会社トヨタレンタリース札幌 四季豊かな北海道の食、自然、観光を堪能して頂けるよう、私たちは、トヨタブランドを通じて心を込めて笑顔でお客様をお迎えします。
  • 店頭でのロゴマーク告知、PR活動
  • 24時間いつでもどこでも自由に移動できる新たなサービスを提供し、お客様の快適な暮らしや生活に貢献して参ります。
  • 旅先の観光名所の紹介、お客様の滞在先や旅行先へのフォローなど英語でお客様のリクエストに応えるプロのスタッフを常駐し、海外のお客様に安心してご利用頂けるよう努力致します。
  株式会社トライアングル・ジャパン すべての関係する方に笑顔で接します。
  • 「人とヒト、ひとと社会をつなぐ」を社是に総合人材サービス業をしております。
  • 派遣先、派遣労働者、派遣元、が笑顔になれるように、業務に取り組んでまいります。

株式会社ドリーム観光バスロゴマーク

株式会社ドリーム観光バス 笑顔で明るく楽しい職場環境 心構えにより、職場環境をより良く過ごす

ページの先頭へ戻る 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161