• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 食育・栄養情報 > 若い世代の食育情報

ここから本文です。

更新日:2024年1月15日

若い世代の食育情報

朝ごはん、食べていますか?

白衣を着た栄養士のイラスト手稲保健センターの管理栄養士です。

みなさんは朝ごはんを食べていますか?若い世代では朝ごはんを食べない方の割合が、他の世代より多い傾向にあります。

朝ごはんの働きについて、大学生のAさんを例に一緒に考えてみましょう。併せて、ご自身の食生活も振り返ってみてください。


白衣を着た栄養士のイラストAさんは朝ごはんを毎日食べていますか?


大学生のイラスト(男性)Aさん毎日は食べていないです。

時間がある日は食べますが、身支度に時間がかかる日や、授業やアルバイトで忙しい日は、省いてしまうことが多いです。


白衣を着た栄養士のイラスト朝は1日の準備で大変ですよね。

札幌市民を対象とした調査では、20~30歳代で朝食欠食者の割合が多く3人に1人が朝食を欠食していることになります。欠食の理由としては、「食欲がわかない」、「時間がない」等をあげる人が多くいました。

令和4年札幌市健康・栄養調査結果のグラフ(「朝食を毎日は食べない」と答えた人の割合:20~30歳の3人に1人が朝食を欠食している)

参考:令和4年札幌市健康・栄養調査結果<https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/syokuiku/r4eiyouchousa.html

大学生のイラスト(男性)20歳代になって欠食する人が増えていますね。ぼくも、高校生までは食べていたんだけどな…

ところで、「朝ごはんを食べましょう」とよく言われますが、朝ごはんを食べると、実際にどんなメリットがあるんですか?


白衣を着た栄養士のイラスト朝食には、「体や脳のエネルギー補給」、「体温を上げて、体を目覚めさせる」、「生活習慣病を予防する」等の様々なメリットがあります。

また、「時間栄養学」の観点からも、朝食の役割が注目されています。

私たちのからだには、睡眠、体温、血圧などのリズムを整える機能として「体内時計」があります。

「体内時計」には、大きなリズムを刻む「主時計」(場所:脳の視交叉上核)とそれに連動する「末梢時計」(場所:脳や胃、心臓等の各臓器、筋肉)がありますが、「体内時計」の周期は外界の24時間よりも若干長く、外界の時計と体内時計にはズレが生じています。ズレることで、肥満や糖尿病などにつながることが分かってきました。

このズレを治す(=リセットする)ためには、起床時に朝の光を浴びる(主時計に作用)か、食事や運動などの刺激を受ける(末梢時計に作用)必要があります。末梢時計である「おなかの時計」は、毎日、朝食をとることでリセットされます。

時間栄養学をていぬで説明しているイラスト

参考:体内時計|e-ヘルスネット<https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-039.html

大学生のイラスト(男性)

日を浴びて朝ごはんを食べることで、体内時計がリセットされてリズムが整うんですね。

では、どんな朝ごはんを食べればよいですか。


白衣を着た栄養士のイラスト望ましい朝ごはんは、主食・主菜・副菜がそろった朝ごはんです。

食欲がない方は、牛乳や野菜ジュース、バナナなど、食べやすいと思うものから始めてみましょう。

主食(ごはん、パン、麺類)・主菜(肉、魚、卵、大豆製品)・副菜(野菜、海藻、きのこ類)がそろうと、栄養バランスが整います♪

主食、主菜、副菜が組み合わさったイラスト

白衣を着た栄養士のイラストただ、朝の忙しい時間に、手間がかかる料理を作るのは大変かと思います。

そこで、忙しい朝でも簡単に作れる・手軽に食べられる朝ごはんレシピをご紹介!ぜひお試しください♪ 

朝ごはんレシピ第3弾(令和5年度)New‼

さばマヨごはん

ブロッコリーとカニカマの青のり和え

さばマヨごはんの出来上がり写真 ブロッコリーとカニカマの青のり和えの出来上がり写真
おもちとウインナーのソトック風 カット野菜で簡単!餃子スープ
おもちとウインナーのソトック風の出来上がり写真 カット野菜で簡単!餃子スープの出来上がり写真

朝ごはんレシピ第2弾(令和4年度)

どんぶり1つで完成!たまご雑炊

ミートボールドリア

簡単すぎる⁉チーズリゾット ツナオクラトースト
アレンジ自在!レンチン茶碗蒸し なんでも合う!ディップ2種

朝ごはんレシピ第1弾(令和3年度)

シャキシャキ食感がおいしい♪

キャベツとカニカマのハニーマスタードトースト

身体が目覚める!

レンチン純豆腐

ひと手間でボリュームアップ!

豆腐とわかめのスープ

忙しい朝はワンハンドで♪

枝豆・チーズの昆布おにぎり

焼き肉のたれで味付け簡単☆

中華風炊き込みご飯

とろたまからまる!

ブロッコリーの明太子あえ

意外と飲みやすい?

野菜ジュースの豆乳割り


白衣を着た栄養士のイラストいかがだったでしょうか。紹介している朝ごはんレシピをぜひ作ってみてください♪

朝ごはんを食べて、元気な毎日を過ごしましょう!

 

大学生の食生活の実態と食育に関する意識のアンケート

手稲区健康・子ども課と北海道科学大学の協働で、平成26(2014年)年9月から10月にかけて、「大学生の食生活の実態と食育に関する意識のアンケート」を実施し、1年生から4年生計669人にアンケート協力をいただきました。この調査では、学年が上がるほど肥満が増加し、朝食を毎日食べているのは1人暮らしで約3割、野菜を食べるのは1日1回といった学生の食生活の実態が明らかになりました。

アンケート用紙(PDF:170KB)

調査結果の概要(PDF:804KB)

「若者の食について考えよう」パンフレット(表面)(PDF:606KB)
「若者の食について考えよう」パンフレット(中面)(PDF:666KB)

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区保健福祉部健康・子ども課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-1211

ファクス番号:011-681-1723