ここから本文です。

更新日:2023年7月5日

令和3年度予算・決算

 予算編成過程の公開

札幌市では、令和3度予算の編成にあたり、本ホームページや広報さっぽろの掲載記事などで、予算編成方針、各局予算要求の概要、予算の査定結果といった、予算の編成過程における情報を公開していきます。

※令和3年度予算の編成過程についてはこちらをご覧ください。

令和3年度当初予算

一般会計

令和3年度当初予算は、新型コロナウイルス感染症対策など喫緊の課題への対応や、社会の変化を捉えた行政サービスの高度化など、ウィズコロナ時代を見据えたまちづくりを着実に進めていくための予算を計上しました。

一般会計の当初予算案は1兆1,140億円となり、令和2年度と比較して845億円、8.2%の増となりました。

特別会計

介護保険会計のサービス利用者の増加や介護報酬の改定などに伴う保険給付費等の増などにより、令和2年度と比較して37億円、1.0%増の3,749億円を計上しました。

企業会計

高速電車事業会計における企業債償還金の減などにより、令和2年度と比較して25億円、0.9%減の2,677億円を計上しました。

予算の概要

【一括ダウンロード用】

令和3年度予算の概要(PDF:4,666KB)

 

【分割ダウンロード用】

内容

ページ番号
(PDFファイル)

  • 表紙
  • 目次
  • 予算の概要

令和3年度予算のポイント

一般会計予算の概要

扶助費・建設費の推移

(参考)国の総合経済対策関連

(参考)これまでの新型コロナウイルス感染症対策

市債・財政調整基金・事務事業の見直しの状況

アクションプラン2019事業の見直しと計画の柔軟な推進

中期財政フレーム

表紙~16ページ
(PDF:1,677KB)

  • 主な事業

感染症の脅威から市民を守り、新たな日常への転換を進めていくまちづくり

子どもを生み育てやすく、誰もが安心して暮らせる、やさしいまちづくり

魅力活力にあふれ、困難を乗り越えて成長を続けるまちづくり

17~55ページ
(PDF:1,951KB)
  • 特別会計・企業会計の予算の概要
56~58ページ
(PDF:234KB)
  • 資料

令和3年度各会計予算総括表

一般会計款別内訳表

局別主要事業概要一覧

目的税等の使途について

59~78ページ
(PDF:791KB)

 

各会計予算

令和3年度予算の各会計の議案です。(令和3年第1回定例市議会に提出済み)

令和3年度各会計予算(PDF:792KB)

各会計予算説明書

令和3年度予算の各会計の科目等の詳細を説明した資料です。

令和3年度各会計予算説明書(一般会計・特別会計)(PDF:2,444KB)

令和3年度各会計予算説明書(企業会計)(PDF:2,001KB)

局別施策の概要

令和3年度予算の各会計・各所管局ごとに、個別の事業の内容を説明した資料です。

令和3年度局別施策の概要(PDF:2,078KB)

「各会計予算」、「各会計予算説明書」、「局別施策の概要」の冊子は、札幌市役所2階北東側の市政刊行物コーナーで販売しています。

購入方法等については、市政刊行物コーナーのページをご覧ください。

令和3年度補正予算

令和3年第2回臨時市議会補正予算

国の緊急支援策を活用し、低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金の支給に係る経費を追加します。

令和3年第3回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策として、営業時間の短縮要請に協力いただいた飲食店等に対する協力支援金のほか、新型コロナウイルス感染症患者等の入院受入れを行う医療機関に対する支援や、感染防止対策の徹底に取り組む宿泊事業者に対する支援に係る経費を追加します。

令和3年第4回臨時市議会補正予算

まん延防止等重点措置の適用に伴う、営業時間の短縮要請等に応じていただける飲食店等に対する協力支援金に係る経費のほか、先行して実施していた営業時間短縮について営業終了時間を5月6日(木曜日)から繰り上げたことに伴う支援金額の引き上げに係る経費を追加します。

令和3年第5回臨時市議会補正予算

5月16日から5月31日までを期間とし、北海道に対して緊急事態宣言が発令されたことや、本市においても感染者数の増加により医療提供体制にかかる負荷が極めて大きくなっていることをふまえ、新型コロナウイルス感染症への対策として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と雇用の維持、市民生活への支援に要する経費を追加します。
また、創成川通の機能強化や北海道新幹線建設工事に伴う対策土の受入地に係る経費等、年度内に新たな予算措置が必要となった経費を追加します。

