• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2024年4月12日

とよひらまちづくりパートナーの活動紹介(令和5年度)

令和5年度

※過去の活動紹介についてはこちらからご確認ください。

第3回「ほ~!へ~!カルタ大会」の協賛

豊平区では、平成 29 年に区の歴史やシンボルなど、区の魅力を集協賛品
約した「魅力発見! ほ~!へ~!カルタ」を製作し、カルタの貸出や区内小学生対抗のカルタ大会などを実施しております。
カルタ大会については、ここ数年、コロナの蔓延により中断を余儀なくされていましたが、この度、令和6年2月4日に、約5年ぶりに「第3回ほ~!へ~!カルタ大会」開催いたしました。
カルタ大会の開催にあたり、とよひらまちづくりパートナーの皆さまから、参加する子どもたちにたくさんの協賛品をいただきました。

協賛品をご提供いただいたまちづくりパートナーの皆さま(8団体)

  • 秋津道路株式会社           
  • 豊平区内郵便局18局       
  • 株式会社コンサドーレ
  • 札幌大学
  • 株式会社札幌ドーム
  • 株式会社ジェイコム札幌
  • 月寒公園パークライフコンソーシアム
  • イノカン訪問看護ステーション札幌月寒

 

秋津道路株式会社

あきつ

メモ帳・スティックコーヒー

 

豊平区内郵便局18局

郵便局

ぽすくまクリアファイル

 

株式会社コンサドーレ

コンサ

オリジナルTシャツ

 

札幌大学

札幌大学

三色ペン

株式会社札幌ドーム

札幌ドーム

付箋型メモ帳・ポストカード

株式会社ジェイコム札幌

Jコム

タオル

 

月寒公園パークライフコンソーシアム

月寒公園

公園ガイド・缶バッジ・吹きコマ

イノカン訪問看護ステーション札幌月寒

イノカン

お菓子

 

ページの先頭へ戻る

北海道コカ・コーラボトリング株式会社

美園小学校に自社製品を提供しました(11月30日)

コカ・コーラ1

コカ・コーラ2

北海道コカ・コーラボトリング株式会社が、環状通リンゴ並木を題材に総合学習を行っている美園小学校に、リンゴを使用した自社製品の提供を行いました。

ページの先頭へ戻る

社会医療法人康和会

東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

康和会1

康和会2

「社会医療法人康和会しらかば台病院」及び「しらかばの杜」のスタッフが、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

東月寒童夢セーフティフェスタ2023に参加しました(9月12日)

康和会1

康和会2

「社会医療法人康和会札幌しらかば台病院」のスタッフが、東月寒地区で開催された「東月寒童夢セーフティフェスタ2023」に参加し、救急車の展示や車イス体験ブースの設置を行いました。

ページの先頭へ戻る

北海道日本ハムファイターズ

東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

ファイターズ1

ファイターズ2

「北海道日本ハムファイターズ」の社員が、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

東月寒童夢セーフティフェスタ2023に参加しました(9月12日)

ファイターズ

「北海道日本ハムファイターズ」の社員が、東月寒地区で開催された「東月寒童夢セーフティフェスタ2023」に参加し、会場設営のお手伝いをしました。

ページの先頭へ戻る

株式会社ジェイコム札幌

東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

ジェイコム1

ジェイコム2

「株式会社ジェイコム札幌」の社員が、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

東月寒童夢セーフティフェスタ2023に参加しました(9月12日)

ジェイコム1

ジェイコム2

「株式会社ジェイコム札幌」の社員が、東月寒地区で開催された「東月寒童夢セーフティフェスタ2023」に参加し、災害時における緊急放送設備のデモンストレーションブースを設置しました。

ページの先頭へ戻る

月寒公園パークライフコンソーシアム

月寒公園探検ツアーを実施しました(9月11日)

月寒公園探検ツアー1

月寒公園探検ツアー2

「月寒公園パークライフコンソーシアム」の職員が、美園まちづくりセンター所長、美園児童会館職員、美園第9町内会の方と共に月寒公園探検ツアーを実施しました。参加した24名の子供たちは、月寒公園の歴史や平成24年度から開始された再整備工事の様子、月寒公園での防災の取組等について楽しく学びました。

ページの先頭へ戻る

西岡北中学校

近隣町内会と一緒に清掃活動を行いました(8月31日)

西岡北中学校の清掃活動2

西岡北中学校の清掃活動1

「西岡北中学校」の全校生徒が、校区内の歩道や公園において、近隣の4町内会(西岡八幡町内会、西岡一区中央町内会、西岡二区北斗町内会、西岡二区こぶし町内会)の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。

ページの先頭へ戻る

平岸ハイヤー株式会社

YOSAKOIソーラン祭り平岸会場において、施設や敷地の提供を行いました(6月11日)

平岸ハイヤーの敷地等の提供

 

