• ホーム
  • 防災・防犯
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化・スポーツ
  • 観光・産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 福祉についての取り組み・計画 > 要配慮者避難支援対策事業 > 要配慮者の災害時の避難支援に関する福祉事業所アンケート

ここから本文です。

要配慮者の災害時の避難支援に関する福祉事業所アンケート

皆様におかれましては、日頃から本市の福祉行政にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

このたび、高齢者や障がいのある方などの要配慮者の災害時の避難支援について、福祉事業所の皆様のご意見をお聞きするため、アンケートを実施いたします。
お忙しいところお手数をおかけしますが、以下のアンケートについてご協力をお願いいたします。

なお、貴事業所の管理者など代表の方がご回答くださいますようお願いいたします。

【アンケート実施期間】令和6年3月1日(金曜日)~令和6年3月31日(日曜日)

※アンケートは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

 

アンケートフォームのエラー発生のお詫びと修正済みページのご案内

本ページのアンケートフォームですが、設定の誤りにより、

回答内容によっては回答送信時にエラーが発生する場合があることが判明いたしました。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

つきましては、このページのアンケートフォームは使用せずに、

エラーを修正したアンケートフォームのURLを下記の通りご案内させていただきますので、

まだ回答がお済でない場合には、こちらからご回答くださいますようお願いいたします。

 

<アンケートURL(エラー修正済)>

※下記URLをクリックしていただき、アンケートフォームにご回答の入力をお願いいたします。

https://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/kobetuhinankeikaku/anketo4.html

 

大変お手数をおかけしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

 

なお、すでにご回答いただいている場合には、あらためてご回答いただく必要はございませんが、

回答時のエラー発生により、回答内容に影響があったという場合には

下記問い合わせ先までご連絡いただけましたら個別に対応させていただきます。

 

●本アンケートについての問い合わせ先

札幌市保健福祉局総務部地域福祉・生活支援課

電話番号:011-211-2932

入力欄
Q1.貴事業所の種別を教えてください。(必須)
選択肢
 
Q2.貴事業所に所属する福祉専門職(ケアマネジャー、相談支援専門員)の数を教えてください。(必須)
選択肢



Q3.貴事業所のサービスを提供している利用者から災害発生時に備えた避難の備えに関する相談・要望を受けたことはありますか。(必須)
選択肢

 
Q4.個別避難計画(高齢者や障がいのある方など災害発生時に自ら避難することが困難な要配慮者おひとりおひとりについて、避難場所や支援者、避難の際に必要な配慮などを記載したもの)についてご存知でしたか。(必須)
選択肢

 
Q5.令和3年5月の災害対策基本法の改正により「避難行動要支援者(要介護者や重度の障がい者など災害発生時の避難に特に支援を必要とする方)について個別避難計画の作成が市町村の努力義務とされた」ことについてご存知でしたか。(必須)
選択肢

 
Q6.内閣府「避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針(令和3年5月改定)」において「計画作成には、高齢者や障がいのある方など本人の状況等をよく把握し、信頼関係も期待できる福祉専門職の参画が極めて重要」とされたことについてご存知でしたか。(必須)
選択肢

 
Q7.貴事業所では、ケアマネジャーや相談支援専門員などの福祉専門職が、サービスを提供している利用者に対して、災害発生時に備えた避難プラン(個別避難計画)を作成することについて、どのように考えますか。(必須)
選択肢



 
Q9.他の自治体では、計画作成の対象となる方を担当する福祉事業所に報酬をお支払いし、個別避難計画の作成にご協力いただく取組みを実施しているところも多くあります。このような取組みが札幌市でスタートした場合、貴事業所のご協力の意向について、下記の他自治体での実施例も参考にしていただき、教えてください。(必須)
<参考:他の自治体での実施例>
●計画シート様式:A4 1枚(表裏で2ページ)
●計画シートの主な記載内容
 ・基本情報(氏名、生年月日、住所、緊急連絡先、居住状況等)
 ・病気、障がいの状況(要介護度、障害支援区分等)
 ・福祉サービスの利用状況(担当の福祉事業所、福祉専門職の連絡先等)
 ・医療情報(かかりつけの病院、使用中の医薬品や医療機器)
 ・避難場所、避難経路
 ・避難時に配慮すべき事項(●●が不自由なので介助が必要等)
 ・避難支援者(家族・同居人等の氏名、連絡先、支援内容等)
●作成に要した時間:平均4時間
●作成報酬:1件7,000円
選択肢

 
Q10.Q9で「どちらともいえない」「協力は難しい」と回答された理由を教えてください。(必須)
※複数回答可
選択肢


 

※Q10で「その他」と回答された場合のみ回答
Q12.今後、どのような行政の支援・サポートがあれば、個別避難計画の作成に協力しやすくなるとお考えですか。必要と考えられるものを教えてください。(必須)
※複数回答可
選択肢






 

※Q12で「その他」と回答された場合のみ回答

  

携帯電話のメールアドレスを記載する場合は、パソコンからのメール受信を拒否する設定を解除してください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部地域福祉・生活支援課

電話番号:011-211-2932

ファクス番号:011-218-5180