ここから本文です。
100歳の長寿をお祝いして
~100歳を迎える豊平区民に区長から敬老祝品を贈呈~
9月15日(金曜日)午前10時20分から、介護付有料老人ホームグッドタイムホーム・福住(豊平区福住2条5丁目)において、敬老祝品の贈呈式が行われた。
これは、100歳を迎える高齢者の長寿を祝い、多年にわたり社会の発展に寄与してきたことに感謝することを目的に、老人の日(9月15日)の記念行事として、今年度中に満100歳となる(大正12年4月1日から大正13年3月31日に生まれた)市民へ敬老祝品を贈呈しているもの。
同ホームで敬老祝品を贈呈されたのは、渡辺光枝(わたなべ・みつえ)さんと、千葉照子(ちば・てるこ)さん。芝井静男(しばい・しずお)豊平区長から、内閣総理大臣からの祝い状と記念品の銀杯、札幌市からのお祝い品であるタオルセットが手渡された。贈呈式には、入居者や二人の家族も参加し、温かい拍手で共に100歳を祝った。
渡辺さんと千葉さんは、日頃から、身の回りのことや片付けなど自分でできることは自分で行い、元気に過ごしている。渡辺さんは毎日日記をつけたり、テレビでニュースを観たりするのが好きで、千葉さんは趣味の読書の他、施設のレクリエーションや体操などに積極的に参加している。
豊平区では、今年度は80人(男性16人・女性64人)が贈呈対象となる。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.