令和3年第6回臨時市議会補正予算

北海道に対する緊急事態宣言の期間が6月1日から20日まで延長されたことを受け、引き続き北海道によって市内全域の飲食店等に対する休業等が要請されたことから、協力支援金に係る経費を追加します。
また、新型コロナウイルス感染症対策の充実に資する施策に有効活用するため、議会費を減額し新型コロナウイルス感染症対策支援基金(新型コロナウイルス札幌ささえあい基金)に造成を行います。

令和3年第2回定例市議会補正予算

6月21日から7月11日までを実施期間として、まん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、営業時間の短縮要請等に応じていただける飲食店等に対する協力支援金に係る経費や職域接種制度を活用する中小企業者等に対する新たな融資制度を創設する経費を追加するほか、新型コロナウイルス感染症の陽性患者や疑似症患者を搬送する経費等を追加します。

令和3年第2回定例市議会補正予算(7月2日追加提案分)

新型コロナウイルス感染症の対策として、入院待機ステーションの機能を強化し、宿泊・自宅療養者の症状悪化時にも対応できる施設を新たに設置するための経費を追加します。

令和3年第7回臨時市議会補正予算

7月12日から7月25日までを実施期間として、札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮等が北海道から要請されたことから、協力支援金に係る経費を追加します。

令和3年第8回臨時市議会補正予算

7月12日から25日までの間、北海道によって要請されていた札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮等の期間が8月22日まで延長されたことから、協力支援金に係る経費を追加します。

令和3年第9回臨時市議会補正予算

8月2日から8月31日までまん延防止等重点措置が適用され、北海道によって要請されていた札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮等の期間が延長されるとともに、その内容が強化されたことを受け、協力支援金に係る経費を追加します。

令和3年第10回臨時市議会補正予算

8月27日から9月12日まで緊急事態措置が適用され、北海道が市内全域の飲食店等に対して休業や営業時間短縮を要請したことを受け、協力支援金に係る経費を追加します。

令和3年第11回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策として、ワクチン接種を希望する全ての方に対し、迅速かつ円滑に接種を完了するため、個別接種や集団接種等の体制を継続するために必要な経費を追加するとともに、当初9月12日までとされていた緊急事態措置が9月30日まで延長されたことから、飲食店等に対する休業等の要請に応じる事業者への支援金の支給に要する経費を追加します。

令和3年第3回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策として、医療提供体制の強化、感染拡大の防止、事業の継続、市民生活の支援及び経済活動の回復に要する経費等を追加します。
また、民間児童育成会の運営経費等に対する補助金など年度内に新たな予算措置が必要となった経費等を追加します。さらに早期の契約が必要な事業や限度額の変更が必要な事業等について、債務負担行為を設定します。

令和3年第3回定例市議会補正予算(10月1日追加提案分)

緊急事態宣言終了後の急激な人流の増加を抑え、感染の再拡大を回避するため、北海道が市内全域の飲食店等に対し、10月1日から10月14日までの期間における営業時間短縮等を要請したことに伴い、この要請に応じる事業者への支援金の支給に要する経費を追加します。

令和3年第3回定例市議会補正予算(10月26日追加提案分)

新型コロナウイルス感染症ワクチンの3回目接種に係る国の方針が示されたことを受け、接種体制整備等に必要な経費を追加します。また、令和4年度においても引き続き接種体制を維持するために早期の契約を締結するための債務負担行為を設定します。

令和3年第4回定例市議会補正予算

職員給与条例等の改正に伴う職員給与等に係る経費を減額するとともに、新型コロナウイルス感染症への対策として、雇用の維持、市民生活への支援及び経済活動の回復に要する経費等を追加します。
また、認定者数の増による中学生向けの就学援助等の経費など、年度内に新たな予算措置が必要となった経費等を追加します。さらに、早期に契約が必要な事業などについて、債務負担行為を設定します。

令和3年第4回定例市議会補正予算(11月26日提案分、補正予算第17号)

国の新たな経済対策を活用した子育て世帯に対する臨時特別給付金の支給に係る経費を追加します。

令和3年第4回定例市議会補正予算(12月3日追加提案分)

国の新たな経済対策を活用した、生活に困窮される方々への支援策などに係る経費を追加します。また、今後の感染者数の増加に備え、年度を跨ぐ切れ間の無い感染症対応を行うための委託業務等について、早期に契約を結ぶために必要な債務負担行為の設定や限度額の変更を行います。

