• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > 令和4年度の取組み、お知らせ等

ここから本文です。

更新日:2023年4月14日

令和4年度の取組み、お知らせ等

kotsuanzentappy

電話 011-299-4805
所在地 〒065-8612札幌市東区北11条東7丁目(東区民センター1階)
交通 地下鉄東豊線「東区役所前駅」下車4番出入口から徒歩3分

東区内において、交通安全市民総ぐるみ運動を始めとして、小学校、幼稚園保育園、

高齢者クラブに赴き交通安全教室の開催等、交通安全の様々な啓発活動に取り組んでいます。

運動の特別重点項目

  • 高齢者の交通事故防止
  • 自転車の安全利用の推進自転車安全利用五測、1車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先。2交差点では信号と一時停止を守って、安全確認。3夜間はライトを点灯。4飲酒運転は禁止。、5ヘルメットを着用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車安全利用五則は、自転車に乗るときに守るべきルールのうち、特に重要なものを取り上げていますが、ほかにも様々な交通ルールがありますので、よく確認して安全な運転をお願いします。

通年交通安全運動の重点

 

  • 高齢者と子供の安全確保
  • 自転車の安全利用
  • 飲酒運転の根絶
  • スピードダウン
  • シートベルトの全席着用
  • 居眠り運転の防止
  • 安全意識の向上

 

期別運動

 

各期において、全国及び全道の視点ならびに季節の変化や事故の実態等を踏まえた目標を設定し、地域参加型の運動を展開します。

 

春の交通安全

市民総ぐるみ運動

(全国一斉)

4月6日~

4月15日

夏の交通安全

市民総ぐるみ運動

(全道一斉)

7月13日~

7月22日

秋の交通安全

市民総ぐるみ運動

(全国一斉)

9月21日~

9月30日

冬の交通安全

市民総ぐるみ運動

(全道一斉)

11月13日~

11月22日

 

令和4年度札幌市交通安全運動推進方針(PDF:103KB)

 

 

 

交通安全教室予定時期

 

小学校

5月~6月

幼稚園・保育園

7月~9月

高齢者クラブ

10月~12月

 

 

 

お知らせ

 

令和5年度期別運動

各期において、全国及び全道の視点ならびに季節の変化や事故の実態等を踏まえた目標を設定し、地域参加型の運動を展開します。

春の交通安全市民

総ぐるみ運動

(全国一斉)

5月11日(木曜日)~5月20日(土曜日)

夏の交通安全市民

総ぐるみ運動

(全道一斉)

7月13日(木曜日)~7月22日(土曜日)

秋の交通安全市民

総ぐるみ運動

(全国一斉)

9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)

冬の交通安全市民

総ぐるみ運動

(全道一斉)

11月13日(月曜日)~11月22日(水曜日)

令和5年度 札幌市交通安全運動推進方針(概要)(PDF:199KB)

 

令和5年度 交通安全教室予定時期

小学校

4月~6月

幼稚園・保育園

7月~9月

高齢者 クラブ

10月~12月

交通安全指導員委嘱式・感謝状贈呈式が行われました

令和5年3月10日(金曜日)、東区役所会議室において、令和5・6年度交通安全指導員として活動される方に委嘱状交付式が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症に係る昨今の社会情勢に鑑み、各地区を代表して支部長の方々に出席していただき委嘱状を交付しました。また、今月末で退任される方々には感謝状と記念品を贈呈しました。東区長より交通安全指導員を務めていただく皆様と、長年にわたりお務め頂き退任される皆様に感謝の言葉が述べられました。退任される皆様、長年にわたり地域の交通安全活動の推進にご尽力くださりありがとうございました。

20230310-1 20230310-2

ふしこ幼稚園児から千羽鶴のプレゼント!!

