• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 西区のまちづくり > 西区・区制施行50周年記念特設ページ

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

西区・区制施行50周年記念特設ページ

昭和47年(1972年)4月、札幌市は区制施行し、西区が誕生しました。

そして、令和4年(2022年)4月、西区は誕生から50年を迎えました。

この50周年を契機に、

区民の皆さまが西区の歴史や地域の魅力を再発見し、

西区への愛着とこれからも西区に住み続けたいと思うきっかけづくりを進めます。

 

 

西区・区制施行50周年の取組のテーマ

「西区の歴史、魅力、未来」

今日の西区になるまで、たくさんの歴史がありました。

そして、たくさんの歴史がある西区には、魅力があふれています。

さらに、魅力あふれる西区には、明るい未来が広がっています。

 

50年という節目を機に、皆さまに改めて「西区」を知っていただき、これからも「西区」とともに歩んでいただくことができるよう、50周年の記念事業を展開していきます。

 

西区・区制施行50周年記念事業

西区・区制施行50周年を記念し、さまざまな事業を行っていきます。

今後どんどん情報が追加されていきますので、どうぞお楽しみに!

(投票は終了しました)

西区区制50周年記念ロゴマーク

西区区制50周年を記念したロゴマークを制作するため、令和4年3月25日~4月25日の間、西区を愛する皆さまから投票を受け付けたところです。

期間中、3,509名の皆さまに投票に参加いただき、このたびロゴマークが決定いたしました!

皆さま、ご投票いただきありがとうございました。

 

詳細は西区区制50周年記念ロゴマークのページをご覧ください。

 

 

 

 西区区制50周年記念フォト事業(6月30日まで応募受付中!)

西区の歴史、魅力、未来について写真を通じて想い、50周年事業に参加していただく「西区の歴史再発見フォト募集」と「第3回西区SDGsフォトコンテスト」の、2つの事業を実施します。

西区の歴史再発見フォト募集

西区が誕生してからの風景や街並み、人々の暮らしなどを写した写真を集め、西区の歴史をふりかえり、西区の魅力を再発見する「西区の歴史再発見フォト募集」事業を実施します。

詳細は、西区の歴史再発見フォト事業のページをご覧ください。

第3回西区SDGsフォトコンテスト

西区は環境推進区として「持続可能なまちづくり」を目指しており、SDGs(持続可能な開発目標)の情報発信や普及啓発などを通じて、市民・企業等が連携しながら、SDGsの達成に取り組んでいます。

その一環として、日々の暮らしの中でSDGsを意識するきっかけづくりとして、「西区SDGsフォトコンテスト」を開催します。

詳細は、第3回西区SDGsフォトコンテストのページをご覧ください。

西区区制50周年記念 令和4年度 親子で環境満喫バスツアー(7月14日まで参加者募集中!)

親子で環境満喫バスツアーのチラシ「親子で環境満喫バスツアー」は、環境活動やリサイクルの取り組みについて関心を持ってもらうことを目的として、札幌市内にある工場などの環境リサイクルの取組を楽しく学べるイベントです。

今回は、北海道石狩市にある古潭(こたん)海岸で、北海道博物館学芸員の圓谷昂史さんの解説とともに、海岸に流れ着いた漂着物や自然の鉱石などに目を向け、身近な自然環境や海洋プラスチックごみ問題について親子で考えます。

【実施日】

令和4年7月29日(金曜日)(8時30分から12時30分)

  • 令和4年8月10日(水曜日)(8時30分から12時30分)

【場所】

古潭海岸(北海道石狩市厚田区古潭)※西区役所に集合し、バスで向かいます

【募集対象者】

 西区内の小学校に通う児童とその保護者(各日10組20名) 

 【募集期間】

令和4年(2022年)6月23日(木曜日)~7月14日(木曜日) 


詳細は親子で環境満喫バスツアーのページをご覧ください。

 

 

西区区制50周年記念 親子でエコキッズプログラム in Summer(7月12日17時00分まで参加者募集中!)

親子でエコキッズプログラムチラシ画像未就園児とその保護者を対象に、自然豊かな西区の魅力を楽しみながら環境について学んでもらうことを目的に行っているイベントです。季節に応じたプログラムを設けることで、四季折々の自然を直に触れ、自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらいます。

 

今回は、夏の五天山公園にて、園内に隠されたものを見つけるゲームや公園内を散策し行うビンゴゲームなどさまざまなアクティビティを行い、親子で一緒に楽しむことができます。

 

実施は令和4年7月25日(月曜日)、会場は五天山公園。対象は西区内に在住する2歳以上の未就園児とその保護者10組です。


詳細は親子でエコキッズ・プログラムのページをご覧ください。

 

西区区制50周年記念 西区コドモ自然学校 in Summer(7月1日17時00分まで参加者募集中!)

コドモ自然学校チラシ画像琴似発寒川や三角山といった西区の自然を生かした自然体験学習を通じて、子どもたちへ環境について学ぶ機会を提供すること、また、季節に応じたプログラムを設けることで、四季折々の自然を直に触れながら、自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらう事業です。

 

今回は、琴似発寒川の上流にある平和湖で、虫や魚を観察したり、たも網を使って魚を捕まえたりと、川で楽しく遊びながら、琴似発寒川について学びます。

開催日は令和4年7月16日(土曜日)、西区内の小学校に通う小学4年生とその保護者が対象です。


詳細は西区コドモ自然学校のページをご覧ください。

 

 

 

地域などで行っている記念事業のご紹介 

詳細はリンク先をご確認ください。

今後実施を予定している事業

現在予定している事業はありません

終了した事業

改めて知ってほしい、西区

西区ホームページでは、西区のさまざまな情報をお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455