ここから本文です。

更新日:2021年6月21日

2021年度の御寄附に対する御礼と使用報告

業務用超強力赤外線ライトの御寄附をいただきました!

ゾウ

★担当者からの御礼と使用報告 

寄附していただいた赤外線ライトをゾウ舎に取り付けたところ、以前は見えにくかった夜間の放飼場が驚くほど明るくなり、ビデオの確認がとてもしやすくなりました。ゾウの睡眠状態や行動がわかりやすくなり、飼育環境を整えるうえで役立てることができています。

夏になり、夜間も屋外へゾウを放飼しているので、屋外にも設置してみたいと思います。この度はご寄附いただき、ありがとうございました。

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様及び一般の方からご寄附をいただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

設置前 

設置後

スンダスローロリス用ケージの御寄附をいただきました!

ロリス

★担当者からの御礼と使用報告

ケージが届きました!6月14日に安佐動物公園から来園予定の「ナロ」が到着するまでに、スローロリスたちが安全・快適に過ごせるようケージを少しだけ手直しさせていただいて、繁殖に向けた準備を進めているところです。

「ナロ」とペアリングを行う予定の「かおり」も毎日元気に生活しております。再開園後、繁殖の取組をご覧いただければと思います。

この度は、ご寄附いただき、誠にありがとうございました!

 

 【実際に使用した様子(写真の個体は「かおり」)】

ケージ ロリス

※参考:スンダスローロリス「ナロ」の来園について

https://www.city.sapporo.jp/zoo/03doubutsu/kangarookan/slowloris/20210609.html

トラッシュシートの御寄附をいただきました!

ゾウ

★担当者からの御礼と使用報告

この度はトラッシュシートをご寄附いただき、ありがとうございました。

早速使用させていただいたところ、これまでよりも大量の枝を簡単に吊るすことができ、飼育担当者が帰った後などゾウ達の採食時間を延ばすことができました。

これから枝の納品が増えるのでますます活躍してくれそうです!

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様からご寄附をいただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

【実際に使用した様子】

トラッシュシート1 トラッシュシート2 トラッシュシート3

温湿度データロガーの御寄附をいただきました!

熱帯鳥類館

★担当者からの御礼と使用報告

この度は、温湿度データロガーをご寄附いただきましてありがとうございました!

さっそく熱帯鳥類館のバードホールに設置し、展示用ケージ設置予定場所の温湿度、照度のデータを収集しています。

今後は、繁殖スペースの環境データの収集などにも使用し、動物たちにとってより良い環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

※本物品は、静岡県静岡市の静岡歯科様及び一般の方からご寄附いただきました。ご寄附いただき、誠にありがとうございました。

【実際に設置した様子】

 温湿度データロガー

メディシンボールの御寄附をいただきました!

ゾウ

★担当者からの御礼と使用報告

寄附していただいたメディシンボールを早速シーシュに渡してみました。

足で蹴ったり、ボールの上に乗ってつぶしてみたり、頭に乗せたり噛んでみたり、いろんな動きを見せてくれました。

シーシュの後はパールも新しい感触のボールで楽しそうに遊んでいました。次はシュティン・ニャイン親子にも渡してみようと思います。この度は寄附をいただき、ありがとうございました!!

【実際に使用した様子】

ホール1 ボール3  

ホール2

関連ページリンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428