ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活衛生 > 理容・美容・クリーニング業・コインランドリー > 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

ここから本文です。

更新日:2022年8月19日

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

営業者の皆さまへ

現在、日本国内において、新型コロナウイルス感染症が発生しております。

営業者の皆様におかれましては、すでに感染症対策等を実施されていることと思いますが、下記につきまして、改めてご対応いただきますようお願いいたします。

施設の衛生管理について

理容所及び美容所における衛生管理要領に基づき、施設の衛生管理の徹底をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症対策として衛生管理要領中の主な留意点は下記のとおりです。

  1. 作業中、従業者は、清潔な外衣を着用し、顔面作業時には、清潔なマスクを使用すること。
  2. 換気を十分にすること。
  3. 毎日、従業者が感染症にかかっていないかどうかを確認すること。
  4. 客1人ごとに、作業を行う前に自らの手指の洗浄等を行うこと。

器具の消毒について

器具の消毒については、法令に定められた方法で実施するようお願いいたします。

理・美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて

理・美容業関係団体が作成した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインも併せてご確認のうえ、感染症対策をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-7311