「平岸ハイヤー株式会社」が、第32回YOSAKOIソーラン祭り平岸会場において、施設や駐車場を無償提供しました。

ページの先頭へ戻る

スポーツクラブルネサンス札幌平岸24

スポーツバイキング2023に参加しました(11月25日)

ルネサンス2

ルネサンス1

スポーツクラブルネサンス札幌平岸24の社員2名が、スポーツバイキング2023に参加し、親子運動遊びやウオーキング講座&シナプソロジー体験を行いました。

ページの先頭へ戻る

とよひらアップルウオーキングin月寒公園に参加しました(9月24日)

ルネサンス札幌平岸24の1

ルネサンス札幌平岸24の2

「スポーツクラブルネサンス札幌平岸24」の社員が、豊平区が主催するとよひらアップルウオーキングin月寒公園にトレーナーとして参加し、参加者に効果的なウオーキング方法を指導しました。

ページの先頭へ戻る

南平岸地区の花植え活動に参加しました(6月7日)

ルネサンスの植花活動1

ルネサンスの植花活動2

「スポーツクラブルネサンス札幌平岸24」の社員2名が、南平岸地区(平岸2条11丁目周辺)において、平岸小学校の児童や南平岸中央町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌大学

福住地区のアイスキャンドル作りに参加しました(12月16日)

札幌大学

札幌大学2

「札幌大学」の学生や職員が、2024福住地区アイスキャンドル事業におけるバケツ置き場造りやキャンドル作成用バケツの水入れ作業に参加しました。

ページの先頭へ戻る

西岡地区の花植え活動に参加しました(5月28日)

札幌大学の植花活動1

札幌大学の植花活動2

「札幌大学」の多くの学生が、西岡地区(西岡3条7丁目周辺)において、西岡一区中央町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドを植えました。

西岡地区の土起こしに参加しました(5月10日、21日)

札幌大学の土起こし作業2

札幌大学の土起こし作業3

「札幌大学」の多くの学生が、西岡八幡町内会(5月10日)と西岡一区中央町内(5月21日)の土起こし作業に参加しました。

ページの先頭へ戻る

札幌日信電子株式会社

月寒地区の花植え活動に参加しました(5月28日)

日信電子の清掃活動1

日信電子の植花活動3

「札幌日信電子株式会社」の社員13名が、月寒地区(月寒東4条8丁目周辺)において、月寒東4条第一町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ペチュニアなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

株式会社札幌ドーム

東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

ドーム1

ドーム2

「株式会社札幌ドーム」の社員が、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

東月寒童夢セーフティフェスタ2023に参加しました(9月12日)

札幌ドーム1

札幌ドーム2

「株式会社札幌ドーム」の社員が、東月寒地区で開催された「東月寒童夢セーフティフェスタ2023」に参加し、会場提供や設営のお手伝いを行いました。

ページの先頭へ戻る

 

福住地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

札幌ドームの植花活動1

札幌ドームの植花活動2

「株式会社札幌ドーム」の社員4名が、福住地区(福住1条2丁目周辺)において、福住北町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ペチュニアなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

第一生命保険株式会社札幌総合支社澄川営業オフィス

平岸地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

第一生命保険の植花活動1

第一生命保険の植花活動2

「第一生命保険株式会社札幌総合支社澄川営業オフィス」の社員8名が、平岸地区(平岸2条8丁目周辺)において、平岸一区中央町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

秋津道路株式会社

中の島地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

秋津道路の植花活動1

秋津道路の植花活動2

「秋津道路株式会社」の社員3名が、中の島地区(中の島1条2丁目周辺)において、中の島一区第二町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌トヨペット株式会社

東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

トヨペット1

トヨペット2

「札幌トヨペット株式会社」の社員が、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

東月寒地区の花植え活動に参加しました(5月22日)

札幌トヨペット株式会社の植花写真1

札幌トヨペット株式会社の植花写真2

「札幌トヨペット株式会社」の社員2名が、福住駅4番出口横の「東月寒おもてなし花壇」において、東月寒地区町内会連合会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドなどを植えました。

ページの先頭へ戻る

株式会社メモリアルむらもと(ウィズハウス豊平橋)

豊平地区の花植え活動に参加しました(5月15日)

メモリアルむらもと1

メモリアルむらもと2

「株式会社メモリアルむらもと(ウィズハウス豊平橋)」の社員2名が、豊平地区(豊平4条2丁目周辺)において、豊平第4分区町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ペチュニアなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

おくりびと®のお葬式豊平

美園地区の花植え活動に参加しました(5月14日)

おくりびとのお葬式の植花活動1

おくりびとのお葬式の植花活動2

「おくりびと®のお葬式豊平」の社員2名が、美園地区(環状通沿い)において、美園第9町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

豊平区内郵便局

東月寒郵便局が東月寒地区童夢交通安全街頭啓発に参加しました(10月13日)

