• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 西区のまちづくり > 西区・区制施行50周年記念特設ページ

ここから本文です。

更新日:2023年4月14日

西区・区制施行50周年記念特設ページ

西区区制50周年記念ロゴマーク昭和47年(1972年)4月、札幌市は区制施行し、西区が誕生しました。

そして、令和4年(2022年)4月、西区は誕生から50年を迎えました。

この50周年を契機に、

区民の皆さまが西区の歴史や地域の魅力を再発見し、

西区への愛着とこれからも西区に住み続けたいと思うきっかけづくりを行ってきました。

 

ページ内リンク

西区区制50周年の取組のテーマは「西区の歴史、魅力、未来」。50周年を機に、改めて西区について考えてみませんか。

西区区制50周年ロゴマークや、50周年をお祝いする事業をご紹介しています。

 

西区区制50周年ロゴマークを貼り付けたポストの画像 地域や企業の皆さまにもご協力いただき、
 さまざまな事業・取組を行っています。

西区の魅力を改めて感じてみてください!

知らなかった西区がきっと見えてくるはず。

 西区・区制施行50周年の取組のテーマ

「西区の歴史、魅力、未来」

今日の西区になるまで、たくさんの歴史がありました。

そして、たくさんの歴史がある西区には、魅力があふれています。

さらに、魅力あふれる西区には、明るい未来が広がっています。

 

50年という節目を機に、皆さまに改めて「西区」を知っていただき、これからも「西区」とともに歩んでいただくことができるよう、50周年の記念事業を展開していきます。

 西区・区制施行50周年記念事業

西区区制50周年を記念し、さまざまな事業を行っています。

 西区の魅力を伝える動画を作成しました!

歴史や豊かな自然など、多彩な西区の魅力を素材として動画を制作しました。

制作は、北海道科学大学未来デザイン学部メディアデザイン学科のプロジェクトチームの皆さんです。

西区の名所やいつも見慣れている何気ない景色が次々と登場し、
西区の魅力を改めて感じられる温かい動画です。ぜひご覧ください。

タイトル

色褪せないファインダー

あらすじ

亡くなった母の遺したアルバムの写真をなぞるように、西区内で写真を撮影していく主人公。
写真を撮りながら、母との記憶を思い出していく。

その中で、新しい出会いが生まれる。

 

 西区フェスティバルの様子を公開中です!

西区フェスティバルチラシ表面データ

西区区制50周年を皆さんでお祝いするとともに、
西区の魅力を再発見し、
これからの50年、100年に向かう第一歩とするため

西区の魅力を詰め込んだ

「西区区制50周年記念 西区フェスティバル」

を9月10日(土曜日)に
札幌市生涯学習総合センターちえりあにて開催いたしました。

現在、当日の様子の一部を映像で公開しています。

詳しくは西区フェスティバルのページをチェック!

 

西区区制50周年記念ロゴマーク

西区区制50周年を記念したロゴマークを制作するため、令和4年3月25日~4月25日の間、西区を愛する皆さまから投票を受け付けたところです。

期間中、3,509名の皆さまに投票に参加いただき、このたびロゴマークが決定いたしました!

皆さま、ご投票いただきありがとうございました。

 

詳細は西区区制50周年記念ロゴマークのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

【終了しました】西区区制50周年記念 西区文化フェスタ2022

西区区制50周年記念

西区文化フェスタ2022を開催しました。

西区では、芸術や文化を楽しんでもらう機会を提供する「西区文化フェスタ」を平成6年から開催しております。
コンサート、ライブ、ダンス、演劇、日舞など、さまざまなジャンルの公演を約2週間にわたり、お楽しみいただけるイベントです。

西区区制50周年記念という記念すべき年の文化フェスタは、地下鉄琴似駅直結のイベントホール「ことにパトス」をはじめJR琴似駅直結の劇場「コンカリーニョ」、はっさむ地区センター、はちけん地区センター、イトーヨーカドー琴似店トライアングル広場と区内各所で合計15公演、開催いたしました。

開催日程

令和4年9月11日(日曜日)から令和4年9月23日(金曜日・祝日)

会場

※公演により会場が異なります

  • ターミナルプラザことにパトス(琴似1条4丁目)
  • 生活支援型文化施設コンカリーニョ(八軒1条西1丁目)
  • 札幌市はっさむ地区センター(発寒10条4丁目)
  • 札幌市はちけん地区センター(八軒6条西2丁目)
  • イトーヨーカドー琴似店 トライアングル広場(琴似2条1丁目)

公演内容の詳細・チケット販売について

公演内容やチケット販売など、詳しくは西区文化フェスタ2022のページにてご確認ください!

【終了しました】西区区制50周年記念スポGOMI大会

スポーツごみ拾いチラシ画像西区区制50周年を記念して、スポGOMI(スポーツごみ拾い)大会を、令和4年9月3日に開催しました。

 

~スポGOMI(スポーツごみ拾い)とは~

当日発表するエリア内をチームに分かれて巡回し、制限時間内に落ちているゴミを拾います。

ゴミは種類や重さごとにポイントが定められており、その合計ポイントで順位を競い合うものです。

スポーツ感覚で楽しみながら、西区の街をキレイにしましょう!

 

チラシのPDFデータはこちらから!(PDF:2,260KB)

 

日時

令和4年9月3日(土曜日)9時00分~11時00分 (予定) ※小雨決行

会場(集合場所)

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ前広場(札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10)

参加費

無料(参加賞あり)

参加申込は終了しました)募集要項

以下の団体等から、いずれも3名までで1チームを結成し、エントリーしてください。

  1. 西区アダプト・プログラム参加団体
  2. 西区内の企業、団体、学校等

お問い合わせ・お申込先

三角山放送局

メール:staff@sankakuyama.co.jp 電話:011-640-3330 FAX:011-621-9458

詳細・関連ホームページ

詳細は西区区制50周年記念スポGOMI大会のページをご覧ください。(外部ページに遷移します。)
 

 【写真の募集は終了しました】西区区制50周年記念フォト事業

西区の歴史、魅力、未来について写真を通じて想い、50周年事業に参加していただく「西区の歴史再発見フォト募集」と「第3回西区SDGsフォトコンテスト」の、2つの事業を実施します。

西区の歴史再発見フォト募集(募集は終了しました

西区が誕生してからの風景や街並み、人々の暮らしなどを写した写真を集め、西区の歴史をふりかえり、西区の魅力を再発見する「西区の歴史再発見フォト募集」事業を実施します。

写真は引き続き募集中!

詳細は、西区の歴史再発見フォト事業のページをご覧ください。

ご応募いただいた写真をもとに、西区の歴史再発見フォトパネルを作成いたしました。

第3回西区SDGsフォトコンテスト(募集は終了しました)

西区は環境推進区として「持続可能なまちづくり」を目指しており、SDGs(持続可能な開発目標)の情報発信や普及啓発などを通じて、市民・企業等が連携しながら、SDGsの達成に取り組んでいます。

その一環として、日々の暮らしの中でSDGsを意識するきっかけづくりとして、「西区SDGsフォトコンテスト」を開催します。

※詳細は、第3回西区SDGsフォトコンテストのページをご覧ください。

 

 地域・企業などで行っている記念事業・取組のご紹介

 実施中の事業

現在実施中の事業はありません。

終了した事業

 改めて知ってほしい、西区

西区ホームページでは、西区のさまざまな情報をお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455