令和5年3月6日(月曜日)、ふしこ幼稚園の園児の皆さんから千羽鶴を、東警察署と区役所にいただきました。この千羽鶴は、園児・保護者・先生達が交通安全の願いを込め一生懸命に折ったもので、今年で22回目になります。みんなの願いを込めた千羽鶴は、区役所1階ロビーに掲示してありますので、ご来庁の際には、ぜひご覧下さい。

20230306-1 20230306-2

【令和4年人身事故発生状況】及び【セーフティ東区184号】を発行しました

【令和4年人身事故発生状況】及び【セーフティ東区184号】を発行いたしました。

参考資料からご高覧下さい。

東区で立て続けに2件の交通死亡事故発生

令和5年2月3日(金曜日)午後1時10分頃、東区北丘珠で54歳男性が運転するダンプカーがコンビニ駐車場から車道に出る際、歩道を歩いていた76歳女性と衝突し、女性は全身を強く打ち死亡しました。

また、令和5年2月12日(日曜日)午前7時40分頃、東区東雁来町の市道で38歳男性が運転する軽乗用車と22歳男性が運転する中型トラックが正面衝突し、軽乗用車を運転していた男性が死亡しました。

これ以上東区で交通死亡事故を発生させないため、皆様のより一層のご協力をお願い致します。

丘珠地区『交通事故死ゼロ2,000日達成』表彰式

丘珠地区では、平成29年7月14日の交通死亡事故を最後に、令和5年1月5日で交通事故死ゼロの日数が2,000日となりました。そこで同月23日に、東区役所区長室において東区長より表彰状が授与されました。

日頃から地域住民総ぐるみで交通安全運動に積極的に取り組んでいただいた成果です。丘珠地区の皆さま、おめでとうございました。

okadama2000_1 okadama2000_2

新年あけましておめでとうございます

皆様方には、平素より交通事故防止にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

新しい一年が始まります。令和5年も交通事故の減少を目指して交通安全運動に取り組んで参りたいと考えております。なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

職員一同

令和4年交通事故状況(R4年1月1日~12月31日)

 

事故発生件数

死者数

負傷者数

北海道

8,457

(153)

115

(-5)

9,785

(187)

札幌市

4,428

(367)

28

(12)

5,019

(409)

東区

676

(57)

3

(2)

726

(51)

()内は前年比

北光地区『交通事故死ゼロ3,000日達成』表彰式

北光地区では、平成26年9月18日の交通死亡事故を最後に、令和4年12月5日で交通事故死ゼロの日数が3,000日となりました。そこで同月14日に、東区役所区長室において東区長より表彰状が贈呈されました。

日頃から地域住民総ぐるみで交通安全運動に積極的に取り組んでいただいた成果です。北光地区の皆さま、おめでとうございました。

地区ニュース20221214

地区ニュース20221214

飲酒運転根絶の街頭啓発が苗穂地区で実施されました

 

令和4年12月14日に苗穂地区ポケットパークにて飲酒運転根絶街頭啓発が実施されました。直前まで雪が降る寒い中、ご参加された皆様、お疲れ様でした。

 

これからの時期は、お酒を飲む機会が増えます。年末年始を楽しく過ごすためにも「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を持ち、飲酒運転は絶対にやめましょう。

 

IMG_0812 IMG_0817

 

東区で3件目の交通死亡事故発生

 

令和4年11月16日(水曜日)午後8時15分頃、東区北33条東1丁目の札幌新道(国道274号)と東1丁目通りの交差点で、41歳男性が運転する軽乗用車が、42歳男性が運転するトレーラーと出合い頭に衝突し、軽乗用車の助手席に同乗していた47歳女性が死亡するという事故が発生しました。事故発生時は雨により路面は濡れていました。凍結はしていなかったものの、雨に濡れた道路は街路灯や車両のライトを反射させて歩行者や対向車を確認しづらい状況でした。

 

令和4年度冬の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されています

 

令和4年11月13日(日曜日)から22日(火曜日)までの10日間にわたり、全道一斉「冬の交通安全市民総ぐるみ運動」が実施されています。

 

運動前々日の11日に北栄、栄西地区で、さらに14日には伏古本町、苗穂、丘珠、札苗、栄東地区、21日には元町地区において「子供・高齢者を始めとする歩行者の安全確保」「スリップ事故防止と全席シートベルト着用」「飲酒運転の根絶」を重点に交通安全を呼びかけました。冬の到来を感じさせる寒さの中、各地区で街頭啓発等にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

