ここから本文です。

更新日:2023年1月13日

2021年度の御寄附に対する御礼と使用報告

ゾウ用スリングベルトの御寄附をいただきました!

ゾウ

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告 

この度はスリングベルトを寄付いただきありがとうございました。

とても扱いやすくゾウの力に耐えられるほど丈夫なため、

エサや遊具を吊り下げたり、大きな丸太を運んだりと様々な用途で使用できました。

これからもゾウの生活をよりよくするために大活躍してくれそうです!

【いただいた物品】

スリング1 

スリングベルト4 

スリングベルト2

昆虫繁殖用衣装ケースの御寄附をいただきました!

シロムクロリス

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告   

昆虫繁殖用衣装ケースのご寄付を頂き、ありがとうございました!さっそくコオロギの飼育を始め、繁殖に取り組んでいます。

順調に繁殖が進んでおりますので、近日中にカンムリシロムクとスンダスローロリスに、新鮮なコオロギを与えることができそうです。

この度は、ご支援いただきありがとうございました。

【いただいた物品】

ケース1

ケース2

ヒツジの毛刈り用バリカンの御寄附をいただきました!

ヒツジ

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告   

ヒツジ担当の幸坂です。この度は、ヒツジの毛刈り用バリカンをご寄附くださりありがとうございました。

毛刈りは暖かくなる4~5月に行う予定なので、その時に使わせていただきたいと思います。

【いただいた物品】

バリカン1 

バリカン3

毛刈り4 

ホッキョクグマ用ミスト付扇風機の御寄附をいただきました!

ホッキョクグマ顔

 

 

 

 

担当者からの御礼と使用報告   

この度はミスト付扇風機をご寄附いただきまして、ありがとうございます。

いただいた扇風機は、熱気のこもりやすいララの寝室に設置させていただきました。最初は新しい扇風機に警戒気味のララでしたが、すぐに慣れ、その後は寝室で落ち着いて過ごしていました。

まだ暑い日が続きますので、この扇風機を使って夏を乗り切ってもらいたいと思います。

※本物品は、 「ララ・デナリ・リラ(ホッキョクグマ)ファミリーを応援するファン一同」様及び一般の方から1台ずつ(合計2台)ご寄附いただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

【いただいた物品と実際に使用した様子】

ミスト付 

ミスト付扇風機2

非接触型体温計 サーモセンサーの御寄附をいただきました!

4種類

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告   

この度は、体温計を寄附していただきありがとうございました。

早速、カバ、ユキヒョウ、ゴマフアザラシで体温測定を実施することが出来ました。体温は、カバが34.6℃、ユキヒョウが35.8℃、ゴマフアザラシが35.1℃でした。他の動物も体温測定のトレーニングを始めております。

毎日、一定の条件で体温を測定し記録することで、その条件での動物の平熱が分かってきます。

今後は、体温の記録を分析して、病気の予防や早期発見に活用していきます。

【いただいた物品と実際に使用した様子】

あざらし3 

ゆきひょう

どん25 

ざん32

※上のカバが「ドン」、下が「ザン」

アザラシ観察用カメラの御寄附をいただきました!

ジージー

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告   

この度は観察用カメラのご寄附をいただき、ありがとうございました。

実際に設置して夜間の映像を確認したところ、ほとんど毎日陸地の同じ場所で横になって休んでいることが分かりました。今まで把握できていなかった行動を知ることができ、大きな進歩です!

これからは夜間に限らず、観察できていなかった時間の行動や、体調不良になった際、その原因を見つける手がかりとして活用していきたいと思います。

【いただいた物品と実際に設置した様子(上が昼間、下が夜間)】

カメラ2 

アザラシ夜間

チンパンジー用モッコの御寄附をいただきました!

