ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

サッポロスマイルパートナーズ会員「笑顔になれる街」宣言(ま行)

このページでは、サッポロスマイルパートナーズ会員のうち、ホームページへの掲載を承諾いただいた企業・団体の「笑顔になれる街」宣言や具体的に取り組む内容を紹介しています。(企業・団体名の五十音順で掲載しています。)

ま行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容
  MAIAIMAGES MAIAIMAGESでは「smile | hugs」(スマイルハグス)と称した撮影活動を行っており「あなたの笑顔は誰かの心を大きく包み込むような素敵な笑顔です!」という意味があり、本当の素敵、本来ある美を写真と映像で表現したい。 ロゴを活用して道内のみならず、道外・海外から来られる人々に対してSAPPOROをアピール。写真やビデオのエンドロールなどで多くの方の目に止まるようにしたい。

MOTHERロゴ

MOTHER 「ママがカガヤケばサッポロがカガヤク」をテーマに、子育てに奮闘しながら日々頑張るママにスポットを当て、ママが充実したライフスタイルを送れる環境づくり、ママが憧れられる文化づくりをお手伝いすることで、笑顔あふれる街づくりに貢献します。 ママのファッションストリートスナップサイト「MOTHER」において、街行くおしゃれママをスナップ撮影し、ファッションやママアイテム、ママのお仕事や育児に関する情報を発信しています。
数あるママ団体に見られないファッション性と透明性を持ち、ママが本当に参加したいと思えるコミュニティづくりを、札幌にはないファッションストリートスナップを通して実現します。
参加されているママの要望を聞きながら、ママが心から求める情報やコミュニティの構築を、今後一層活動の幅を広げて参ります。
 街歩きで札幌を知る会のロゴマーク 街歩きで札幌を知る会 この街をもっと知ることで、この街に暮らす喜びをもう一度。 札幌の地域に根ざし、地域のため、これからを生きるこどもたちのために、札幌の歴史や文化を探求していくことで皆さんの笑顔につなげたいと願っております。

株式会社マツオ

株式会社マツオ 私たちは北海道の食文化ジンギスカンの美味しさを発信することを通じて笑顔にあふれた地域づくりに貢献します。 お客様に笑いつも笑顔でおもてなしします。いつも美味しいジンギスカンを提供することでお客様を笑顔にします。
 株式会社マックスコムのロゴマーク 株式会社マックスコム 札幌市の雇用の創出に取り組んで参ります。 高齢化社会に対するシニア採用や、若年層への正社員採用に積極的に取り組んで参ります。

マッサージ整体ピーカン ロゴマーク

マッサージ整体 ピーカン マッサージ・整体を通して札幌に健康な方を増やし高齢者と若者が共助の精神を持って助け合い、笑顔溢れるまち作りに貢献していきます。
  • 症状が改善し札幌人の笑顔を増やしその様子をスマイルバッヂを付け魅力発信します。
  • 札幌の各施設で体育大会を開催し、札幌への愛着の醸成します。

mamaledyロゴマーク

Mama Lady

  • 「ママになってからの人生を思いっきり楽しもう!」をテーマに掲げ母親になってからの人生を楽しむ仲間を増やします。
  • 孤独に子育てをする母親が1人でも減るよう、誰もが参加したくなる魅力的な親子参加型イベントを行って参ります。
  • 母親になることは楽しい!というメッセージを積極的に発信し、少子化対策にも貢献いたします。
  • 美しい街、札幌で子育てを「楽しむ」母親達を増やします。

母になり、めまぐるしく変わる環境を、楽しめるように。

母になり、不安な気持ちがある日も我が子に笑顔を向けられるように。

母になり、子育てに不安を抱える日も、その気持ちを気軽に相談できる仲間で居られるように。

ママレディは親子で参加できるイベントを行うことを通じ「一緒に」子育てをできる仲間を作ります。

「特別な日」があるから「日常」が輝く。

ママレディは特別な1日を提供するイベントを行うことでママとお子様の毎日を更に輝かせます。

  株式会社Mammy Pro 北海道に住んでいるママたちを応援!生活向上を支援。 ママと時代の仲介役として、満足の得られるサービスを提供し続けることを目的とする。
  丸水札幌中央水産株式会社 「食」を通し、市民の皆様、市外・道外・国外から来られる観光客の皆様に、札幌の良さを感じていただき〔笑顔になれる街〕に貢献します。 札幌市中央卸売市場での卸売業者として「安全・安心・美味しい海の幸」を提供しつづけ、札幌市を盛り上げていきたいと思います。

マルセイコーヒーロゴマーク

マルセイコーヒー 自家焙煎の美味しいコーヒーの提供と笑顔の接客でおもてなしをし、お客様に笑顔になっていただけるよう努めます。
  • いつもこちらから話しかけていくことで、相手にも笑顔になってもらえるように取り組んでいきます。
  • 「人に夢を、街に感動を」をテーマに情熱をもって、コーヒーとともに夢を売り、札幌の笑顔の輪を広げていきます。
  丸ほ 細川商事株式会社 自社製品を通じて「笑顔になれる街さっぽろ」を発信していきます。 自社で製造する繊維製品等のラベルにサッポロスマイルロゴを印刷し、札幌をPRします。
  株式会社 マルミ企画 札幌へ来る人に(主に外国から来る方)札幌の食事処や日本文化体験を紹介し、滞在期間を長くしてもらう。 茶道体験・着物体験・和食調理体験また、豊平河川敷のサイクリングロード・パークゴルフなどで、札幌の都心に居ながら自然の醍醐味を味わってもらいたい。

三井不動産ロゴマーク

三井不動産 笑顔あふれるまちづくりに取り組み、広く社会に貢献します。 札幌市北3条広場(アカプラ)や赤れんがテラスにおいて、笑顔がうまれるイベ
ントを開催するなどして、札幌市の魅力を市民や来訪者に広く発信していきます。