1117_01

北栄

1117_02

栄西

 

1117_03

伏古本町

1117_04

苗穂

1117_05

丘珠

1117_06

札苗

1117_07

栄東

1121_01.jpg

元町

 

飲酒運転根絶の日に向けて啓発品の設置にご協力いただきました

 

これからの時期は飲酒の機会が増えてきます。悲惨な飲酒運転による交通事故の根絶を目指し、キタイチホールディングス(株)(回転寿司トリトン伏古店、栄町店、北8条光星店、ごはん家うお福伏古店)とむぎの里札幌新道東店にご協力いただき、飲酒運転根絶の日チラシの掲示と、ミニのぼりと飲酒運転根絶ティッシュをカウンター等に設置・配付のお願いをしました。

 

「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を道民一人一人が強く持ち、飲酒運転は絶対にやめましょう。

 

1117_001 1117_002

 

自転車安全利用五則が改正されました

 

自転車利用者に対する乗車用ヘルメット着用が努力義務化となる道路交通法の改正に伴い、令和4年11月1日から「自転車安全利用五則」が改正されました。

 

jitenshaanzenriyou5soku

 

自転車安全利用五則は、自転車に乗るときに守るべきルールのうち、特に重要なものを取り上げていますが、ほかにも様々な交通ルールがありますので、よく確認して安全な運転をお願いします。

 

年金支給日に反射材入りティッシュを配布しました

 

令和4年10月14日の年金支給日に合わせて、日没の時間が早まるこれからの時期に活用して頂けるよう、札幌北九条郵便局様、札幌美香保郵便局様のご協力のもと、高齢者を対象に反射材入りティッシュをカウンター等に配置し、来店の方へ配布して頂きました。

 

221014_1 配布の様子

 

第37回栄東地区「たまねぎキャンペーン」が行われました

 

令和4年10月12日地下鉄栄町駅交差点周辺にて「第37回たまねぎキャンペーン」が行われました。栄東連合町内会役員をはじめ、各町内会及び交通安全関係団体の皆様により交通安全を願うメッセージを添えた地元産の玉ねぎをドライバーや通行者の方々に配り交通事故撲滅を訴えました。

 

221012_1 221012_2

 

秋の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

 

令和4年9月21日(水曜日)から30日(金曜日)までの10日間にわたり、全国一斉「秋の交通安全市民総ぐるみ運動」が実施され、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮しながら区内11地区で、交通安全を呼びかけるための街頭啓発が行われました。

 

各地区で街頭啓発等にご参加いただいた関係団体の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

交通安全運動の様子

庁舎前啓発

交通安全運動の様子

北光地区

交通安全運動の様子

北栄地区

交通安全運動の様子

栄西地区

交通安全運動の様子

栄東地区

交通安全運動の様子

丘珠地区

交通安全運動の様子

札苗地区

交通安全運動の様子

東雁来地区

交通安全運動の様子

元町地区

交通安全運動の様子

伏古本町地区

交通安全運動の様子

苗穂地区

交通安全運動の様子

鉄東地区

 

夏の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

 

令和4年7月13日(水曜日)から22日(金曜日)までの10日間にわたり、全道一斉「夏の交通安全市民総ぐるみ運動」が実施され、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮しながら区内11地区で交通安全街頭啓発が行われました。

 

交通安全運動の様子

庁舎前啓発

交通安全運動の様子

鉄東地区

交通安全運動の様子

苗穂地区

交通安全運動の様子

伏古本町地区

交通安全運動の様子

元町地区

交通安全運動の様子

東雁来地区

交通安全運動の様子

札苗地区

交通安全運動の様子

丘珠地区

交通安全運動の様子

栄東地区

交通安全運動の様子

栄西地区

交通安全運動の様子

北栄地区

交通安全運動の様子

北光地区

 

東区で2件目の交通死亡事故発生

 

令和4年7月15日(金曜日)午後4時20分頃、東区北27条東1丁目の市道交差点で、71歳女性が運転する普通乗用車と、54歳女性が運転する軽乗用車が出会い頭に衝突して、軽乗用車に同乗していた89歳男性が死亡するという事故が発生しました。現場は信号機のない交差点で、普通乗用車側に一時停止の標識があったとのことです。