令和3年第12回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子育て世帯に対する臨時特別給付金を年内に一括で支給するとともに、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の再支給を受ける生活困窮世帯に対し、再支給の額に本市独自の上乗せを行うための経費を追加します。

令和4年第1回臨時市議会補正予算

1月27日から2月20日までまん延防止等重点措置が適用され、北海道が市内全域の飲食店等に対する営業時間短縮等を要請したことから、要請に応じる事業者への支援金の支給に係る経費を追加します。

令和4年第1回定例市議会補正予算

国の経済対策を積極的に活用し、新型コロナウイルス感染症への対策として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と市民生活への支援、デジタル化の推進の取組に要する経費等を追加します。また、市内全域で排雪作業時期の積雪深が大きいことから運搬排雪等に係る除雪費を追加するほか、不足が見込まれる障がい福祉の扶助費など、年度内に新たな予算措置が必要となった経費等を追加します。さらに早期の契約が必要な事業や限度額の変更が必要な事業等について、債務負担行為の設定及び変更を行います。

令和4年第1回定例市議会補正予算(2月21日追加提案分)

1月27日から2月20日までの間、北海道によって要請されていた札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮等の期間が3月6日まで延長されたことから、協力支援金に係る経費を追加します。

令和4年第1回定例市議会補正予算(2月24日追加提案分)

令和4年2月5日から6日にかけての大雪を踏まえ、緊急対応として実施する除排雪作業にかかる経費を追加するほか、新型コロナウイルス感染症対策に係る経費を追加します。

令和4年第1回定例市議会補正予算(3月2日追加提案分)

国民健康保険の医療費が当初の想定を上回る見込みとなったことから療養給付費を追加します。

令和4年第1回定例市議会補正予算(3月7日追加提案分)

2月21日から3月6日までの間、北海道によって要請されていた札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮等の期間が3月21日まで延長されたことから、協力支援金に係る経費を追加します。

 令和3年度予算の執行状況

 令和3年度決算

令和3年度決算の概要(PDF:1,050KB)

一般会計

最終予算額1兆4,819億円に対し、歳入が1兆2,992億円、歳出が1兆2,849億円となり、形式収支は142億円の黒字となりました。ここから翌年度への繰越額44億円を差し引いた実質収支は98億円の黒字となり、そのうち49億円を財政調整基金に積み立てました。

特別会計

特別会計全体の決算は、最終予算額3,783億円に対して、歳入が3,750億円、歳出が3,688億円となり、形式収支、実質収支ともに62億円の黒字となりました。

企業会計

企業会計全体の決算は、収益的収入が1,670億円、収益的支出が1,473億円となり、差引196億円の黒字となりました。病院、高速電車、水道、下水道の各事業会計が黒字となり、中央卸売市場、軌道整備の各事業会計が赤字となりました。

令和3年度札幌市歳入歳出決算書

令和3年度決算の一般会計・特別会計の議案です。(令和4年第3回定例市議会に提出済み)

令和3年度札幌市歳入歳出決算書(PDF:1,161KB)

令和3年度札幌市歳入歳出事項別明細書

令和3年度の一般会計・特別会計の予算執行の結果を科目別に表示した資料です。

令和3年度札幌市歳入歳出事項別明細書(PDF:2,420KB)

令和3年度各会計決算説明書

令和3年度決算の一般会計・特別会計の科目等の詳細を説明した資料です。

令和3年度各会計決算説明書(PDF:2,368KB)

令和3年度企業会計決算書

令和3年度企業会計の議案です。(令和3年第3回定例市議会に提出済み)

病院事業会計決算書

令和3年度病院事業会計決算書(PDF:575KB)

中央卸売市場会計決算書

令和3年度中央卸売市場会計決算書(PDF:1,204KB)

軌道整備事業会計決算書

令和3年度軌道整備事業会計決算書(PDF:419KB)

高速電車事業会計決算書

令和3年度高速電車事業会計決算書(PDF:662KB)

水道事業会計決算書

令和3年度水道事業会計決算書(PDF:680KB)

下水道事業会計決算書

令和3年度下水道事業会計決算書(PDF:699KB)

令和3年度決算局別施策の概要

令和3年度決算について、各所管局ごとに、個別の事業の内容を説明した資料です。

令和3年度決算局別施策の概要(PDF:2,337KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局財政部企画調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2216

ファクス番号:011-218-5147