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(単位:百万円、金額は消費税込み)
区分 | 収入 | 予算額 | 支出 | 予算額 |
収支差引 (▲) |
---|---|---|---|---|---|
収益的収入及び支出 | 営業収益 | 45,270 | 営業費用 | 40,059 | 5,211 |
乗車料収入 |
42,354 |
人件費 |
4,800 | ||
広告料収入 |
1,155 |
経費 |
19,907 | ||
その他収入 |
1,761 |
減価償却費 |
15,352 | ||
営業外収益 | 5,570 | 営業外費用 | 3,623 |
1,947 |
|
予備費 | 40 | ▲40 | |||
小計 | 50,840 | 小計 | 43,722 | 7,118 | |
特別利益 | 0 | 特別損失 | 18 | ▲18 | |
計 | 50,840 | 計 | 43,740 | 7,100 | |
資本的収入及び支出 | 企業債 | 12,942 | 建設改良費 | 19,189 | |
出資金 | 2,515 | 企業債償還金 | 16,943 | ||
国庫補助金 | 1,589 | 予備費 | 20 | ||
他会計補助金 | 2,086 | ||||
負担金 | 292 | ||||
計 | 19,425 | 計 | 36,152 | ▲16,727 | |
当年度分損益勘定留保資金等 | 11,677 | 11,677 | |||
当年度分収入及び支出 | 合計 | 81,942 | 合計 | 79,892 | 2,050 |
過年度分内部留保資金 | 3,266 | 3,266 | |||
総計 | 85,208 | 79,892 | 5,316 |
※表中の数値は、各係数ごとの四捨五入で表示しているため、合計値とは一致しない場合があります。
(金額は消費税込み)
1日平均乗車人員、年間乗車料収入ともに、令和2年度に新型コロナウイルス感染症の影響等により大幅な減少傾向となりましたが、令和3年度以降回復しており、令和6年度予算においても微増ではあるものの回復傾向が続く見込みです。
(金額は消費税抜き)
収益的収支は、乗車料収入の減少等により令和2年度は赤字となりましたが、令和3年度以降は乗車料収入の増加によって、黒字に転じており、令和6年度予算では57億円の黒字となる見込みです。
令和6年度予算では企業債の償還額が借入額を上回り、令和6年度末の残高は2,120億円となる見込みです。
令和6年度予算の資金過不足額は、53億円の資金残となる見込みです。ただし、地方財政法上の算定法、すなわち特別減収対策企業債によって手当している分を除くと、126億円の不足となる見込みです。
令和6年度札幌市高速電車事業会計予算(PDF:5,955KB)(令和6年3月26日可決)
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