 

事故の詳細については現在調査中です。

 

飲酒運転根絶の日に向けて啓発品の設置をお願いしました

 

7月13日は、「飲酒運転根絶の日」でした。

 

飲酒運転根絶に向けて、からあげさんの笑琉、カラオケグランプリイースト店、サッポロビール園、ハンバーグレストランびっくりドンキー美香保店のご協力のもと、飲酒運転根絶の日チラシの掲示と飲酒運転根絶ティッシュとミニのぼりをカウンター等に設置のお願いをしました。

 

「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を道民一人一人が強く持ち、飲酒運転を根絶しましょう。

 

配布の様子

からあげさんの笑琉

配布の様子

カラオケグランプリイースト店

配布の様子ハンバーグレストランびっくりドンキー美香保店

配布の様子

サッポロビール園

 

苗穂地区で「自転車安全日による街頭啓発」と「パトライト啓発」が行われました

 

令和4年6月17日(金曜日)、苗穂地区の交通安全母の会と交通安全指導員による自転車啓発とパトライト啓発が行われました。

 

小雨が降る中、ティッシュ・リストバンドを配布し、自転車の安全利用を呼びかけました。自転車の交通事故が増えています。ルールとマナーを守って安全な運転を心がけましょう。

 

ご協力いただいた苗穂地区の皆さま、ありがとうございました。

 

0621naebo1 0621naebo2

 

年金支給日にむけてチラシ・反射材入りティッシュの配置をお願いしました

 

令和4年6月15日の年金支給日に合わせて、札幌北九条郵便局様、札幌美香保郵便局様のご協力のもと、交通安全啓発のチラシ・反射材入りティッシュをカウンター等に配置いただき、来局した高齢者を対象に配布のお願いをしました。

 

北9条郵便局 美香保郵便局

 

東区で交通死亡事故発生

 

令和4年4月15日(金曜日)午後7時35分頃、東区東苗穂11条2丁目の市道で、車道上にいた75歳女性が69歳男性の運転する乗用車と後方を運転していた49歳男性のワゴン車にはねられ、腰などを強く打ち、間もなく死亡するという事故が発生しました。現場には横断歩道がなかったということです。

 

その他、事故の詳細については現在調査中です。

 

東区内の小学校で交通安全教室が始まりました

 

入学式を終え、東区内の小学校で児童の交通安全意識の向上と、安全行動を身に付けることを目的として交通安全教室が始まりました。参加している児童は真剣に耳を傾けていました。

 

R4_kyoshitsu1 R4_kyoshitsu2

 

令和4年度春の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

 

令和4年4月6日(水曜日)から15日(金曜日)までの10日間にわたり、全国一斉の「春の交通安全市民総ぐるみ運動」が、今年も引き続き新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に配慮しながら行われました。

 

寒い中、各地区でご協力いただいた関係者団体の皆さま、ありがとうございました。

 

街頭啓発の模様

 

交通安全運動の様子

北光地区

交通安全運動の様子

北栄地区

交通安全運動の様子

栄西地区

交通安全運動の様子栄東地区

交通安全運動の様子

丘珠地区

交通安全運動の様子札苗地区
交通安全運動の様子雁来地区

交通安全運動の様子

元町地区

交通安全運動の様子伏古本町地区
交通安全運動の様子苗穂地区 交通安全運動の様子鉄東地区  

 

 

 

元町地区『交通事故死ゼロ5,000日達成』表彰式

 

元町地区では、平成20年7月23日から死亡事故がおきていません。その結果、令和4年3月31日をもって交通事故死ゼロの日数が5,000日を達成したため、東区役所区長室において表彰状が贈呈されました。

 

日頃から地域住民総ぐるみで交通安全運動に積極的に取り組んでいる成果です。

 

元町地区の皆さま、おめでとうございました。

 

motomachi_hyosho1 motomachi_hyosho2

 

 

このページのトップに戻る

 

施設案内ページに戻る

 

ようこそ東区トップページに戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2400