チンパンジー

 

 

 

 

担当者からの御礼と使用報告 

このたびは、モッコをご寄附いただきありがとうございました。展示場に設置したところ、ゴロゴロと転がってみたり、寝そべってくつろいでみたり、それぞれ好きなように活用しています。

夜間のカメラチェックをしたところ、ベッドとしても使用していました。

チンパンジーたちの生活環境がより良いものになるようこれからも色々な工夫をしていきたいと思います。

【いただいた物品と実際に設置した様子】

モッコ 

モッコ5

モッコ夜間

チンパンジー用ミストシャワーの御寄附をいただきました!

チンパンジー

 

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告 

いただいた暑さ対策用のミストシャワーをチンパンジー館屋外の2階に設置しました。

ミストが降ってくる様子にはじめは警戒気味でしたが、

涼しさに気付いたのか、いつの間にかミストが当たる場所で休んでくれていました。

これでチンパンジーたちの夏の暑さを和らげることができることと思います。ご支援ありがとうございました。

【いただいた物品と実際に設置した様子】

シャワー1 

シャワー2

シャワー3 

シャワー4

業務用超強力赤外線ライトの御寄附をいただきました!

ゾウ

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告 

寄附していただいた赤外線ライトをゾウ舎に取り付けたところ、以前は見えにくかった夜間の放飼場が驚くほど明るくなり、ビデオの確認がとてもしやすくなりました。ゾウの睡眠状態や行動がわかりやすくなり、飼育環境を整えるうえで役立てることができています。

夏になり、夜間も屋外へゾウを放飼しているので、屋外にも設置してみたいと思います。この度はご寄附いただき、ありがとうございました。

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様及び一般の方からご寄附をいただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

設置前 

設置後

スンダスローロリス用ケージの御寄附をいただきました!

ロリス

担当者からの御礼と使用報告

ケージが届きました!6月14日に安佐動物公園から来園予定の「ナロ」が到着するまでに、スローロリスたちが安全・快適に過ごせるようケージを少しだけ手直しさせていただいて、繁殖に向けた準備を進めているところです。

「ナロ」とペアリングを行う予定の「かおり」も毎日元気に生活しております。再開園後、繁殖の取組をご覧いただければと思います。

この度は、ご寄附いただき、誠にありがとうございました!

 【実際に使用した様子(写真の個体は「かおり」)】

ケージ 

ロリス

※参考:スンダスローロリス「ナロ」の来園について

https://www.city.sapporo.jp/zoo/03doubutsu/kangarookan/slowloris/20210609.html

トラッシュシートの御寄附をいただきました!

ゾウ

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

この度はトラッシュシートをご寄附いただき、ありがとうございました。

早速使用させていただいたところ、これまでよりも大量の枝を簡単に吊るすことができ、飼育担当者が帰った後などゾウ達の採食時間を延ばすことができました。

これから枝の納品が増えるのでますます活躍してくれそうです!

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様からご寄附をいただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

【実際に使用した様子】

トラッシュシート1 

トラッシュシート2 

トラッシュシート3

温湿度データロガーの御寄附をいただきました!

熱帯鳥類館

 

 

 

★担当者からの御礼と使用報告

この度は、温湿度データロガーをご寄附いただきましてありがとうございました!

さっそく熱帯鳥類館のバードホールに設置し、展示用ケージ設置予定場所の温湿度、照度のデータを収集しています。

今後は、繁殖スペースの環境データの収集などにも使用し、動物たちにとってより良い環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様及び一般の方からご寄附いただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

【実際に設置した様子】

温湿度データロガー

メディシンボールの御寄附をいただきました!

ゾウ

 

 

 

担当者からの御礼と使用報告

寄附していただいたメディシンボールを早速シーシュに渡してみました。

足で蹴ったり、ボールの上に乗ってつぶしてみたり、頭に乗せたり噛んでみたり、いろんな動きを見せてくれました。

シーシュの後はパールも新しい感触のボールで楽しそうに遊んでいました。次はシュティン・ニャイン親子にも渡してみようと思います。この度は寄附をいただき、ありがとうございました!!

【実際に使用した様子】

ホール1

ボール3  

ホール2

関連ページリンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428