南区女性団体協議会のロゴ

南区女性団体協議会 南区内において地域社会の福祉、教育、文化、食育及び衛生等の向上を目的に活動している女性団体が集い、団体相互間の理解と協力を深め、地域における女性活動の発展向上により、「笑顔あふれる南区」を目指し活動しています。

南区女性団体協議会主催の「南区女性交流のつどい」や各登録女性団体の活動において、スマイルバッジを着用し、笑顔に満ちたまちづくりに取り組みます。

  南3条総合法律事務所 札幌に暮らす人々や団体が不安無く過ごすことができるお手伝いをします。 弁護士に与えられた社会正義の実現と基本的人権の擁護のために職務を全うします。

宮田屋珈琲

株式会社宮田屋珈琲
  • 笑顔をつくりだす活動に一緒に取り組んでいきたい。
  • 企業や個人と出会う事で札幌市民や旅行者にたくさんの笑顔が生まれますように。
  • 弊社全店舗でバッジを販売致します。
  • 外国人や観光客のお客様にも「笑顔の街さっぽろ」の魅力を広く伝えていきたい。
  • スタッフ全員でバッジを身に着け、街中にもSAPP‿ROマークをあふれさせたい。

宮の森すまいる治療院ロゴ

宮の森スマイル治療院 日本全国そして世界中から札幌に来られる赤ちゃんから大人までが、笑顔になれるお手伝いをしていきます。 院内やホームページ、配布物などでサッポロスマイルのロゴを掲載し、治療・サービス内容(託児サービス等)を通して、札幌が住みやすく魅力的な街であることを発信していきます。
 

合同会社みらいねっとのロゴマーク

合同会社みらいねっと どこに行っても手話でコミュニケーションが取れる、皆が笑顔になれる街を目指します。 ●接客手話講座、介護や災害時に役立つ手話などの手話講習会

●手話歌、手話ダンス、手話で絵本読みなどの手話パフォーマンス

●手話体験イベント、バリアフリーパーティーの企画運営

  みれい菓 合同会社 道外の方が札幌に来られ、また来たい 来て良かったと思ってくれる様、又、札幌が日本一、又は、世界からも注目される街になればと思っております。 私達の企業から率先して、いつも笑顔でいられる様、笑顔の和を広めて行きたいと思っております。

Mirrisoスポーツロゴマーク

非営利活動法人Mirrisoスポーツ(サフィルヴァ北海道) スポーツを通じて、子供たちの未来に夢と希望を! バレーボールのトップリーグ参入を目指して、北海道は札幌を中心として活動していき、札幌でも色々なスポーツのトップレベルの技術に触れられる環境を提供していきたい。

結び屋 ゆいく ロゴ

さっぽろ子育て風呂敷術『結び屋 ゆいく』 札幌の子育て世代に、日本人の古くからの知恵と笑顔を伝えていきます。
  • 風呂敷・手ぬぐいの活用術講座の企画、開催(子育てママ支援)(子ども向け環境教育)(留学生向け日本文化体験)
  • 風呂敷講師の派遣、出張授業、出張講座。
  • 風呂敷・手ぬぐい活用術のアドバイス、情報提供、執筆活動
  • イベント出展による啓蒙活動
  株式会社Moving Village デザインを通じて国内外のお客様に札幌をはじめ北海道の素晴らしさを紹介します。 地域密着、地域活性に重点を置おき、本来のデザインの力でより住みやすい街づくりを目指します。

村本印房ロゴマーク

株式会社
村本印房
札幌を「笑顔あふれる街」にしたい。 スマイルバッチとスマイルロゴの名刺を使って、笑顔で接客。笑顔を街に広げたい。
 ムーンライト交流会ロゴマーク ムーンライト交流会 これからの時代に必要な「人脈」「戦略」「語学」この3つをすべて実現できる未來派異業種交流会。この3つを通して、さっぽろに笑顔を増やします。 食、文化、そして、学びを通じて、札幌ばかりでなく、国内外を問わず、交流を深め地域の活性化を目指し、ランチ会から夜の会、セミナー、イベント、語学講座などの開催しています。
  株式会社MAKE PLACE 札幌市民や観光に訪れる外国人に笑顔を届けるサービスを行います。 インバウンド向けのサービスを行い、観光客の思い出作りに寄与して参ります。

メルキュールホテル札幌ロゴ

メルキュールホテル札幌 おもてなしの第一人者として、スタッフ一同、常にスマイルでゲストをお迎えいたします。 各スタッフにサッポロスマイルの意義を共有し、ご来店されるゲストにシンボルマークが浸透されるように努めます。
  モコオとワトコのお片付け Douro-wm  

ドーロは「お片付け」を通して、皆さんが心から『笑顔』になれることを目指して活動します。

 

ゴミ屋敷や汚部屋という呼び方が定着するほど社会問題となっている「お片付け問題」は、決して「片付けられない人」だけのものではありません。どんなに片付けても、捨てても「もっと片付けたい」と思う方が増えています。また、高齢化に伴う「親の家の片付け」など更に問題は増えていくばかりです。ドーロでは「片付けが苦手な方」はもちろん「片付けが得意な方」にも「気持ちの整理から始めるお片付け」を通して、心から『笑顔』で暮らせるようになることを目指し、講習会やワークショップを開催・発信していきます。

森田興業ロゴ

有限会社森田興業 北海道旅行へのアドバイス。移動車両のお手配等、札幌から世界へ向けて情報発信します。 北海道新時代へのチャレンジ。「見つけてよ~!北海道」を合言葉にホスピタリティの精神を持ってお客さまへ満足を与えられる観光会社を目指します。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161