ここから本文です。

更新日:2022年8月9日

河川事業(普及啓発)

市民のみなさんに川のことをよく知り、親しんでもらえるよう、札幌市で行っている事業やイベントの一部をご紹介します。

まちなか河川の魅力発見

創成川・鴨々川 川めぐりマップ

創成川(鴨々川)沿いの昔と今の見どころを紹介しているウォーキングマップです。

創成川・鴨々川 川めぐりウォーキングツアー

創成川(鴨々川)沿いの歴史や見どころを楽しく学ぶウォーキングツアーです。
「創成川・鴨々川 川めぐりマップ」を片手に、ガイドの説明を聞きながら魅力を探ります。

創成川・鴨々川 川めぐりウォーキングツアー×地誌見学会 おさんぽミュージアム

創成川(鴨々川)沿いの自然誌をテーマに、歴史や地形などを楽しく学ぶウォーキングツアーです。
札幌市博物館活動センターと共同開催のイベントです。

鴨々川いきもの観察会

創成川(鴨々川)に親しみ、川で魚や昆虫などのいきものを捕まえる観察会です。

パネル展

河川事業パネル展

札幌市の河川環境や治水をテーマにしたパネル展です。

川の学習パネル展

小学校児童が札幌市の河川について学習した成果を展示します。

総合治水推進週間パネル展

大雨が降ったとき、都市の雨水はどこに行くのでしょうか。水害に強い、豊かな都市環境づくりについてのパネル展です。

その他

出前講座

「さっぽろの川とくらし」「さっぽろの川といきもの」のテーマについて、わかりやすく説明します。

流域貯留浸透事業 学校説明会

工事施工中の学校を対象にした説明会の様子を掲載しています。

川の観察会サポート

札幌市は川での観察会の開催を支援しています。

各種資料

川のパンフレットや環境情報に関することなど、各種資料やリンク先を紹介します。

山部川いきもの観察会

清田区真栄地区を力強く流れる山部川を講師と一緒に探検し、魚や昆虫などのいきものを捕まえる観察会を開催します。

 


 

河川のページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局事業推進部河川事業課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3414

ファクス番号:011-812-5241