ここから本文です。

更新日:2012年4月9日

わたしたちがてつだえることは?

わたしたちがてつだえることは?

みんなが協力(きょうりょく)してくれると助かることがいっぱいあるんだよ。

道路でそり遊びなどをするのはやめようね

道路のわきに積(つ)もった雪の山で遊んでいる子供がいるけど、道路へ飛び出したら大変(たいへん)だよ。
交通事故(こうつうじこ)になることもあるから、遊ぶときは安全(あんぜん)なところで遊ぼうね。

道路のわきにつもった雪の山で遊ぶのはやめようね。

夜中の除雪の音はがまんしてね

いそがしい朝の車や歩く人の安全(あんぜん)を考えると、夜中に除雪作業(じょせつさぎょう)をしなくちゃいけないんだ。少し音がうるさくてもがまんしてね。

夜中の除雪の音はがまんしてね。

げんかん先に残った雪はみんなが除雪しようね

除雪車(じょせつしゃ)が通った後、げんかん先には雪が残ってしまうんだ。
げんかん先の雪はみんなが除雪してくれると助かるな。

げんかん先に残った雪はみんなが除雪しよう。

路上ちゅう車があると除雪できないんだ

一台でも路上駐車(ろじょうちゅうしゃ)があると、きれいに除雪できないんだ。
将来(しょうらい)、みんなが車を運転(うんてん)するようになったら、除雪のじゃまになるような路上ちゅう車はぜったいやめようね。

路上駐車(ろじょうちゅうしゃ)はやめましょう。

ゴミを出す日と時間を守ろうね

ゴミを出す日や時間を守らないと、除雪で雪の中にゴミがまざってしまうことがあるんだ。
春になって雪の中からゴミがでてくると大変だよね。しっかり守ってね。

ゴミを出す日と時間を守ろうね。

道路へ雪を出さないようにしようね

きれいに除雪した道路にちゅう車場の雪などを出している人がいるけど、せっかく通りやすくした道路が、せまくなって交通事故(こうつうじこ)の原因(げんいん)になることもあるんだよ。
絶対(ぜったい)にしないでね。

道路への雪出しはやめようね。

 

「除雪(じょせつ)ってどんな仕事?」のページへ

「冬をくらしやすくするくふう?」のページへ

「わたしたちのくらしと雪」はじめのページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141