ここから本文です。

更新日:2016年3月29日

河川事業(環境)

河川は、美しいまちの景観と、貴重な水を運んでくれる大切な財産です。
市民のみなさんに川のことをよく知ってもらい、親しんでもらえるよう、札幌市で行われている運動の一部をご紹介します。

環境整備河川の紹介

札幌市内にある川に親しめる場所を紹介します。

札幌市河川環境指針

「札幌市河川環境指針」は、これからの札幌市の河川環境について、目指す姿や方針、事業の基本的な進め方を示し、今後の河川事業にその考え方を反映させていくものです。この指針を第一歩として、人と自然とまちの関係が調和した川づくりを進めてまいります。

水と緑のネットワーク

都市化に伴い水量の枯渇や水質が悪化している札幌市北部の河川に豊平川から浄化用水を導入し、水量・水質の改善を図り、健全な水循環を創出します。

社会資本総合整備計画

札幌市の河川事業では、社会資本整備総合交付金を活用しています。

平成22年度から平成26年度を計画期間とした計画の事後評価は、下記をご参照ください。

事後評価書(PDF:675KB)

札幌市内における水環境の改善(PDF:117KB)

 


 

河川のページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局事業推進部河川事業課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3414

ファクス番号:011-812-5241