市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄・市電を安心して利用できるための取組み > 2019年「乗車マナー教室」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年10月24日

2019年「乗車マナー教室」を開催しました

交通局教習所にて「乗車マナー教室」を開催し、午前の部はトライ青年学級、午後の部は札幌市手をつなぐ育成会・札幌ポプラ会のみなさまにご参加いただきました。

普段見ることのできない地下鉄や路面電車の裏側にふれ、市営交通が身近に感じてもらうとともに、乗車マナーについて学んでいただきました。

日時

令和元年9月29日(日曜日)

午前の部:10時00分~12時00分午後の部:13時30分~15時30分

実施概要

乗車マナー教室

座学

地下鉄車両の整備を行う車両基地の仕事について、DVD映像でご紹介させていただきました。

その後、「地下鉄を利用する際に守っていただきたいマナー」に関する解説等を行いました。

参加して頂いたみなさんは、熱心にこちらの話を聞いていただくとともに、こちらかの質問には元気な

返事が返ってきていました。

 

 

 

 

 

 

教習所の見学

見学1

教習所の先生の話をしっかりと聞いていました。

みなさんの目の輝きが、とても印象的でした!

 

 

 

 

 

見学2

路面電車の「運転(模擬)体験」では、気分は運転手になっていました!!

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

集合

「乗車マナー教室」の終了時には、教習所長発行の「受講証明書」と記念品を全員にお渡しました。

最後に参加者全員で記念撮影。

来年もお待ちしております。

 

おつかれさまでした。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部業務課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2744

ファクス番号:011-896-2793

表示の切り替え:
パソコン
モバイル