• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

選挙

お知らせ

記号第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査における会計年度任用職員の募集について

記号平成29年に区内の一部の地域で衆議院小選挙区の選挙区や投票所が変更されました

記号各選挙の結果について

記号期日前、不在者投票について

記号北区の投票所一覧

記号寄附禁止のルールについて

記号北海道議会議員選挙長の告示について

 

令和3年度北区明るい選挙啓発ポスター展について

目的

区内の小・中学生を対象とした啓発ポスター展を開催し、有権者となる前から選挙に関心や親しみをもってもらうとともに、作品の表現を通して明るくきれいな選挙の実現を呼び掛けます。

募集期間

令和3年7月8日㈭から令和3年8月27日㈮まで。

応募方法

北区総務企画課選挙係(北24条西6丁目)まで郵送または御持参の上、御提出ください。
※詳細は下記の実施要領を御確認ください。

令和3年度北区明るい選挙啓発ポスター展実施要領(PDF:149KB)

過去の入選作品

令和2年度入選作品一覧
令和2年度明るい選挙啓発ポスター展入選作品(PDF:422KB)

令和元年度入選作品一覧
令和元年度明るい選挙啓発ポスター展入選作品(PDF:474KB)

 

啓発活動について

北区選挙管理委員会では、民主主義の基盤となる選挙の制度や、政治に対する理解・関心を深めてもらうことを目的に、日ごろからさまざまな啓発活動を行っております。
近年では特に、未来の有権者である若年層への主権者教育に力を入れて取り組んでいます。
ここでは、啓発活動の一部を御紹介します。

せんきょ体験授業

将来の有権者である小・中学生に対し選挙制度の授業を行い、選挙の大切さを学んでもらうとともに、本物の投票箱や投票記載台等を使用した模擬投票を体験してもらうことで、選挙を身近に感じてもらうことを目的としています。

名簿対照の様子    投票の様子

        模擬投票の様子                   投票用紙に記載する様子

選挙機材の貸し出しについて

学校での授業や生徒会選挙等で使用してもらうため、本物の投票箱や投票記載台等を貸し出しています。
貸し出しについてのお問合せは、下記の連絡先へ御連絡ください。
※選挙準備期間中などは、貸し出しをお断りすることがあります。

関連リンク

記号札幌市選挙管理委員会

記号札幌市選挙管理委員会(札幌市における衆議院小選挙区の区割りについて)

記号財団法人明るい選挙推進協会

記号総務省(選挙権年齢の引下げについて)

記号総務省(区割り変更地図札幌市)

記号北海道選挙管理委員会(衆議院小選挙区の選挙区の変更について)

 

 

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区市民部総務企画課

〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目1-1

電話番号:011-757-2404

ファクス番号:011-747-5898

担当:選挙係【3階32番】