ここから本文です。

更新日:2016年5月26日

よくある質問と回答

ここでは、観光客の皆様から観光・MICE推進部に寄せられた質問及び、その回答を掲載しています。
こちらに掲載されていない件で疑問がある場合には、「お問い合わせ」よりご連絡頂ければ幸いです。
今後も、皆様からの寄せられる質問でよくあるものは掲載していく予定です。

カテゴリー 項目 質問内容 回答

イベント

雪まつり

市民雪像をつくってみたい 毎年11月に、広報さっぽろなどを通して募集いたします。12月に申し込みの受付を行い、応募者多数の場合は抽選会を行います。代表者が札幌市民であること、申し込み・抽選会とも参加できることが条件となります。次回の詳細については、決定次第告知いたします。
<問い合わせ先>
【観光・MICE推進部観光・MICE推進課】
(電話011-211-2376)
さっぽろ雪まつり(公式ページ)
大雪像制作ボランティアをしたい

毎年11月に、広報さっぽろなどを通して募集しています。高校生以上が対象です。次回の詳細については、決定次第告知いたします。
<問い合わせ先>
【観光・MICE推進部観光・MICE推進課】

(電話011-211-2376)
ボランティア募集のご案内(さっぽろ雪まつり公式ページ)

雪像はいつから見られるの? 雪像は、例年1月初旬から準備を始め、2月の会期直前(前日~前々日)に完成します。制作中は、ダンプカーやショベルカーなどの大型車両が多く、また、雪の塊などが落ちてくることもあり危険なため、会場内へは入れません。大通会場は雪像の完成後、園内の通路の整備が終われば、中に入ることができます。
さっぽろ雪まつり公式ブログ(札幌100マイル)
どんな服装をして行ったらいいの?履物は? 雪まつりの行われる2月は、一年中で最も寒い時期に当たります。厚手のコートやダウンジャケットなど、真冬の格好はもちろん、つどーむ会場には大きな雪の滑り台ができますので、滑ってみたいな、という方はスキーウェア、スキーズボンなどのご用意をされたほうがよいと思います。
また、雪道は圧雪のため、つるつるになっています。冬用の滑りにくい靴・ブーツなどがおすすめですが、冬靴を持っていない方は、取り外しのできる滑り止めが札幌市内のコンビニエンスストアやデパートなどで売られていますので、ご使用いただいたほうが安心です。

ボランティア

観光ボランティアについて知りたい 観光ボランティアは、観光案内所でのパンフレット配布、観光案内などを行っています。
1回につき、3~4時間の活動となります。詳細につきましては、お問い合わせください。
<問い合わせ先>
【観光・MICE推進部観光・MICE推進課】
(電話011-211-2376)
観光ボランティアのページ

花・自然

桜の見頃は? 札幌では5月のはじめに一斉に花が咲き始めます。梅、桜も同じころ咲きます。ちょうどゴールデンウィークのころが、桜の見頃です。市内では、円山公園、旭山記念公園などが桜で有名です。

ライラック

ライラックの見頃は? 札幌では例年5月の中旬から下旬にかけてがライラックの見頃となります。ライラックが多く植えられているのは大通公園、川下公園などです。ライラックの開花時期にあわせ、毎年5月の下旬にライラックまつりを開催しています。
ライラックまつりについてはこちらもご覧ください
さっぽろライラックまつり(公式ページ)

ポプラ

6月ごろに見られる、雪のような綿毛の正体は? ポプラの綿毛です。ポプラは、花が終わると、綿毛のついた種子をつけます。その種子が風に吹かれて飛ぶのです。

すずらん

すずらんは 札幌では5月下旬から6月中旬にかけてが見頃です。滝野すずらん丘陵公園には40haの敷地に80万株ものすずらんが咲きます。また、豊平川沿いの南19条橋の下流左岸にはすずらんの群生地があります。

紅葉

紅葉の時期は? 天候によってその年毎にずれはありますが、大まかに言って札幌の市街地は10月後半~11月初め頃から、紅葉の名所と言われている郊外については10月中旬から下旬にかけてとなります。
名所の中でも、定山渓は紅葉がきれいで、露天風呂に入りながら紅葉を楽しむことができます。(定山渓の紅葉は他の地域よりちょっと早めです)
一般社団法人定山渓観光協会
紅葉と湖の豊平峡(札幌リゾート開発公社のページ)

観光情報

 

 

 

 

 

観光のパンフレットが欲しい
(外国語含む)

以下のページから送付希望を受け付けます。
ホームページ内に受付のフォームがありますので、ご記入の上、送信してください。
パンフレット申込受付のページ

 

 

 

 

観光の地図を送って欲しい

パンフレット申込受付のページから送付希望を受け付けます。

「さっぽろ観光マップ」にはエリアごとの地図が載っています。
また、観光情報サイト「ようこそさっぽろ」でダウンロードが可能です。
さっぽろ観光マップ(ようこそさっぽろ)

  各観光施設のパンフレットが欲しい 各作成元にお問い合わせください。
札幌の観光名所(ようこそさっぽろ)

 

 

 

 

北海道、他市町村の観光資料が欲しい 札幌市役所内では、札幌市内の観光施設の資料のみ用意しております。北海道の市町村のパンフレットは、公益社団法人北海道観光振興機構(札幌市中央区北4条西4丁目伊藤加藤ビル5階/電話011-231-0941)で用意しています。
北海道ぐるり旅!(北海道観光振興機構のページ)
  飲食店(ラーメン屋等)を教えて欲しい
個別の飲食店のご紹介は行っておりませんが、観光情報サイト「ようこそさっぽろ」では主な札幌の名物料理を紹介をしております。
フード(ようこそさっぽろ)
アクセス   新千歳空港から札幌駅まではどのくらいで行けますか? 新千歳空港からは、JR(快速)が約15分毎に運行しています。所要時間は36分です。普通列車は約50分です。
そのほか、札幌市内のホテルを経由するバスが出ています。所要時間は70~90分位ですが、交通事情により時間がかかる場合もあります。
車を利用の場合は、千歳インターから高速道路を利用して、市内中心部までは約70分です。
交通案内(ようこそさっぽろ)
  市内の公共交通機関について教えて

札幌市内はJR、市営地下鉄、市電(路面電車)のほかジェイ・アールバス、中央バス、じょうてつバスが運行しています。市内で公共交通機関を使って移動する方には、お得な各種乗車券がおすすめです。
市営交通のお得な乗車券についてはこちら
乗車券のご案内(札幌市交通局のページ)

宿泊

宿泊施設

宿泊施設を予約したい

宿の予約はこちらで受け付けることができません。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129