ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

河川事業(普及啓発)

市民のみなさんに川のことをよく知ってもらい、親しんでもらえるよう、札幌市で行っている事業やイベントの一部をご紹介します。

まちなか河川の魅力発見

創成川・鴨々川 川めぐりマップ

創成川(鴨々川)沿いの昔と今の見どころを紹介しているウォーキングマップです。

創成川・鴨々川 川めぐりウォーキングツアー

創成川(鴨々川)沿いの歴史や見どころを楽しく学ぶウォーキングツアーです。
「創成川・鴨々川 川めぐりマップ」を片手に、ガイドの説明を聞きながら魅力を探ります。

さっぽろ川めぐり講座

川の流れの変遷や川と人々のくらしとの関わりなど、
札幌の川にまつわる歴史について様々な視点から学ぶ講座を開催します。

鴨々川いきもの観察会

創成川(鴨々川)に親しみ、川で魚や昆虫などのいきものを捕まえる観察会を開催します。

パネル展

河川事業パネル展

札幌市の河川環境や治水をテーマにしたパネル展です。

川の学習パネル展

小学校児童が札幌市の河川について学習した成果を展示します。

総合治水推進週間パネル展

大雨が降ったとき、都市の雨水はどこに行くのでしょうか。水害に強い、豊かな都市環境づくりについてのパネル展です。

その他

出前講座

「さっぽろの川とくらし」「さっぽろの川といきもの」のテーマについて、わかりやすく説明します。

川の観察会サポート

札幌市は川での観察会開催を支援しています。

丘珠川いきもの観察会

丘珠川に親しみ、川で魚や昆虫などのいきものを捕まえる観察会を開催します。

各種資料

川のパンフレットや環境情報に関することなど、各種資料やリンク先を紹介します。


河川のページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局事業推進部河川事業課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3414

ファクス番号:011-812-5241