郵便局1

郵便局2

東月寒郵便局の局員が、東月寒地区で開催された交通安全街頭啓発に参加し、交通安全の呼びかけを行いました。

ページの先頭へ戻る

豊平平岸郵便局が南平岸地区の花植え活動に参加しました(6月7日)

豊平平岸郵便局の植花活動3

豊平平岸郵便局の植花活動1

豊平平岸郵便局の局員2名が、南平岸地区(平岸4条12丁目周辺)において、平岸小学校の児童や南平岸第二町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌平岸六条郵便局が南平岸地区の花植え活動に参加しました(6月3日)

平岸六条郵便局の植花活動1

平岸六条郵便局の植花活動2

札幌平岸六条郵便局の局員1名が、南平岸地区(平岸5条13丁目周辺)において、平岸高台第七町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌平岸五条郵便局が平岸地区の花植え活動に参加しました(5月28日)

平岸五条郵便局の植花活動1

平岸五条郵便局の植花活動2

札幌平岸五条郵便局の局員2名とご家族の方が、平岸地区(平岸5条8丁目周辺)において、平岸みずほ町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ペチュニアなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌福住郵便局が福住地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

福住郵便局の植花活動1

 

札幌福住郵便局の局員1名が、福住地区(福住2条2丁目周辺)において、福住地区町内会連合会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ベゴニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌白樺郵便局が東月寒地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

札幌白樺郵便局の植花活動1

札幌白樺郵便局の植花活動2

札幌白樺郵便局の局員1名が、東月寒地区(豊平3条7丁目周辺)において、南ヶ丘町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、アゲラタムなどを植えました。

ページの先頭へ戻る

月寒郵便局が月寒地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

月寒郵便局の植花活動1

 

月寒郵便局の局員1名が、月寒地区(月寒東1条7丁目周辺)において、月寒二区町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ベゴニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌平岸三条郵便局が平岸地区の花植え活動に参加しました(5月27日)

平岸三条郵便局の植花活動1

 

札幌平岸三条郵便局の局員1名が、平岸地区(平岸3条3丁目周辺)において、平岸曙町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

豊平六郵便局が豊平地区の花植え活動に参加しました(5月21日)

豊平六郵便局の植花活動2

豊平六郵便局の植花活動1

豊平六郵便局の局員3名が、豊平地区(豊平3条7丁目周辺)において、豊平第11分区町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドなどを植えました。

ページの先頭へ戻る

札幌西岡郵便局が西岡地区の花植え活動に参加しました(5月20日)

西岡郵便局の植花活動2

西岡郵便局の植花活動1

札幌西岡郵便局の社員3名が、西岡地区(西岡3条10丁目周辺)において、西岡2区中央町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドなどを植えました。

ページの先頭へ戻る

豊平橋郵便局が豊平地区の花植え活動に参加しました(5月14日)

豊平橋郵便局の植花活動1

豊平橋郵便局の植花活動2

豊平橋郵便局の局員1名が、豊平地区(豊平4条2丁目周辺)において、豊平第4分区町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、ペチュニアなど色とりどりの花を植えました。

ページの先頭へ戻る

中の島南郵便局が中の島地区の花植え活動に参加しました(5月14日)

中の島南郵便局の植花活動1

中の島南郵便局の植花活動2

中の島南郵便局の局員1名が、中の島地区(中の島1条7丁目周辺)において、中の島二区第4町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、マリーゴールドを植えました。

ページの先頭へ戻る

美園郵便局が美園地区の花植え活動に参加しました(5月13日)

美園郵便局の植花活動1

美園郵便局の植花活動2

美園郵便局の局員2名とご家族の方が、美園地区(環状通沿い)において、美園第7町内会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

ページの先頭へ戻る

豊平郵便局が美園地区の花植え活動に参加しました(5月13日)

豊平郵便局の植花活動1

豊平郵便局の植花活動2

豊平郵便局の多くの局員の方が、美園地区(国道36号線沿いや環状通沿い)において、美園第4町内会や美園リンゴ会の皆さんと一緒に花植え活動に参加し、豊平区の花であるペチュニアを植えました。

豊平郵便局の環境美化活動2

豊平郵便局の環境美化活動1

地域の皆さんとの花植え後、豊平郵便局の局員とその家族の方は、郵便局周辺のごみ拾いやプランターの花植えを行いました。プランターは豊平郵便局前に設置されています。

また、豊平郵便局では、HANA-LAND事業にあわせて、高山植物の写真展を実施しました。

写真展1

写真展2

ページの先頭へ戻る

豊平警備業防犯協会

平岸小学校新入学児童の登校見守りを行いました(4月6日)

豊平警備業防犯協会写真1

豊平警備業防犯協会写真2

豊平警備業防犯協会の会員11名が、平岸小学校周辺の交通量の多い交差点4カ所において、新入学児童を連れた家族連れの登校見守りと横断の安全確保に取り組みました。

ページの先頭へ戻る

 過去の活動紹介

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357