• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 西区のまちづくり > 【募集中】西区区制50周年記念~西区の歴史再発見フォト募集

ここから本文です。

更新日:2022年4月7日

【募集中】西区区制50周年記念~西区の歴史再発見フォト募集

西区は2022年4月で区制50周年を迎えます。西区では、西区が誕生してからの風景や街並み、人々の暮らしなどを写した写真を集め、西区の歴史を振り返り、西区の魅力を再発見する「西区の歴史再発見フォト募集」事業を開催いたします。

※「西区の歴史再発見フォト募集」事業は、コンテスト形式ではありません。

 

【西区の歴史再発見フォト募集チラシ】

歴史フォト募集チラシ(PDF:2,653KB) 

1 募集テーマ

西区が誕生した1972年以降に撮影された西区内の自然、景色、街並み、人々の暮らしなど、西区の歴史再発見につながる写真とメッセージを募集します。

2 応募期間

令和4年(2022年)4月1日(金曜日)~6月30日(木曜日)

3 応募資格

国籍、居住、年齢、経験(プロ・アマチュア)を問わずご応募できます。

4 応募内容

区制施行(1972年)以降からおおむね2010年頃までに西区内で撮影された自然や景色、街並み、人々の暮らしなど西区の歴史再発見につながる写真

・1人につき5作品まで応募可能です。なお、1作品は1枚の写真に限ります(組写真不可)

・1作品ごとに、「タイトル」「撮影場所」「撮影時期」「メッセージ(※)」を記載ください。

※メッセージは「写真を撮った当時の思い出」や「写真を見た人に伝えたいこと」などを記載ください。

(150文字以内)

5 参加賞及び応募作品の活用について

【参加賞】

応募した方全員に、西区区制50周年記念オリジナルグッズをプレゼントいたします。

【応募作品の活用】

応募いただいた写真は、メッセージとともに西区区制50周年記念イベントや西区ホームページなどで使用させていただきます。

6 応募方法

規定の応募シートに必要事項を記入のうえ、ご応募願います。 

応募シート

エクセル版

PDF版

応募シート(エクセル:17KB)

応募シート(PDF:664KB)

応募形式

画像データ、プリントどちらでも受付いたします。

写真専用用紙にプリントする場合

・写真サイズはL版以上といたします。

・応募用紙に必要事項を記入し、作品と一緒にご送付願います。

・応募票は切り取って写真の裏面に貼り付けてご応募願います。

・ポジフィルム・ネガフィルムの送付はご遠慮願います。

E-mailの場合

・ 1作品あたりのファイルサイズは4ⅯB以内(画像サイズが超過する場合は4MB以内となるよう圧縮)してください。添付ファイルが4MBを超えると、事務局側でメールを受信できません。

・ 画像データのファイル形式はJPEGのみとします。

・ 複数の作品を応募する場合、作品ごとにメールを分けてご応募ください。

・ 応募作品ごとに応募用紙・応募票のエクセルファイルをメールに添付いただくか、応募用紙・応募票の内容をメール本文に入力するなどしてご応募願います。

電子メディアの場合

・応募用紙・応募票に必要事項を記載のうえ、DVDやCD-Rに作品データ(JPEG)と応募書類のデータを保存しご送付願います。なお、作品データにはタイトルを必ず記載ください。

※いただいた電子メディアはご返却できません。

7 応募先

【郵送・宅配便の場合】(※郵送・宅配便の場合、応募作品は返却いたしません)

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 

西区役所地域振興課「西区の歴史再発見フォト募集」係

【E-mailの場合】

eco-yamabeeアットマークcity.sapporo.jp (アットマークを半角の@に置き換えてください)

・メールのタイトルは必ず「西区の歴史再発見フォト募集」と記載してください。

【写真を持ち込む場合】※(土日祝日を除く)平日8時45分~17時まで

西区役所4階 地域振興課(4番窓口)にお持ち込みください。

写真をスキャンしてその場で返却いたします。

【お問い合わせ先】

011-641-6926

8 応募規定

・ 応募作品は、応募者本人が撮影し、著作権を持っている写真に限ります。

・ 過去にコンテスト等にて出品実績のないオリジナル写真に限ります。

・ 著作権や肖像権など第三者の権利を侵害する作品は応募できません。

・ 写真の撮影、公表に伴う被写体の肖像権、著作権などには十分注意してください(応募者の責任で全ての問題を解決した上で応募してください)。

・ 応募作品やデータを記録したCD-Rメディア等は返却いたしませんので、ご了承ください。

・ 応募作品の著作権は、撮影者に帰属します。

・ 入賞作品の撮影者は、主催者に対し、主催者が発行するカレンダー、パンフレット、ポスター、チラシなどの印刷物、主催者が行う広報活動、関連企画、報道、広告、インターネット、写真展などに受賞作品を当分の間利用することを許諾します。また、この場合に、応募者の氏名、市区町村名を明示する場合があります。

・ 受賞作品について、応募規定に抵触すると主催者が判断したときは、主催者は、受賞を取り消すことができるものとします。

・応募作品を第三者に営利目的で利用させることはありません。営利目的で利用する場合には、撮影者に事前に目的、条件(有償、無償)を説明した上で、許諾が得られたものについてのみ利用します。

・応募作品について、撮影場所や権利関係について撮影者にお問い合わせすることがあります。

9 主催等

共催:札幌市西区役所

後援:西区環境まちづくり協議会

協力:株式会社らむれす(三角山放送局)

 



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455

札幌市 札幌市西区 西区 50周年 西区の歴史 歴史再発見 フォト フォト募集 フォトコンテスト