市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄・市電を安心して利用できるための取組み > 「ベビーカー利用に関するキャンペーン」を実施いたします

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

「ベビーカー利用に関するキャンペーン」の実施について

すべての小さな命を守るためベビーカーはたたまずに乗車できます。

 

札幌市交通局では、令和元年5月1日(水)~5月31日(金)の間、国土交通省と連携して、「ベビーカー利用に関するキャンペーン」を実施いたします。

  周囲のお客さまは、必要に応じて見守りや手助けなどをお願いいたします。

  どなたさまも快適に地下鉄をご利用いただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

ベビーカーをご使用の方へ

・乗車時には隙間や段差に注意し、ベビーカーの車輪を落とさないよう注意しましょう。

・周囲の方との接触や通行の妨げなどには気を付けましょう。

・ベビーカー利用時は、お子さまをベビーカーのベルトで固定し、車輪にストッパーをかけましょう。

周囲の方へ

・ベビーカーは乗車に少々時間がかかったり、スペースを少し広めに利用することがあります。

よくある質問

Q 地下鉄ではベビーカーをたたんで乗らないといけないのでしょうか?

A 小さなお子さまの安全を確保する観点からベビーカーはたたまずご乗車いただけます。

Q 混雑時の乗車に困っています、どうすればいいでしょう?

A 専用席付近にあります車いすスペースをベビーカーの利用可能場所としておりますのでご利用ください。   

Q エレベーターの場所が分からず探してしまいます。何かいい方法はありますか?

A さっぽろ駅のみ、エレベーター乗り場を床面黒色のテープにて誘導しておりますのでご活用ください。

  その他の駅においては、駅構内にエレベーター設置個所を示す案内が掲示されております。

  お困りの際には、お気兼ねなく駅係員までお問い合わせください。

   babycar_poster2019(JPG:779KB)

 

  

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部業務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2744

ファクス番号:011-896-2793

表示の切り替え:
パソコン
モバイル